日経ビジネス掲載記念 「施策効果3倍」を実現したデータドリブンなチームを1年で立ち上げた秘訣とは

参加枠申込形式参加費 参加者
zoom参加枠
先着順 無料 149人 / 定員200人

イベント内容

概要

参加枠を100人から200人に増枠いたしました。(10/13)

格安スマホ・格安SIM「mineo」を展開するオプテージが、わずか1年でデータ分析チームを立ち上げ、約120万人のユーザーの分析を進め「施策効果3倍」を実現した。その舞台裏にはなにがあったのか・・・?

本セミナーは、「自分たちで分析しても正しいのかわからない」、「外注しても実務にいかすことができない」。オプテージが抱えていたこういった課題からスタートしたプロジェクトの詳細を、以下の4つのフェーズに分けてお話しいたします。各ステップで実際にどんなことが起こったのか、どうやって課題を克服していったのか、現場からのリアルな声をお届けいたします。

  • Step-1「課題編」
    オプテージの抱えていた課題とNOB DATAと協業するまで

    「自分たちでやっても正しいかどうかわからない」、「外部に委託しても分厚いレポートのみで実務に生かせない」という課題とNOB DATAからの示唆。


  • Step-2「データ分析実践編」
    実際のキャンペーンデータ分析から効果予測、効果検証まで

    キャンペーンのデータを実際に分析、「キャンペーンで値引きした分の回収ができているか、継続率が上がっているか」の検証。
    検証結果に基づき効果を予測。実際に新たなキャンペーンを実施し効果を得る。


  • Step-3「人材育成編」
    自社内で効果を生む分析ができるようにするための人材育成

    上長や他部署からも参加者を募り、月2回から4回セミナーを実施、自社内での分析力を向上。


  • Step-4「自走するデータ分析チーム編」
    オプテージ社内での現状



本セミナーは、日経ビジネスに掲載されたこちらの記事 の詳細をお話しする内容となります。記事をご覧になっていない方はぜひご覧ください。

概要

セミナー名称 日経ビジネス掲載記念
「施策効果3倍」を実現したデータドリブンなチームを1年で立ち上げた秘訣とは
開催日時 2021年11月2日(火)14:00〜15:30
開催場所 ZOOM
参加費 無料
登壇者 株式会社オプテージ
モバイル事業戦略部 サブマネージャー 吉川 幹人 氏
モバイル事業戦略部 天野 陽介 氏

NOB DATA株式会社
代表取締役 大城 信晃
プロジェクトマネージャー 新川 裕也

タイムテーブル

時間 セッション
14:00 オープニングコメント、登壇者紹介
14:05 オプテージ事業紹介
14:10 NOB DATA事業紹介
14:15-15:30 Step-1「課題編」 オプテージの抱えていた課題とNOB DATAと協業するまで

Step-2「データ分析実践編」 実際のキャンペーンデータ分析から効果予測、効果検証まで

Step-3「人材育成編」 自社内で効果を生む分析ができるようにするための人材育成

Step-4「自走するデータ分析チーム編」 オプテージ社内での現状
15:30 終了

登壇者

Speakers

参加対象

  • これからデータ分析チームを立ち上げる、チームを立ち上げたばかりのマネージャーの方
  • デジタルトランスフォーメーションを推進する部門のマネージャーの方
  • 事業会社でデータ分析に関わる方

参加費

無料

ハッシュタグ

#techplayjp
#NOBDATA

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