3つの視点&業界から学ぶ!UXリサーチの取り組み方と価値【トークセッション】

参加枠申込形式参加費 参加者
一般参加枠(抽選・定員以上受付可)
先着順 無料 3人 / 定員50人

イベント内容

日本を代表するサービス/プロダクトを手掛けるメルカリとトヨタコネクティッド、様々な企業のデジタルビジネス支援を行うメンバーズ。業界の違う3社からUXリサーチを日々実践している3名をスピーカーとしてお招きします。UXリサーチの取り組み方の違いや共通点、UXデザインの価値や楽しさについて語るトークセッションを開催します。

トヨタコネクティッド株式会社 川勝 直子さん、株式会社メルカリ 上田 葵さん、株式会社メンバーズ 天野 一記さんの3人がご登壇。リサーチャーになったきっかけから、部署間の連携、これまでのリサーチについてなど、立場の違うお三方の観点でUXリサーチについてお話しいただきます。

UXリサーチャーやUXデザイナーの方はもちろん、これから知見を深めていきたい方、UXリサーチを始めたい担当者のみなさんにもぜひご参加いただきたいイベントです!

主催 : 株式会社メンバーズ ポップインサイトカンパニー

■こんな方におすすめ!

・UXリサーチ初心者の方、実践者の方
・UXリサーチを起点にサービスを作っていく上での事例を知りたいデザイナーの方
・UXリサーチを導入したい企業の方
・プロダクトオーナー、プロダクトマネージャー、ディレクターやマーケターの方


■アジェンダ

19:00 – 冒頭ご案内・本日の流れ
19:05 – 自己紹介ライトニングトーク
19:25 – トークセッション / Q&A
20:15 – アンケート回答 クロージング

※プログラムや内容は都合により変更になる場合がございます。


■登壇者紹介


川勝 直子さん
トヨタコネクティッド株式会社
UXデザイナー

京都工芸繊維大学大学院にて行動観察を用いたニーズ探索とUXデザインを学ぶ。修士課程修了後、電機メーカーにてBtoB領域における先行開発、製品開発のUXデザインに従事。2021年9月より現職にて新規事業開発におけるユーザー調査、サービス設計を推進。




上田 葵さん
株式会社メルカリ
UXリサーチャー

大阪府立大学現代システム科学域卒、社会学専攻。大学在学中、Life Is Tech!にて学生向けプログラミングキャンプの運営、Yelp, Inc.にて、日本法人の立ち上げに関わる。その後、トビタテ!留学JAPANの派遣留学生としてニューヨークに渡り、日本茶の市場調査を行う。帰国後、2018年秋にメルカリにPMとして新卒入社し、その後UXリサーチチームを立ち上げる。現在ではUXリサーチャーとして、組織内の調査設計や実施、分析、UXリサーチができる体制や仕組み作りを行っている。




天野 一記さん
株式会社メンバーズ
UXリサーチャー / アートディレクター

大学時代にWスクールでWebデザイナーからキャリアをスタート。複数のスタートアップ、広告代理店のデジタルエージェンシーを経て自社ビジネス部門に入ったことをきっかけにUXと出会いサービス開発や案件に導入。2018年から現職にていくつもの事業体のUXリサーチやアートディレクションを担当し、UXスキル育成や普及活動も行っている。

■日時:2022年3月22日(火)19:00~20:15

    ※18:50頃からアクセス可能です

■参加費

無料(事前登録制)

■参加の流れ

ZOOMウェビナーによる配信を予定しております。(ご視聴時、他の参加者に顔・音声は共有されません。)
セミナー前営業日の正午に締め切ったのち、アンケートにご入力いただいたメールアドレスへ参加方法をご案内します。

・PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。
・下記に接続し、事前に視聴環境の確認をオススメしております。
  テスト接続はコチラ (外部サイトにリンクします)

●注意事項

※回答結果は登壇者に共有します。
※ご登録いただいた情報は各社が取得、管理し、今後有益と思われるサービスやイベント・セミナーをご案内する目的等で利用いたします。
※ご登録情報から個別でコンタクトさせていただく可能性がございます。(情報提供やインタビューのご依頼など)
※正確な情報をご入力いただけない場合、ご視聴をお断りする場合がございますのでご了承ください。

株式会社メンバーズ ポップインサイトカンパニー

セミナー担当
 MAIL:pop_cr@popinsight.co.jp