〜三井不動産東大ラボ 第2回アイデアコンテスト オンライン説明会 「都市の新たな価値創造」~経年優化する都市の実現に向けた社会実装~

参加枠申込形式参加費 参加者
一般枠
先着順 無料 40人 / 定員100人

イベント内容

概要

三井不動産と東京大学の共同研究プロジェクトである「三井不動産東大ラボ」のスマートシティWGでは、日本橋の街を舞台に、都市データを活用したデジタル技術・サービスを社会に実装していくことで、都市が時間を経るごとによくなっていく「経年優化」の取り組みに挑戦します。

※三井不動産東大ラボ スマートシティWGページ
https://mfut-lab.ducr.u-tokyo.ac.jp/theme_post/wg3/

この度、スマートシティWGでは、「データを活用した日本橋の街の課題解決」をコンセプトに、アイデアコンテストを実施します。本コンテストでは、以下をテーマに、データを活用した日本橋の街づくりに貢献できるサービス、アプリケーション、ソリューション、その他アイデアを応募します。

オンライン説明会では、内容詳細についての説明のほか、質疑応答も広く受け付けます。
少しでもプログラム参加にご関心のある方は、お気軽にご参加ください。

▼応募テーマ
1. 全ての方に優しいまちづくり - ダイバーシティ&インクルージョンの強化
2. 街を楽しむ人の交通体験最適化・商業活動の活性化
3. 観光としての舟運の活性化
4. 働く人・住む人がつながる・街をもりあげるつながりとイベントの創出
5. その他、スマートシティー化・経年優化に貢献するもの

◆応募ページ
https://webpark5033.sakura.ne.jp/mfutlab/?p=162

ご応募いただいたアイデアは、個別審査・表彰の上、秀逸なアイデアは、三井不動産の持つアセット・フィールドを通じて、実証実験をご一緒させていただきます。

本イベントでは、スマートシティWGの取り組み・アイデアコンテストの詳細説明・質疑応答を行います。スマートシティWG・アイデアコンテストにご興味のある方は、お気軽に本イベントにご申込下さい。

◆本イベント申込の特典
ご希望の方に対して、以下2点をご用意しております。
・コーディネーターとの個別相談会を実施します
・本イベントのアーカイブ動画をご案内します

皆様の本イベント・本アイデアコンテストのご参加を一同楽しみにしております。

※参加用URLは申込者に対し本ページ上にて当日までに表示されます。

タイムスケジュール

時間 内容
18:30〜18:35 オープニング
18:35〜19:05

プログラム説明
①全体概要
②募集テーマ説明
③コーディネーター紹介
④募集要項・スケジュール

19:05~19:25 質疑応答
19:25~19:30 アンケート回答

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

コーディネーター

山田 大典
東京大学
大学院情報学環 特任研究員
西方 祥平
東京大学
未来ビジョン研究センター 受託研究員

こんな方におすすめ

  • ご自身のアイデアを三井不動産の持つアセット・フィールドを通じて実現したい方

参加費

無料

参加にあたっての注意事項

  • 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
  • 配信映像や音声は各自の通信環境に依存します。なるべく通信環境の良い状態で視聴ください。