DXスタートを加速させ『2025年の崖』を乗り越える!~ 本格着手の鍵を握る正しい活動計画立案と技術的負債の解消 ~

2021/04/09(金)14:30 〜 16:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
TechPlay様
先着順 無料 0人 / 定員5人

イベント内容

DXスタートを加速させ『2025年の崖』を乗り越える!

~ 本格着手の鍵を握る正しい活動計画立案と技術的負債の解消 ~

概要

昨年末に公開された「DXレポート2(中間とりまとめ)」では、企業の9割以上がDX未着手または途上であることが明らかにされました。一方で、コロナ禍を契機にテレワーク環境の導入が進み、DXへの関心は急速に高まっています。

多くの企業が関心を寄せているDX。システムズでは、ITモダナイゼーションによるレガシーIT資産からの脱却をテーマとしたDX関連セミナーを数回に渡って開催してきました。

コロナ禍による事業環境の変化に迅速に対応すべく、DXを重視する機運が高まっていますが、今回のセミナーは、ビジネスの視点からDXを取り上げます。DXレポート2で指摘されているように、なぜDXの本格的推進に取り組めていない企業が多いのか。ビジネス面でどういった課題があるのかを探ると同時に、後半では、システム面からDXを考察し、既存システムの「技術的負債」をいかに解消し、「2025年の崖」問題を乗り越えるべきかを解説します。

システムズの2つのセッションのほか、マネジメント・プロセス・コンサルティング株式会社をゲストに招いたセッションを用意し、DX実現の成功を左右する正しい活動計画立案の進め方について講演いただきます。

DXに本格的に着手しようとしている企業、DX推進に課題を抱えている企業、DXと合わせて既存システムの見直しを検討している企業の担当者にお勧めしたい内容です。無料Webセミナーですので、全国、場所を問わずお気軽にご参加ください。

■タイムスケジュール

時間 内容
14:20〜 Zoom 入室開始(Zoomを利用します。視聴用URLは開始直前までにメールでお知らせします。)
14:30〜14:40 オープニング(主催者挨拶、会社紹介等)
14:40〜15:00 セッション1
「DXレポート2」を読み解き、DX推進の課題と本格的着手のヒントを解説

企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)への関心が高まっています。「2025年の崖」について警鐘を鳴らした2018年のDXレポートに続き、昨年末にはDXの加速に向けた「DXレポート2(中間とりまとめ)」が発行されました。しかし、このレポートではDXに取り組めていない企業が9割以上存在することが明らかにされています。DX推進の妨げになっている要因は何なのか。本セッションでは、ビジネスの切り口からDXにどう取り組むべきか、本格着手へのヒントを探ります。
15:00〜15:30 セッション2
「取組みの設計」がDX実現の成否を決める ~ DX実現に向けた活動計画立案のポイント ~

規模にかかわらず喫緊のテーマとして体質強化や収益性向上を掲げ、デジタル化に取り組む企業が多くなってきました。一方で、実行プロジェクトが立ち上がるまでの工程に苦慮している人が多いのも事実です。
DX実現には「個人の気づき」を「組織としての気づき」とする企画、プロジェクト成功に向けた準備としての構想を如何に進められるかがポイントとなります。具体的には実行プロジェクト開始までにリアリティのある実行計画書を作成すること、目的達成への道筋を明らかにすること、この2つがプロジェクト成功の8割を決すると考えます。
本セミナーではDXを進めるための企画立上げを模索している方を対象に、活動計画立案の進め方について段階を追いながら解説します。
15:30〜15:50 セッション3
DX推進を阻害するレガシーシステム問題の乗り越え方 ~ マイグレーションによる技術的負債の解消アプローチ ~

DXレポートでは、レガシーシステムがDXを推進上の足かせとなっていることが指摘されています。2025年には、21年以上を経過した基幹システムが6割に上り、IT予算の9割以上がレガシーシステムの維持管理費に使われると言われており、正しいシステム刷新により「2025年の崖」を乗り越えていかねばなりません。本セッションでは、システム面からDXを捉え、「レガシーシステム」の技術的負債を明らかにし、既存システムの全貌を把握し、見直しを行っていく方法について、事例を交えながら解説します。
15:50〜16:00 質疑応答
セミナー終了

※講師および講演内容が変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
■セミナーの詳細はこちらから→→→

登壇者
image

板倉 利幸(セッション1&3担当)

株式会社システムズ ビジネスイノベーション本部 ビジネスプロモーション部 部長


image

巻幡 雄毅 氏(セッション2担当)

マネジメント・プロセス・コンサルティング株式会社 代表取締役社長

参加対象

  • DX(デジタルトランスフォーメーション)に本格的に着手したい企業、DX推進に課題を抱えている企業、DXと合わせて既存システムの見直しを検討している企業のCIO、情報システム責任者・担当者様

無料

ハッシュタグ

#techplayjp

注意事項

  • リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
  • キャンセル待ち・補欠・落選の方はご参加いただくことが出来ませんのでご了承ください。
  • 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。
  • 無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。

関連するイベント