CSカレッジ - コミュニティタッチサミット2021

2021/08/05(木)20:00 〜 23:00 開催
ブックマーク

イベント内容

CSカレッジ(カスタマーサクセスカレッジ)とは?

  • CSカレッジは、カスタマーサクセスに携わる全ての人に有益な学びと繋がりの提供を目指すラーニングコミュニティです。
  • Facebookグループやオンラインイベントで情報交換や交流・勉強会などを行っています。

イベント概要

  • 本イベントはカスタマーサクセスの既存顧客向けコミュニティ施策(コミュニティタッチ)のカンファレンスです。
  • 世界最大級の外資系企業から新進気鋭のスタートアップまで、7社のコミュニティタッチ事例を徹底解剖。
  • その幕を開ける基調講演ではコミュニティ界の父、元AWSマーケティング統括でJAWS-UGの立役者である小島英揮さんからお話いただきます。
  • 今回のイベントを通じて、カスタマーサクセスの方々がコミュニティ施策の効果の理解を深め、他社様の取り組みから実行方法のイメージを掴み、明日から自社での実行を検討できるステップにして下さることを切に願います。
  • 本イベントはオンライン (Zoom) で開催予定で、開催前日までにお申込みいただいた方のみが見られるConnpass上の「参加者への情報」欄に参加用のURLを掲載いたします。

対象者

  • カスタマーサクセス(&それに類する業務)をされている方
  • 現在、コミュニティタッチを検討中、または既に取り組み始めている方
  • これから具体的な成功イメージ効果実感を得たい方
  • コミュニティタッチの成功事例具体的なノウハウを学びたい方

タイムライン

時間 内容
19:45-20:00 受付
20:00-20:10 イベントの概要説明
20:10-20:30 基調講演:小島 英揮 氏
20:30-22:30 事例発表講演:7社様
22:30-23:00 諸連絡・懇親会

※タイムラインは予告なく変更される場合がございます。

講演概要・登壇者紹介

基調講演)『カスタマーサクセスを「強化」「拡張」「進化」させる、コミュニティの効果』

小島 英揮
Still Day One合同会社
代表社員 / パラレルマーケター
  • 約30年マーケティングの領域で活躍。PFU、アドビ等を経て、2009年に一人目の日本人社員としてアマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社(AWS)に入社し、日本でのマーケティングを統括。AWSのユーザーコミュニティ「JAWS-UG」の立ち上げ等により、日本市場での売上を米国に次ぐ世界2位の規模に押し上げた。2017年からは複数のSaaS、サブスクビジネスを支援するパラレルマーケターとして活動中。コミュニティマーケターのコミュニティ、CMC_Meetupも主宰する。

1)『日本IBM流コミュニティタッチ2.0 ~"未来×テクノロジー"を学び、創り、繋がる場の設計と運用の全て~』

戸倉 彩
日本アイ・ビー・エム株式会社
テクノロジー事業本部 第二カスタマーサクセス部 部長
  • 2018年5月に日本マイクロソフトのテクニカルエバンジェリストから、日本アイ・ビー・エムのデベロッパーアドボケイトへ転身。21年1月よりカスタマーサクセスマネージャー(Architect)に従事し、7月より第二カスタマーサクセス部 部長就任。企業と技術者が共創するDeveloper Relationsを推進すべく、DevRel Meetup in Tokyoコミュニティ運営、イベント登壇多数。書籍「DevRelエンジニアフレンドリーになるための3C」(翔泳社)共著など。

2)『Box Localがユーザー会からコミュニティに昇華する日~2年間の成功と失敗の軌跡を辿る~』

山口 文香
株式会社Box Japan
カスタマーサクセス部 アソシエイトカスタマーサクセスマネージャー
  • 2017年株式会社オロに入社。中小企業向けERPの導入コンサルタントとしてシステムの導入、展開を支援したのち、マーケティング部に異動。製品サイトの運営や広告、メール、セミナーの制作を担当。2019年株式会社Box Japanに入社。セルフサービスで利用できるカスタマーサクセスプログラムを運営し、メールやセミナー、コミュニティイベントを通して製品の利活用を支援中。

3)『コミュニティから始まったスケールするカスタマーサクセスへの挑戦』

渡辺 俊平
UiPath株式会社
コミュニティマネージャー
  • 外資IT企業にてBtoBマーケティングを経て、2019年4月UiPathに入社。ユーザー主体のコミュニティの成長・活性化に従事。パートナーマーケティング、テクノロジーアライアンスを兼務。Twitter: @ShumpeiWatanabe

4)『ウイングアークユーザーコミュニティ”nest”は今が変革期!?再生期を乗越えて 今描く未来』

大野 美枝子
ウイングアーク1st株式会社
マーケティング本部 Customer Marketing Group
  • 2006年新卒で入社。BI製品のダイレクト、チャネル営業を10年経験。新人、中途メンバーの育成やチームリーダーを経て、2020年3月よりマーケティング部門に移籍しカスタマーマーケティング部門の立上に参画し同時にユーザーコミュニティnestの運営リーダーを担当。

5)『SmartHRが、フラッと立ち寄れるユーザーコミュニティ「PARK」を立ち上げるワケ』

篠原 恵利子
株式会社SmartHR
マーケティンググループ アドボカシーユニット
  • 2015年 新卒で人材系IT企業へ入社。営業、人事、CS立ち上げを経て、2018年 SmartHRにCSMとして入社。以降、SMB/MMB企業200社以上への導入サポートを実施。より活用サポートを充実させるため、2020年からユーザー会実施をスタート。その後、マーケティングチームに異動し本格的にユーザーコミュニティの立ち上げ中。

6)『カスタマーサクセスを実現するために、マネフォが「BizBASEコミュニティ」を立ち上げた理由とその方法〜具体的なコミュニティ運営方法も大公開!〜』

高垣内 友己
株式会社マネーフォワード
事業推進本部 カスタマーサクセス横断戦略部 部長 兼 BizBASE PJオーナー
  • 2018年3月:マネーフォワード入社。2018年11月まで士業様向けにマネーフォワード クラウドシリーズの提案に従事。2018年12月~現在:士業カスタマーサクセス職に従事。マネーフォワード クラウドシリーズ導入後の士業様向けに幅広いサポートを担当。士業向けのカスタマーサクセスチームの立ち上げから、各種コンテンツ企画、戦略設計、個別での顧客対応等を行ってきた。現在は士業ユーザー向けコミュニティの総責任者を務める。

山田 裕己
株式会社マネーフォワード
事業推進本部東日本事業推進部 東北支社長・コミュニティマネージャー
  • 2018年(株)マネーフォワード入社。前職まで、サービス業での運営マネジメントや イベント企画運営、また飲食業の経営者様を対象に、 WEB広告と業務効率化のシステムによる 経営課題解決案件に従事。現在は、東北地方の会計士、税理士、社会労務士の方々と共に 中小企業様の業務効率化と生産性向上のサポートに従事。 加えて2020年より弊社のユーザー様を対象にしたコミュニティの立ち上げから企画運営に従事し、士業界の活性化に尽力している。

7)『日本最大級の決裁者プラットフォーム企業が語るコミュニティタッチの極意~年間約300件のユーザー会運営から見えてきた秘訣~』

吉田 航平
株式会社オンリーストーリー
執行役員/CRO(Chief Revenue Officer)
  • 2019年、インターンを経て(株)オンリーストーリー入社。カスタマーサクセス事業部のトップコンサルタントを経て、カスタマーサクセス部マネージャー就任後、2020年、年間最優秀賞受賞。現在は、同社で執行役員CROとしてカスタマーサクセスだけではなく、事業のグロースにコミット。

宮下 莉奈
株式会社オンリーストーリー
カスタマーサクセス事業部 イベントリーダー
  • 2020年、インターンを経て(株)オンリーストーリー入社。同年、カスタマーサクセスイベント部の立ち上げを経験。現在は、カスタマーサクセスイベントリーダーとして、累計200を超えるイベントの企画及び運営の責任者としてつとめる。

主催・モデレーター)

丸田 絃心
CSカレッジ 代表
(株)日立アカデミー カスタマーサクセス研修講師
奈良先端科学技術大学院大学 非常勤講師
  • 外資系投資銀行、広告代理店(起業)、人材/組織コンサルを経て、AIベンチャーでカスタマーサクセス(CS)やコミュニティタッチの立ち上げと責任者を経験。CSの講演や外部顧問などを多数歴任。2020年、日本最大級(約1100人)のCSカンファレンス「BRIDGE2020」を開催。2021年、CSのフリーランスコンサルタントとして独立。CSの普及と支援を使命に活動中。慶應義塾大学 卒業。UCバークレー ESEC 修了。

ご参加にあたって

環境設定

参加用のURL

  • 開催前日までに、お申込みいただいた方のみが見られるConnpass上の「参加者への情報」欄に、参加用のURLを掲載いたします。

備考

  • 個人情報の取り扱いについて:本イベントの運営側の管理・告知などに利用いたします。

お問い合わせ

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
情報提供元ページ(connpass)へ

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント