【無料:オンライン】データサイエンス超入門【別日開催あり】

2021/07/11(日)15:30 〜 17:00 開催
ブックマーク

和から株式会社が次に開催するイベントはこちら

参加枠申込形式参加費 参加者
セミナー受講
先着順 無料 5人 / 定員10人

イベント内容

概要

データサイエンスとは何か?



データで溢れる現代において、「データサイエンス」が広く用いられています。
データサイエンスで問題解決をしたい、業務に活かしたいなど、要望はたくさんあるものの、その中身があまり理解されていないかと思っています。

近年では大量のデータが簡単に集められるようになり、社内においても使われていないデータが多々ある状態になってきています。
しかし、データサイエンスに長けた人材がなかなか育たずに、うまく活用できていない現実が待っています。

本セミナーでは、データサイエンスの全体像をつかみ、ビジネスでどのように活かされているかを学びます。
代表的な手法である「記述統計とその応用」、「確率をとらえるための考え方」、「推定と検定について」「多変量解析」などについて、データを元に実際にお見せしながら体感的にイメージできるよう説明していきます。
※かんたんな入門的な内容となります。(数式を用いず、Excelベースで学べる範囲を行います。)

はじめて学ぶ方、データサイエンスがどのようなものか知りたい方など、お待ちしております。
※高度な内容を学びたい方は、無料の個別相談をご活用ください。

本セミナーは別日にも開催しております。
スケジュールが合わない場合は弊社Webページ(こちら)から他日程をご確認ください。

セミナー内容

・データサイエンスとは何か
・データを扱う手順と流れ
・記述統計とその応用
・確率をとらえるための考え方
・推定と検定について
・多変量解析とは
・データサイエンスの勉強ステップ

講師

綱島 佑介(つなしま ゆうすけ)

大学卒業後、金融・製造・医療・建設・ITなど幅広い業務経験を持つ。
財務知識をベースとして幅広い業界のデータを集計・可視化して把握していることに強みを持ち、データ集計をどのように行い、経営につなげ業務改善や雇用計画、売上アップなどに活用するかを現在も実施中。

簡単に活用できるデータから経営に活かす手法や、データ分析に必要なデータ収集をどのように設計するか等、現場の統計導入の業務に強みを持つ。

受講対象

・データサイエンスとは何かを簡潔に知りたい方
・これからデータサイエンスを勉強したい方
・統計学に興味がある方
・統計を難しいと思っている方
・社内のデータを触ってみたい方
・データに対する感覚を身に着けたい方
・仕事で活かせるスキルを身に着けたい方

必要事項

zoomを用いてセミナーを行いますので、ブラウザが利用できるPCやタブレットなどの環境をご用意ください。

ご参加にあたって(必ずご確認ください)

■開催当日は、以下の手順でご入場いただけます。

  1. メニューよりマイページの「参加申込イベント」を選択
  2. 本セミナーの「詳細ページへ」を選択
  3. セミナー詳細ページの「オンライン配信情報」にある【配信ページを表示】ボタンを押すとzoomの会場ページに繋がります。

■開場は開催の約15分前となります。それ以前のご入場はお控え下さい。
■開催当日の電話対応はできかねます。お問合せはメール、もしくはお問合せフォームよりお願い致します。
■iPad等タブレットの使用は一部機能が制限される場合がございます。パソコン端末でのご参加を推奨いたします。

参加費

~~3,00~~~~0~~円 → 期間限定 無料

注意事項

  • 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。
  • 無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。

関連するイベント