第30回ゆるはち.it: アクセシビリティついてゆるく話す

イベント内容

グループの概要

ゆるはち.itは、「都心まで行くのは億劫だが、八王子で新しめのITの話をしたいぞ」という主旨で設立したコミュニティです。 八王子市に本社を置くシステム開発会社 株式会社ビルディット のメンバーが主体となって活動していますが、ご興味の方には、お気軽に参加していただけると嬉しいです。

かっちりした講義講演タイプのイベントではなく、毎回テーマを決めつつ、新しめの技術を調べたり触ってみたりした感触(ひょっとしたら間違ったことをいうかもしれない)を、ゆるく共有できる場として、毎月開催していけると良いなと思っています。

これまでのイベント開催履歴については ゆるはち.itのグループページ をご覧ください。また、よろしければ、後日談として配信されているポッドキャストもどうぞ。Google, Apple, Spotify のポッドキャストから「ゆるはち」で検索してお楽しみください。

イベント概要

第30回のテーマは、 「アクセシビリティについてゆるく話す」 です。

みなさんはアクセシビリティについて意識して開発されてますか? 意識したいところですが、対応の優先度が下がってしまう現場も多いと思います。

Webサイトは誰にとっても貴重な情報源です。
とくに行動の範囲が限られる高齢者や障がいを持つ方々にとっては、自立した生活を営むために必要不可欠な存在であると言えそうです。
パソコンやスマホの操作にハンデを持つ方たちこそが、掲載されたコンテンツに問題なくアクセスし、情報を利用できるようにするために必要なことを、改めてお話してみましょう。 (主催がITまわりを仕事とするメンバーなので、ほか界隈での扱いがわからず、Web限定のようなメッセージになってしまいましたが、どんな界隈の話題もウェルカムです!)

時間 タイトル 説明
18:45-19:00 セッションオープン・受付 入室時に、お名前をお知らせください。映像・音声チェックをおこないます。集まり具合によっては、少人数のブレイクアウトルームで懇親の時間をつくります
19:00-19:15 ご挨拶・乾杯・各自の簡単な自己紹介 ご挨拶のときは、カメラONにご協力ください
19:15-19:25 色のアクセシビリティ @uniq
19:25-19:35 トーク2:
19:35-19:45 トーク3:
19:45-19:55 トーク4:
19:55-20:15 懇親の部(ブレイクアウトセッション)
20:15-20:20 終わりの挨拶

※ 開会後、しばらくしたら新規参加をロックします。所定時刻内にセッションにご参加ください。

※ 参加者の皆さまの安全のため、自己紹介時はカメラONでのご参加をお願いいたします。

対象者

Webエンジニア、デザイナー、あるいはそれらを志す学生さんなど、実際に自身で手を動かして、つくることに取り組んでいる方

※ やや実践的なトークが多いため、トーク予定をよくご確認の上お申し込みください
※ 人事職や人材紹介会社の方のご参加はご遠慮ください

参加費

無料

備考

  • イベント開催中、写真・ビデオ撮影をおこなうことがあります。イベント開催報告時に映り込む可能性がありますが、顔出ししたくない方は、当日の受付時にお申し出ください。
  • イベント参加者への営業・販売活動および宗教・マルチ商法・転職などの執拗な勧誘や絡みはおやめください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント