OSSセキュリティ技術の会 第10回勉強会【リモート開催】

2022/02/09(水)18:30 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

2022年1月29日頃に、Keycloakの初の日本語書籍である

認証と認可 Keycloak入門

が発売となります。発売を記念し、

『OSSセキュリティ技術の会 第10回勉強会』

と題して著者陣によるKeycloakの入門的な勉強会を開催することになりました。

今回はzoomを利用して開催予定です。

<重要>

事前登録は2月8日中にお願いします。事前登録した方のみに会議IDとパスワードをconnpassからのメールにてご連絡します。

当日のハッシュタグ #jsoss

18:30-18:35 OSSセキュリティ技術の会について

OSSセキュリティ技術の会の趣旨と活動予定について説明します。

OSSセキュリティ技術の会 中村 雄一

18:35-19:15 KeycloakでAPI認可に入門する

Keycloakを使うことで、OAuth 2.0やOIDCによるAPI認可を簡単に実現できます。 書籍で紹介しているサンプルプログラムでローカル環境でAPI認可を試す方法を解説します。

日立 中村、田畑

19:15-19:55 KeycloakでSSOに入門する

Keycloakを使うことで、OIDCやSAMLを使ったSSOを簡単に実現できます。 認証・シングルサインオンのおさらいをしたうえで書籍の中で紹介しているシナリオを解説します。

NRI 和田、奥浦


注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント