【オンライン参加も可能】休日ゆったり「行列プログラマー」

イベント内容

コロナ対策については「参加者への情報」のご一読をよろしくお願いいたします。

内容概要

休日に肩の力を抜いてゆったりと行列プログラマーを勉強していきます。


今回はオフラインとオンラインの両方で開催します。
オンライン参加の方は「参加者への情報」に記載されたGoogle MeetsのURLから参加してください。

タイムスケジュール

時間 内容 担当
14:30 ~ 開場
14:40 ~ オンライン開場
14:45 ~ 輪読開始
1章 体
2章 ベクトル

KengoTobita
KeiichiOkubo
15:45 ~ 輪読会終了 & オンライン閉場
~ 16:00 閉場

開催日程

日時 内容
5/8(土) 14:30 ~ 16:00 1章 体 & 2章ベクトル
5/15(土) 14:30 ~ 16:00 3章 ベクトル空間

会場

水道橋駅、神保町駅、九段下駅周辺
千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F

当日までの準備

特にありませんが、参考書籍や関連資料に目を通していただけると助かります。

費用

1000円
・領収書発行の際は事務手数料として追加1,000円のお支払いをよろしくお願いいたします

定員

オフライン: 3名(密集しないように席配置を行うために3名としました) オンライン: 特になし

ご参加にあたってのお願い

オフラインの方は、キャンセルの際は当日でも構わないのでキャンセル対応だけよろしくお願いいたします。

使用する教材

行列プログラマー ――Pythonプログラムで学ぶ線形代数

本書では数学的概念を実装するプログラムで実際に問題を解決しながら、その応用法を探求します。具体的には、図形変換、顔検出、画像圧縮、画像補正、ページランク、機械学習、暗号と秘密共有などの例を使い、ベクトルと行列、それらを動かすアルゴリズムについて学びます。対象は、プログラマーおよび具体計算を通じて線形代数を学びたい学生。厳密な証明が目的ではないので数学に詳しくなくてもかまいません。Python 3プログラムを用いることで図やグラフからベクトルと線形変換を視覚的にとらえることができるため読者はイメージをつかみやすいでしょう。章末の問題を解くことで自分がその章で何を学んだのか、また自分の理解度を確認できます。(O'Reilly Japan, Inc. 書籍紹介より抜粋)

また、輪読会を進めるにあたり、こちらのサイトにあるスライドを適宜使用していきます。
https://codingthematrix.com/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント