【オンデマンド配信】社内システムのマニュアル作成担当者様にオススメ! プロが教える 読み手に伝わるシステム操作マニュアルの作り方セミナー

2021/10/05(火)18:00 〜 2021/10/10(日)23:59 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
セミナーお申込み
先着順 無料 定員50人

イベント内容

業務マニュアル作業手順書要領書などの社内文書を作成・管理している方に、「業務マニュアルの書き方」セミナーをオンデマンド配信いたします。

業務マニュアルを正しく、わかりやすく作ることは、

業務の属人化を防ぎ、標準化された手順が守られることで効率化とともに、
品質向上やCS向上にもつながります。
 
テレワークの普及や働き方改革を進める中、
業務マニュアルを見直す企業様も増えていますが、
いざ業務マニュアルを作成しようとしてみても、

  • 何から手をつけてよいかわからない
  • わかりやすい文書が書けない
  • 用語や記載方法のルールって必要なの?

などの理由で悩んでしまい、
なかなか作成や更新が進んでいかないことが多いのではないでしょうか。
あるいは、苦労して作ったマニュアルであるにも関わらず、
「わかりにくい!使いづらい!」と、
結局活用されずにそのまま保管されているケースも多いと思います。
 
本セミナーでは、マニュアル作成のプロである弊社が、
マニュアルのあるべき姿や具体例を交えた書き方のポイントなどをふまえ、
実際に弊社内で使用していたシステムのマニュアルを
分析・改善し、その方法についてご説明を致します。
 
皆様の業務マニュアル活用の第一歩として、ご参考になれば幸いです。


タイムスケジュール

●マニュアルライティングの進め方

マニュアルを作成する基本的な業務フローを説明いたします。

●マニュアル改善の実例
弊社のマニュアルを例に、マニュアル改善例を実際に紹介いたします。

●マニュアルサービス紹介
弊社のマニュアルサービスの紹介をさせていただきます。

※ 予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。


参加費・視聴方法

無料

お申込み後、視聴用URLとID,パスワードを自動返送いたします。
そちらへアクセスをしていただき、ご視聴ください。

注意事項

※同業他社の方のご参加はご遠慮させていただいております。あらかじめご了承ください。
※予告なく募集を締め切らせていただくことがございます。あらかじめご了承ください。

関連するイベント