【『ザ・ゴール』を体験して理解する!】プロジェクト計画の見える化ワークショップセミナー 2022冬

参加枠申込形式参加費 参加者
公開募集
先着順 無料 0人 / 定員30人

イベント内容

セミナーの詳細はこちらからご確認ください。
【『ザ・ゴール』を体験して理解する!】プロジェクト計画の見える化ワークショップセミナー 2022冬

皆様はAmazon創業者ジェフ・ベゾス氏が経営幹部の必読書として『ザ・ゴール』を挙げていることをご存知でしょうか?
『ザ・ゴール』では、組織におけるレバレッジポイント/ボトルネックである“制約”の特定及び集中的な改善の重要性が説かれており、この考え方は「制約条件の理論(TOC)」として知られています。

本セミナーでは、TOCを源流としたプロジェクトマネジメント手法「クリティカルチェーン・プロジェクトマネジメント(CCPM)」におけるプロジェクト計画の手順をワークショップ形式でご説明いたします。

皆様がいま取り組んでいるプロジェクトは、「プロジェクト計画の見える化」ができていますか?
見える化ができていないということは、マネジメントポイントの特定ができていないということです。
もし、見える化できているかどうか不安に思われた方は、プロジェクトの様々な場面でお悩みを抱えていらっしゃるのではないでしょうか?

プロジェクトの計画作成方法を少し変えるだけで見える化できることは多いです。
本セミナーでは、様々な企業でプロジェクト計画作成をご支援してきた弊社コンサルタントが、これまでに培った「プロジェクト計画の見える化」のノウハウやポイントをご説明します。
簡単なサンプルプロジェクトを用いてご参加者様に実際に体験して頂きながら手順をご説明するワークショップ形式のセミナーですので、理解がしやすいと大変好評を頂いております。

ぜひご参加ください。

※事前にご案内するワーク資料(パワーポイントファイル or エクセルファイル)をダウンロードの上、ご参加ください。

プロジェクト計画見える化セミナー_ワークコンテンツ.pptx
プロジェクト計画見える化セミナー_ワークコンテンツ.xlsx



■TOCについてはYouTubeでもご紹介しています。
YouTubeチャンネル『プロジェクトマネジメントカフェ』
5分で分かるCCPM#01:制約条件の理論(TOC)
間違いだらけのプロジェクトマネジメント#01:プロジェクト計画、前から作る?後ろから作る?
※他にもプロジェクトマネジメントに役立つ知識をご紹介しております。ぜひご覧ください。