UX思考に役立つ読書会「UXライティングの教科書」

イベント内容

概要

書籍「UXライティングの教科書 ユーザーの心をひきつけるマイクロコピーの書き方」の読書会をおこないます。

UIのちょっとした言葉やライティング方法で売上は***倍も変わります。 表示させるタイミングや言葉の選定だけで変わってしまうのですから 学んでおいて損はないです。

逆に知らずに仕事をしているのは罪です。 ぜひ、UXライティングを自分のスキルにして現場で利用していきましょう!

アマゾン書籍紹介から抜粋

”マイクロコピーとは、私たちがWebやアプリなどのデジタルプロダクトで目にするボタン、会員登録フォーム、操作上のアドバイス、エラーメッセージなどのテキストのことです。本書を読めば、たった一つのマイクロコピーが、ユーザーに行動意欲を高め、実行をサポートし、エンゲージメントを強化してくれることが分かるはずです。特別な才能は要りません。コピーライターになる必要もありません。だれもがマイクロコピーを書くことができるようになります。”

UX DAYS TOKYOの読書会の特徴

UX DAYS TOKYOでは、UXを勧めるために「視点と思考」を大切にしています。 読書会で、書籍内容の理解を深め、仮に解釈が間違っていてもディスカッション等で理解を正しく 深めることができるのが特徴です。

みんなで読むことで頭に残りやすくなったり、他の人の意見や解釈方法を聞くことでさらなる学びを得ることができます。 一番の特徴は、一人で読む理解より、みんなで咀嚼することで、理解の偏り間違いがなくなります。

また、一見UXやUIデザインに関係がなさそうに見えるけれど、実はUX考え方や知識の基盤を養う大切な本を取り上げています。「読む→アウトプットする→理解が深まる」という方式で、本イベントは進行します。

アウトプットでは、担当箇所をグループでGoogle スライドにて発表していただきます。 読書会という「みんなで深く理解できる読書会」なので、ぜひとも気軽にご参加ください。

イベント開始1週間前ごろに、当日使用スライドを参加者の方に配布いたします。 発表担当箇所の割り振り・資料作成は、事前にスライドに書き込めるようにいたしますので、当日だけでは時間が不安な方は事前に準備も可能です。

読書会アジェンダ

  • 発表資料作成
  • 各時の発表 -ディスカッション

オンライン開催

オンライン開催会場(ZOOM)のURLは、前日までにconnpass経由のメールにてご連絡いたします。

対象者

  • UXer
  • プロダクトマネージャー
  • Webライター、コピーライター
  • UX/UIデザイナー
  • Webデザイナー
  • Webサイトやアプリのオーナー
  • マーケティング担当者
  • SEO担当者
  • スモールビジネス経営者
  • ブロガー
  • 広告主
  • セールス担当者 ...etc

用意するもの

当日の受付に関して

connpassのIDを事前にご準備ください。 ※お支払い方法は、connpass上での事前決済となります。領収書はPayPalのものをご利用ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント