中部Tableauわいわい会 (オフライン)#12 CODE BASE NAGOYAに集合!!

参加枠申込形式参加費 参加者
わいわい会参加者
先着順 無料 8人 / 定員10人

イベント内容

「Tableauわいわい会(オフライン)」開催します!


オフライン開催について

オフラインとオンラインのハイブリット開催も検討しましたが、運営が難しく今回はオフラインのみとさせて頂きました。遠方のみなまさ、申し訳ございません。次回は、オンラインまたは、ハイブリットでわいわい会を開催したと考えております。

今回の特別企画(予定)

NECソリューションイノベータ様より政府統計「e-Stat」にある人口・世帯情報や財政力指数といった行政情報など約800種類の市区町村データ全件を集約し、csvダウンロードすることができるEBPM支援サービス(通常有償)の提供が始まっております。
今回のわいわい会用に特別にアカウントを1週間ほど無償提供して頂けることになりました。
EBPM支援サービスで提供されているデータはe-Statの中でも分析に適しているデータのみを集約しているのでTableauに読み込ませてすぐに分析が可能です。
EBPM支援サービスの利用はブラウザがあればOKです。わいわい会の当日は、アクセス方法、ダウンロード方法をレクチャーして頂く予定です。
ぜひ、PC持参でご参加ください!!

概要

・Tableauでやりたいことはあるけど周りに聞ける人がいない
・他の人はどうやってTableauを活用しているんだろう
・Tableau PublicにはかっこいいVizがあるけど、もっと実用的なVizを見てみたい

そんな悩みを抱えている方が中部Tableauユーザー会にご参加いただいた方にもいらっしゃいましたので、
この度、Tableauわいわい会を開催することといたしました!
参加者でわいわいしながら仕事・趣味を問わず、普段の仕事の内容も問わず、
Tableauに関することを参加者で話し合いましょう!
突発的なLTの実施や、作成したVizについての発表を行ってもOKです!



開催日時
2022年7月15日(金) 18:30開始(18時00分受付開始)~20:00終了予定

会場
CODE BASE NAGOYA (名古屋市中区葵)
最寄り駅:新栄町

タイムスケジュール

時間 内容
18:00~18:30 受付
18:30~19:45 イベント開始(基本自由にわいわい)
19:45~20:00 片付け解散

参加対象

  • Tableauについてみんなでワイワイしたい人
  • Tableauを触ってる人、触りたい人、興味がある人

参加費
無料

参加者へのお願い

・マスクの着用を必須とさせて頂きます。事務局でのマスクはご用意いたしません。持参をお願いします。
・体温37.5℃以上の方、体調がすぐれない方や風邪の症状、強いだるさ、息苦しさがある方はご来場をお控えください。
・CODE  BASE NAGOYAのルールとして入室時に連絡先をGoogleフォームにてご記入頂くことになっております。(TECH PLAYのアンケートとは別にご記入して頂くことになります)
・その他、会場が定める以下の感染症対策ルールを順守して頂くようお願いします。
会場のCODE BASE NAGOYAの感染症対策ルール

・Tableauの特性上、社外秘データを取り扱っている場合も多くあるかと思いますので、社外の方に見せる場合にはテストデータを用意する等、ご注意願います。

・エントリー時にアンケートにご協力ください。
   ※個人情報利用についてのお断り
      申込時にご提供いただいた情報は、主催者・JTUG・サポート企業にて、イベント受付管理や各種ご案内(サービス・イベント等)に利用させていただきます。
 
・イベント終了後にアンケートへのご協力をお願いいたします。

・イベント当日の写真撮影及び録音はご遠慮ください。事務局が撮影させて頂く場合がございます。

サポート

中部Tableauユーザ会は公認TUG(TableauUserGroup)です。
JTUG(JapanTableauUserGroup)はスポンサーの皆様からご支援を頂いております。

株式会社セールスフォース・ドットコム
株式会社インテージテクノスフィア
株式会社セラク
ちゅらデータ株式会社
株式会社truestar
株式会社PE-BANK
株式会社プリンシプル
株式会社アゼスト
株式会社NTTデータ