「なぜ顧客はあなたのモノを買うのか?」〜人の"欲しい"を理解する心理学とマーケティング戦略の基礎〜

2022/03/08(火)20:00 〜 22:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
参加チケット
先着順 無料 1人 / 定員30人

イベント内容

「なぜ顧客はあなたのモノを買うのか?」

〜人の"欲しい"を理解する心理学とマーケティング戦略の基礎〜

概要

"なぜ、顧客はあなたのモノを買うのか"

類似している自社の商品が売れずに他社の商品が売れる。またはその逆の現象は日々皆様のビジネスの中でも見られる現象かと思います。
でもその理由を説明できますか?と聞かれたらどうでしょうか?
また、顧客があなたの商品を知らない所から、どのようにして購買まで至ったのかを説明できますか?
更には、この未認知→購買、更にはそこからリピートへとつなげる仕組みをデザインできているでしょうか?
(この質問に自信をもって答えられる方は、そっと画面を閉じてください。)



最後の質問までしっかりできている!と自信をもって言える方は少ないのではないでしょうか。
そんな状況だからこそ、もし仮にそれができるようになったら、どんな未来が待っているでしょうか?
メーカーとして商品開発に携わっておられる方も、コンサルや営業として、クライアントビジネスにかかわる方も、売上アップに繋がる可能性を格段に上げられるはずです。



今回はそんな全体像の中でももっとも基本的な、顧客がなぜ買うのか?をテーマに心理学的な観点とマーケティング思考を頼りに紐解きます。
例えば…
・十六茶と爽健美茶の違いを説明できますか?
・アイフォンと国産のスマホどちらが優れていますか?
・顧客に聞けば全てわかるのか?
・顧客アンケートから要望が多かったサラダマックがほとんど売れずにメニューから消えたのはなぜ?
などの身近な例を元に、心理学的な観点と本質的なマーケティング思考がわかりやすく学べる講座です。

イベント詳細

参加料:無料
日時 :2022年3月8日(火)20:00~22:00
会場 :zoom(オンライン)

登壇者

image

福田 正義(ふくだ まさよし)

元Yahoo!Japanコンサルティングマネージャー
元マーベリック株式会社 執行役員
合同会社YuMK 最高経営責任者
merc Education代表

Yahoo!Japanのコンサルティングマネージャーとして、600社以上の広告代理店の支援、YDNの開発に携わるなど実績を積む。2012年合同会社オモロワークスを創業し、大手企業から個人までマーケティング支援事業を展開。2018年大手人材グループネオキャリアグループの子会社 マーベリック株式会社へバイアウト。執行役員就任。2019年、企業から個人まで「実践」で活かせるマーケティング基礎教育を行う「merc Education」開塾。2020年、本講座、特別講座の受講1,000名突破。現在、一部上場企業から個人までのマーケティング教育・研修・コンサルティング・顧問業を行う。登壇者略歴

注意事項

  • リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
  • キャンセル待ち・補欠・落選の方はご参加いただくことが出来ませんのでご了承ください。
  • 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。
  • 無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。

関連するイベント