AI x OpenCV x WebAR: Selfie Segmentationを使ってみよう

2021/09/25(土)13:30 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

イベント内容

MediaPipeとはGoogleが提供する、映像や時系列データを用いた機械学習の流れを構築するためのフレームワークです。
現在多くの機能やサンプルが公開されていて、ARでも多く用いられているハンドトラッキング(手の追跡)やフェイストラッキング(顔の追跡)、物体検知なども提供されています。
これらの機能の一部はjavascriptライブラリとして公開され、アプリをインストールする事なくWebブラウザ上で動作するARを提供できる様になってきました。

そこでAR FukuokaでもAIとARの組み合わせについて勉強してみようという事で、今回人物と背景を分離する機能を提供するSelfie Segmentationに注目します。簡単なコンテンツを使いながらmediapipeや画像処理ライブラリのOpenCVの使い方を勉強してみましょう!

今回作るコンテンツのイメージ(クリックで動画再生)

対象者

・ARに興味のある人。(初心者OK!)
・AIも触ってみたい人
・OpenCVも触ってみたい人
・MediaPipeのサンプルを動かしたことがあるけど、その先でつまっている人
※今回はプログラミング要素が大きいのでjavascriptの基礎の基礎を知っているとベター(必須ではありません)

事前準備

・PCのブラウザで下記のサンプルが上記の動画の前半と同様に動くことをご確認ください
https://selfie-segmentation.glitch.me
または
https://selfie-segmentation2.glitch.me

・勉強会ではGlitchを使用します。必ずアカウントを作成しておいてください。
https://glitch.com/


会場

・インターネットがつながればどこでも

時間

13:30~17:00

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント