プロダクト開発のデザインプロセス [DESIGN WAVE vol.04]
イベント内容
プロダクト開発のデザインプロセス
2009年にIDEOがデザインプロセスを公開し、誰もがフレームワーク化されたデザインの道筋を歩むことが可能になりました。一方、現場レベルに目を向けると、例えば「プロダクト開発」におけるデザインプロセスでは、多種多様なプロジェクトや組織文化の影響もあり、その実践知は、まだまだ足りません。
本イベントでは、UzabaseとNewsPicksのデザイナーに加え、前職クックパッドにて組織横断でデザイン戦略を推進していたKRAFTS&Co.倉光美和氏をお迎えし「現場目線」でのリアルなデザインプロセスの力とその実践知を探ります。
業務システムやSaaSのプロダクト開発、toCプロダクト開発に興味があるデザイナーはもちろん。今後PdMに挑戦したいデザイナーやインハウスのデザイナーに挑戦したい方にもオススメのイベントです。
こんな方に参加してほしい
- 業務システムやSaaSプロダクト開発に興味があるデザイナー
- toCプロダクト開発に興味があるデザイナー
- クライアントワークからインハウスへの挑戦を考えているデザイナー
- 今後PdMに挑戦したいデザイナー
参加方法
- 視聴用URLは、お申込後に本イベントページやconnpassメッセージなどでご案内いたします。
- 当日、LIVEでご参加いただけない方には、後日「アーカイブ配信」を予定しています。
- LIVE参加の方も、アーカイブ配信希望の方も、同じ「参加枠」から、お申し込みください。
開催概要
【日時】2022年6月15日(水) 19:00-21:00
【場所】オンライン:YouTube Live(途中参加/途中退出も可)
【参加費】無料
タイムスケジュール
時間 | 内容 |
---|---|
19:00〜19:10 | オープニング |
19:10〜19:25 | LT1 倉光 美和:しくみで考え、しくみで動かす |
19:25〜19:40 | LT2 平野 友規:「UXの神」との対話 |
19:40〜19:55 | LT3 鳥居 大:アンラーンし続けるデザインプロセス(仮) |
19:55〜20:40 | パネルトーク & QAセッション(倉光 / 平野 / 鳥居) |
20:40〜20:50 | クロージング |
スピーカー
倉光 美和
KRAFTS&Co.代表
デザインストラテジスト
KRAFTS&Co.代表・デザインストラテジスト。家庭用ゲーム業界でカプコン「逆転裁判」シリーズなどさまざまなゲームタイトルのUIデザインを担当。その後クックパッドにてiOS/Androidアプリの新機能開発、デザインシステム構築、デザイン戦略部部長などを経て、2022年4月に独立。不確実性とダンスするように、今と未来をつなぐものづくりをしています。Designship Do デザインマネジメントコース講師。
平野 友規
株式会社ユーザベース
コーポレート執行役員 CDO / プロダクトデザイナー
トランスコスモス、コンセントを経て、2011年にトライアンド(現 デスケル)を設立。 2019年にユーザベースのSPEEDA事業に参画。主な仕事は、デザイン組織とデザインシステムの立ち上げ&マネジメント、三菱重工業の社会インフラ事業のDX推進に向けたビジョン策定支援、RICOH THETAの新規事業開発時におけるUX / UIデザイン。
鳥居 大
株式会社ニューズピックス
プロダクトデザイナー
高校卒業後、バンドで飯を食う事を夢見て上京。年間120本のライブを行うも現実を知りデザイナーへ無理やり転身。Web制作会社での何でも屋、事業会社でデザイナー・新規事業責任者を経て Quipper へ入社。VP of Design として国内・インドネシア・フィリピンのデザイン組織を統括。現在は NewsPicks でプロダクトデザイナー兼PdM。ガムは基本全部飲んでます。
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