CSカレッジ Vol.7 - ハイタッチの属人化を脱却してスケールするカスタマーサクセスを作る極意
2021/05/12(水)20:00
〜
21:00
開催
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イベント内容
CSカレッジ(カスタマーサクセスカレッジ)とは?
- CSカレッジは、カスタマーサクセスに携わる全ての人に有益な学びと繋がりの提供を目指すラーニングコミュニティです。
- Facebookグループやオンラインイベントで情報交換や交流・勉強会などを行っています。
イベント概要
- 本イベントは、オンリーストーリーさん(B2B)とタイミーさん(B2B2C)の2社の取り組み事例に学ぶカスタマーサクセスの勉強会です。
- ハイタッチ偏重で属人化が進んでしまう状況から脱却し、スケールするカスタマーサクセスを作る取り組みをされている両社にその全貌を伺います。
- 勉強会はオンライン (Zoom) で開催予定で、開催前日までにお申込みいただいた方のみが見られるConnpass上の「参加者への情報」欄に参加用のURLを掲載いたします。
対象者
- カスタマーサクセス(&それに類する業務)をされている方
- ハイタッチなカスタマーサクセスを行っているが、その仕組み化や効率化の方法を模索している方
- マッチングプラットフォーム型サービスのカスタマーサクセスの取り組みを学びたい方
タイムライン
時間 | 内容 |
---|---|
19:45-20:00 | 受付 |
20:00-20:10 | イベントの概要説明・登壇者紹介 |
20:10-20:30 | 2社様の取り組み内容に関する講演 |
20:30-20:50 | パネルディスカッション(内容の深掘り) |
20:50-21:00 | 質疑応答・まとめ・諸連絡 |
※タイムラインは予告なく変更される場合がございます。
講演概要
1)『顧客ニーズの徹底的な深堀り&パターン化を通じて、CSMのアクションを平準化するたった1つの手法』(オンリーストーリー)
- 属人化を脱却できないのは、ユーザーのニーズを把握できていないからだ。
- 徹底したユーザーのニーズヒアリングからユーザーのパターンを分析し、誰でもできるようなカスタマーサクセスプロセスに落とし込む。
2)『しくじり先生、急成長事業においてのCSの今までとこれから』(タイミー)
- 事業フェーズに合わせたCSの役割は大きく異なりますが、急成長していると、良くも悪くもハイタッチが限られ、組織化効率化を図り成果を最大化する必要があります。
- 今まさにその課題に直面しているタイミーだからこそ語れるその失敗と成功への歩みを赤裸々にお話しいたします。
両社の会社紹介
オンリーストーリーとは (詳細)
- 日本最大の決裁者マッチングの急成長サービスを提供しており、先日総額13億円の資金調達も完了済み。
- 決裁者が多数登録しているプラットフォーム上でB2B商談のマッチングを生むサービス。
タイミーとは (詳細)
- 日本最大のスキマバイトのワークシェアリングの急成長サービスを提供している。
- 特定の時間&業務だけ発注したい企業と条件の合うワーカーをマッチングするサービス。
登壇者紹介
オンリーストーリー 執行役員CCO 斉藤 諒
- 2016年オンリーストーリーに第2号正社員として入社
- 2018年にCS事業部を立ち上げ、現在20名を超えるメンバーを組織化
- CS事業部発足1年でチャーンレート半減に尽力
- 2019年より現職執行役員CCO(チーフカスタマーオフィサーに就任)
- 歴代全オンリーストーリーメンバーの中で最優秀MVP受賞
タイミー Retail company CS責任者 宇都宮 拓人
- 2017年ファインドスターグループ(スタークス株式会社)に入社。
- カスタマーサクセス(CS)領域におけるSaaSの立ち上げに従事し、多くの会社のCS部門を支援。
- その後、株式会社タイミーにCSMとして入社し、大手企業からSMBまで幅広い企業様のご支援を行い、入社1ヶ月で全社月間MVPを受賞。
- 現在はRetail companyの責任者として小売企業様を中心に"スポット人財"を活用した店舗経営を支援。
CSカレッジ 代表 丸田 絃心 (@genshin_maruta)
- 新卒で外資系投資銀行に入社し、証券アナリストとしてデータ分析業務に従事。その後ネット広告代理店を起業し、法人営業やマーケティングコンサルを担当。人材/組織開発コンサルを経て、AIスタートアップでカスタマーサクセスを立ち上げ、様々な小売企業様の店舗経営を支援。カスタマーサクセスの講師や外部顧問などを多数歴任。
- 2018年、第2回 CS HACK "天下一武闘会" 優勝
- 2018年、グローバルCS評価指標 "CSPI"で世界トップクラスの成績を記録
- 2019年、書籍『カスタマーサクセスとは何か?』で国内の優良CS事例として紹介される
- 2019年、カスタマーサクセスコミュニティの "CSカレッジ" を立ち上げ
- 2020年、日本最大級のカスタマーサクセスカンファレンス "BRIDGE2020" を開催
- 2020年、(株)日立アカデミー様のカスタマーサクセス講座の研修講師に就任
- 慶應義塾大学 総合政策学部 卒業。UCバークレー ESEC(Entrepreneurship Summer Extension Course)修了。
ご参加にあたって
環境設定
- あらかじめ最新版のZoomをインストール or アップデートしてご参加ください。
- 当日は資料の投影などがあるため、PCでのご参加を推奨します。
参加用のURL
- 開催前日までに、お申込みいただいた方のみが見られるConnpass上の「参加者への情報」欄に、参加用のURLを掲載いたします。
備考
- 個人情報の取り扱いについて:本イベントの運営側の管理・告知などに利用いたします。
お問い合わせ
- こちらからご連絡ください。
注意事項
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