実践!!データ活用・データ分析の人材育成 ~柏木先生×Power BI×ジールで、データ分析・データ活用人材を育てよう~

参加枠申込形式参加費 参加者
TECH PLAY経由
先着順 無料 7人 / 定員20人

イベント内容

実践!!データ活用・データ分析の人材育成

~柏木先生×Power BI×ジールで、データ分析・データ活用人材を育てよう~

概要

このセミナーは、Zoomでのオンラインセミナー(ウェブセミナー)となります。お申し込みいただいた後、主催企業の株式会社ジールより、開催日の午前中にウェブセミナー参加用のURLをお送り致します。

これまでデータ分析・データ活用というと、特定のノウハウが高い人材が分析をおこない、ビジネス部門で結果(レポート)を見てアクションをするという事が多かったのではないでしょうか。

昨今、データドリブン経営という言葉が注目され、ビジネス部門の一人ひとりが、自身の業務課題に合わせてデータ分析をおこない、ビジネスへのアクションへ結びつけることが、今後の企業・ビジネスの優位性を決める鍵となります。

 

本セミナーでは、データ分析・データ活用の人材育成にフォーカスし、実務で活用出来るデータ分析人材育成を行っているデータ&ストーリー LLC柏木様と、ジールで20年にわたりデータ活用の支援をしてきた開発ユニット長が、データ分析・データ活用のヒントと人材育成についてお話しします。

また、データ&ストーリー LLCのコンテンツとPower BI習得のコンテンツが含まれたデータ分析・データ活用人材育成eラーニングサービス(ZEAL DX-Learning Room)のご紹介を致します。

〇ZEAL DX-Learning Room 紹介ページはこちら

対象となる方

・データ分析、データ活用を始めようとしている方

・データ分析、データ活用人材育成を担当している方

・データ分析、データ活用を企業として注力しようとしている経営者の方

・Power BIの活用を社内で推進している方

・Power BIレポート開発を社内で育成したい方

・人事部門でデータ分析・データ活用の教育コンテンツ追加を検討している方

アジェンダ

15:45

受付開始

16:00

セミナー開始

第1部:データ分析“作業”から“活用”へ

昨今、データはたくさんあるのだけれど“活用”ができてなく、“見るだけ”や“報告だけ”のデータ活用に留まっているといった相談を頂くことがあります。

データ分析を“作業”から“活用”に転換する為には、データから答えを探すデータ分析作業ではなく、目的ドリブンのデータ分析活用への人材育成が必要です。

本セッションでは、データ分析の“基礎” “考え方” “人材育成”についてご紹介致します。

 

<講師>

データ&ストーリーLLC

代表 柏木 吉基氏

――講師プロフィール・データ&ストーリーLLCに関して――

データ&ストーリーLLCは、2014年に設立され、他業種にわたるデータ活用スキルの育成に加え、そのベースとなる論理思考や問題解決力などの育成も行っています。実際に育成を行う、代表の柏木吉基氏は、数多くのビジネス書の著者でもあり、豊富な実務経験と実績に基づいた実践的研修・コンサルができる唯一の講師として高い定評があります。

第2部:データ活用人材育成とZEAL DX-Learning Roomの紹介

昨今、企業内でデータ分析・活用が出来る人材への育成に注目がされております。

データ活用において、ツールありきではないデータリテラシーの向上と、ツールを使いこなすスキルセットの両面での底上げが必要です。今回は、多くの企業で検討・導入が行われているPower BIに注目し、全社的な導入のしやすさとジールで開発したeラーニングサービス(ZEAL DX-Learning Room)をご紹介致します。

 

<講師>

株式会社ジール

データドリブンサービスユニット ユニット長 福田 成志

質疑応答

投票によるアンケート、個別のご相談をお受けいたします。

※ リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。 
※ パートナー・競合企業の方のお申込みはご遠慮いただいておりますので、予めご了承ください。

参加費

無料

注意事項

※ 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
※ 無断キャンセル・欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。

 

本イベントは終了しました

類似しているイベント