顧客分析入門|ExcelでできるRFM分析

2021/10/27(水)12:15 〜 13:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
10/27 無料オンラインセミナー:一般枠
先着順 無料 91人 / 定員120人

イベント内容

セミナー概要

 RFM分析は、顧客分析手法のひとつです。Recency(直近購買時期)、Frequency(購買頻度)、Monetary(購入金額)の3つの指標を使い、顧客をグループ分けします。 

 情報化社会の到来とともに、顧客自ら製品やサービスをリサーチし選択するようになってきています。顧客との関係を維持するためには、顧客情報を収集し、効果的に分析しなければなりません。精度の高い分析ができれば、マーケティングの効率化にも繋がります。

 本セミナーでは、顧客分析でよく用いられるRFM分析について、「一度は耳にしたことがある」という方へ、RFM分析をわかりやすく解説するための講座です。RFM分析の概要をはじめ、R・F・Mそれぞれの指標が示している意味や、実際にExcelで分析するステップを解説いたします。

1.RFM分析概要
 1.1 RFM分析とは
 1.2 RFM分析のメリット
 1.3 RFM分析の活用シーン
 1.4 RFM分析の手順

2.RFM各指標の意味及び見方
 2.1 Recency(直近購買時期)
 2.2 Frequency(購買頻度)
 2.3 Monetary(購入金額)
 2.4 RFM分析各指標の見方

3.RFM分析の限界と注意点

4.Excelで分析するステップ
 Step1.集計データを用意する
 Step2.集計したデータをピボットテーブルを挿入する
 Step3.データを固定する
 Step4.R値を経過日数(数値)に置き換える
 Step5.分析対象のデータを入力し各ランクに割り振る
 Step6.顧客を統計する(フィルター・ピボットテーブル)

5.まとめ


タイムスケジュール

時間 内容
12:00 開場
12:15〜12:20 開演のご挨拶
弊社のご紹介、講師のご紹介
12:20〜12:55 顧客分析入門|ExcelでできるRFM分析
(データビズラボ株式会社 アソシエイト 張 博涵)
12:55〜13:00ごろ予定 データビズラボからのお知らせ

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

image
張 博涵
データビズラボ株式会社 アソシエイト

(登壇者 略歴)
スターバックス・コーヒー・ジャパンよりデータビズラボに参画。店舗責任者として売上管理や人材育成などの業務に従事。データビズラボではアソシエイトとして、ビジネスコンサルティングや、企業研修講師、データ分析・可視化を担当。大連外国語大学、龍谷大学大学院経営学部研究科卒。


参加対象

  • 顧客分析についてご存じの方
  • CRM分析について知見のある方
  • データ分析について学び始めた方
  • RFM分析をExcelで実践してみたい方
  • これからRFM分析を実務で使う予定がある方

参加費

無料

注意事項

  • 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。
  • 無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。

その他

私たちは、「人がデータを見て理解する」ことをミッションとした、データ分析・視覚化(ビジュアライゼーション)関するコンサルティングファームです。表面的な実装にとどまらず、戦略設計からお客様と伴走し、圧倒的なクオリティを追求しています。

▼当社サイトはこちらから
  https://data-viz-lab.com/

ただいま当社のコンサルティング事例をこちらでご紹介しております。ぜひご参考にされてください。

▼当社コンサルティング事例のご紹介
  https://data-viz-lab.com/case

当社では「会社概要」資料はもちろん、そのほか「データ視覚化/ダッシュボードデザインを成功させる95のチェックリスト」「Tableau Certified Associate」合格へ向けたオリジナル問題集」などお得な資料を公開しています。どれも無料でダウンロードできますので、ご活用ください。

▼各種資料のダウンロードはこちらから(無料)
  https://data-viz-lab.com/useful-resource

また、当社ではオウンドメディアを実施しており、BIツール、データ分析、DXなどをテーマに質の高いコンテンツを発信中です。ぜひこちらからご覧ください。

▼お役立ち情報満載の当社オウンドメディアはこちら
  https://data-viz-lab.com/post-lists

当社代表を務める永田ゆかりは、オンラインサロンを展開しております。「データを扱う人が、ビジネス的思考や考察ができるようになり、データの価値と自分の価値をさらに上げること」を目指してさまざまな情報発信をしております。概要、ご参加はこちらから。

▼当社代表・永田のオンラインサロン「データビズラボ・サロン」
  https://community.camp-fire.jp/projects/view/275473

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント