見えないモノを見つけ出せ!~普通のSEが光学素人なのにスペクトルイメージングに挑戦した話~

参加枠申込形式参加費 参加者
一般枠
先着順 無料 122人 / 定員150人

イベント内容

概要

今回紹介するテーマは「スペクトルイメージング」です。
普段なかなか聞くことがないかもしれませんが、スペクトルイメージングとは、物体の反射光に含まれる波長情報を可視化する技術のことで、
人間よりもはるかに細かい種類の波長を識別できるカメラで撮影し、人の目にはわからない違いを可視化できる「ハイパースペクトルイメージング」が代表的です。
今回ご紹介するのはスペクトルイメージング技術を使って肉眼では見えない塗料を塗布した物体を識別することで、活用できないか?ということに挑戦した内容になります。
また1台数百万以上する高価なハイパースペクトルカメラではなく、通常のカメラに特定のフィルタを用いることで同様の機能を安価に実現できないか?という点にも挑戦しています。

いわゆるSIerで業務系のSEをやってきたのが今回登壇する原田です。普段の業務とは少し離れた観点で技術の研究に触れる楽しさや難しさも含めてお伝えします。

NECソリューションイノベータではグループで保有するハードとそれらを活用するためのソフトウェアを融合させながら、新しい挑戦をしています。ぜひご参加ください!

※配信URLは、申込者に対し本ページ上にて当日までに表示されます。

タイムスケジュール

時間 内容
19:00〜19:05 オープニング
19:05〜19:45

見えないモノを見つけ出せ!
~光学素人がスペクトルイメージングに挑戦した話~

原田 裕也
光学素人の私がスペクトルイメージングに挑戦してみて学んだことをご紹介します。塗布された透明塗料をスペクトルイメージングで検出する方法について検討しました。
19:45〜20:05 Q&A
20:05〜20:15 お知らせ

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

原田 裕也
NECソリューションイノベータ株式会社
担当
2014年入社。主に組込機器の開発やスマートフォン向けアプリ開発を担当。
一方で共創を主軸とした活動にも参加しており、共創パートナーを探し中。
またグラフィックレコーダーとしても活動し社内でのグラフィック活用を推進中。

参加対象

  • エンジニア

注意事項

※ 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
※ 配信映像や音声は各自の通信環境に依存します。なるべく通信環境の良い状態で視聴ください。

グループにあなたのことを伝えて、面談の申し込みをしましょう。

NECソリューションイノベータ株式会社

開催グループに関連するコラム

開催グループに関連するコラム

見えないモノを見つけ出せ!光学素人の普通のSEが、「スペクトルイメージング」に挑戦した話

見えないモノを見つけ出せ!光学素人の普通のSEが、「スペクトルイメージング」に挑戦した話