達人プログラマー第2版『つまみぐい』読書会 京都アジャイル勉強会 #102

2021/09/13(月)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

京都アジャイル勉強会

達人プログラマー第2版を『つまみぐい』しよう

今回は、「達人プログラマー 第2版」をテーマに、集まったみなさんと色々相談やら議論やらできたらと思います。 進め方は、事前にいくつか本の内容に即したトピックを用意した変則的なOpen Jam形式で行います。

事前に予習する必要はありません。達人プログラマーを読むとどんなことが学べるのか、その取っ掛かりとして活用できるような場にしたいと思っています。(もちろん事前に勉強して深い議論をしてくれる方も大歓迎です)

Open Jamについて

Open Jamとは事前にアジェンダを決めないセッションです。 その場にいる人が議論したい内容を提案し、自分でセッション枠を割り当て、自己組織化でセッション表を作っていきます。

ジャム容器の周りを飛ぶミツバチのように、〜(略)〜 先端的な密度の濃い話題を話したり、画期的な話題が起きたりする、活力に満ちた場所です。あなたがいま取り組んでいる課題や、熱い質問を持ってきて議論に加わりましょう。今日のあなたに関連する話題に、価値ある新しい知見を加えましょう。

Lean Coffee形式でタイムボックスを決めて進行していきたいと思います。

ツール

オンラインでの開催のため、下記ツールを使って進めていきます。

ビデオチャット

Zoom(ディスカッションや情報としてチャットを使用します)

ZoomのURLは、申込者のみが見られる「参加者への情報」に記載しております。 当日の開催時間になりましたら、URLよりZoomミーティングにお入りください。

ホワイトボード

Miro (ホワイトボードや付箋の代わりとして使用します) Zoomのチャットにて当日URLをお送りします。

いずれのツールも、事前にアカウント取得お願いします

京都アジャイル勉強会とは

アジャイル・スクラムを実践しようとしている(もしくは実践中の)勇気ある人を対象としたコミュニティです。 それは、きっと過酷な道のはず。ならばせめて、同じ困難を共有するものどおし、議論を交わし、時にはワークショップを取り入れながらよりアジャイルへの理解を深め合い、過酷な旅路を共にしようという同士の集まりです。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント