リモートで強化!自ら動く新入社員を育成する秘訣
参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
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参加費
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先着順 | 無料 | 0人 / 定員25人 |
イベント内容
新入社員の在宅勤務の課題と人事が考える課題がズレていませんか?
新入社員の在宅勤務の課題ランキング(新入社員から聴取)
1.同期とのコミュニケーションのとりずらさ
2.自律的に業務を遂行する必要性
3.職場の先輩社員とのコミュニケーションのとりずらさ
4.OJTや業務を通じた教育効果の低下
5.研修・業務へのモチベーション低下
人事が考える在宅勤務の新入社員の課題ランキング(人事から聴取)
1.職場の人間関係に関する情報不足
2.グループワークやケーススタディを通じた体感習得の難しさ
3.職場の先輩社員とのコミュニケーションのとりづらさ
4.孤独感・不安感といった精神的な負担感
5.仕事内容に関する情報不足2.グループワークやケーススタディを通じた体感習得の難しさ
※㈱パーソル総合研究所「コロナ禍における新卒入社1年目の社員の受け入れや定着・育成(オンボーディング)に関する調査結果」より
リモートで強化する! 自ら動く新入社員を育成する秘訣
コロナ禍入社の新入社員が最も大きな課題と感じてるのはコミュニケーションのとりずらさです。また、在宅勤務、オンラインでの研修や業務に対する課題やモチベーションの低下も浮き彫りになっています。では在宅勤務やオンラインでは育成できないのではないかとそうではありません。リモート&オンラインだからこそできる育成方法があります。「不安しか感じない」という新入社員のモチベーションを高め、自分から動くようにするためには、不安や恐れを取り除き、コミュニケーションが取れる研修や仕組みが必要です。本セミナーでは早期離職やメンタル不調を防ぎ、リモートで早期育成するための秘訣をお伝えいたします。オンラインを有効活用したオンライン研修をコロナ禍で100回以上実施してきた講師が、コロナ禍の新入社員研修にとって効果的な研修や仕組みを事例も交えお伝えいたします。講義だけでなく、皆さんの現場にあてはめながら双方向で今後の新入社員育成を考えていただきます。
プログラム
1.2021年新入社員の特徴と課題
2.コロナ禍入社2年目社員の苦悩から新入社員教育を考える
3.2022年の新入社員研修で強化すべきポイント
参加型セミナー
単に一方通行のセミナーではなく、参加者同士のディスカッションやワークショップを交えた参加型のセミナーです。カメラON、マイクONにてご入室ください。
タイムスケジュール
時間 | 内容 |
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13:15〜 | 受付開始 |
13:30〜13:35 | オープニング |
13:35〜15:00 | 2021年新入社員の特徴と課題 講義+ディスカッション |
コロナ禍入社2年目社員の苦悩から新入社員教育を考える 講義+ディスカッション |
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2022年の新入社員研修で強化すべきポイント 講義+ディスカッション |
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※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。
登壇者
田中慶子
オンラインアカデミー代表
ダイバーシティコンサルタント
登壇者略歴
リクルートグループ、リクルーティング会社にて企業の新卒採用支援に15年間従事。キャリアカウンセラー取得後、人材開発業界に転身。プレイングマネージャー、人材開発部門長として企業の人材育成、組織開発の支援に携わる一方、講師としても多数登壇。2015年、ダイバーシティ経営、働き方改革を支援するコンサルティング会社、ディ・マネジメント㈱を設立。2020年人事のオンラインスキルアップを目指しオンラインアカデミーを主宰。現在は『オンラインを感じさせない活きたオンライン研修』を新入社員、育成指導者、管理職に実施。
登壇者略歴
参加対象
- 育成担当者
- 人事・人材開発
- 管理職
- 経営者
参加費
無料
ハッシュタグ
注意事項
- リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
- キャンセル待ち・補欠・落選の方はご参加いただくことが出来ませんのでご了承ください。
- 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。
- 無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。
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