テンダ仙台支店 AWS DeepRacer 活動報告

2022/04/15(金)18:30 〜 19:30 開催
ブックマーク

イベント内容

概要

趣味がミニ四駆
大学の専攻が数学
人工知能詳しそう

「それならきっとできるよ!」という人選で結成されたテンダの社員3人が、AWS DeepRacer と呼ばれる人工知能(AI)で自走する小型レースカーのリーグに挑んだ1年の記録を報告します。
どのようにしてAIがレースカーを制御するのか、実際にレースカーが走るまで何をしたのか、どのようにしてレースカーを速くするのか、などを実際の経験に基づいてご説明します。

■カリキュラム内容

スライドを使って以下の流れで説明する予定です。

 * はじめに: 社内で DeepRacer に挑戦した経緯
 * レースカーの購入、組み立て(苦難の始まり)
 * コースの制作、試走
 * バーチャルリーグへの参加:終わることのないシミュレーションと工夫の日々
 * おわりに:さらなる上位を目指して

■こんな方に聞いてもらいたい

主に楽しく機械学習について学んでみたいエンジニア、学生さん向けの講習となります。

■発表者

板橋 吾一


「テンジニア」とは?

テンダのエンジニア、通称「Tengineer」
テンジニアは社名である「テンダ」と「エンジニア」を組み合わせた造語。
エンジニアとして新たなステージに「転じたい」という想いも込めています。

■テンジニアによる勉強会

テーマは発表する「テンジニア」によって変わります!
エンジニアビギナーでも参加できる勉強会です。

■テンジニアからのお願い

講習会の録画、録音、撮影等はご遠慮ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント