オープンイノベーションにおいて共創パートナーと共に議論すべきポイント ‐ 価値発揮できる連携をめざして ‐ 【BAK Seminar Day #03】

2022/07/26(火)16:00 〜 17:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費
一般
先着順 無料

イベント内容

概要

BAK(ビジネスアクセラレーターかながわ)は課題解決に取り組む企業と、斬新なアイデアや優れた技術を持つベンチャー企業との共創によって、新たな事業に繋がる出会いを生み出す神奈川県の取組です。

今回は、大手企業の新規事業担当者に向けたオープンイノベーションセミナーを開催します。

オープンイノベーションの大きな特徴として、共創パートナーと様々なことを議論しながらプロジェクトを前に進める点があげられます。

ここで、特に大切なのが初期のディスカッションです。

共創パートナーと共に目指すゴール設計や、ゴールを実現するために必要な手段について、お互いの認識をあわせながらプロジェクトを進める必要があります。

初期の認識をすり合わせできずにプロジェクトをスタートさせるも、時間がたつにつれお互いの向かうべき方向の認識の違いからプロジェクトが終了するケースも実際に存在します。

本セミナーは共創パートナーとの連携に際して気にすべき項目や役割の整理を体系的に学ぶ機会とします。



【こんな方におすすめ!】
◎オープンイノベーションの実践する進め方を知りたい企業
◎ベンチャー企業との共創における注意点を把握しておきたい企業
◎スピーディに共創から生まれた事業を展開できている理由・重要なポイントを知りたい企業
◎BAKへの参画を検討されている企業



※「ビジネスアクセラレーターかながわ(BAK:バク)」とは…
神奈川県では、県内に拠点を持つ大企業と質の高いベンチャー企業による事業連携プロジェクトの創出と、オープンイノベーションに向けたコミュニティ形成を目的として、大企業・ベンチャー企業・研究機関・支援機関等に参画いただく協議会「BAK」を運営しています(参加企業343社:2022年4月時点)。BAKでは、企業が抱える課題や実現したいテーマに基づき、大企業等とベンチャー企業のマッチングを行い、事業化に向けた支援を行っています。

タイムスケジュール

16:00~ オープニング

16:05~ ビジネスアクセラレーターかながわ(BAK:バク)の取組について

16:10~ セミナー / Q&A

17:00  全体まとめ、クロージング

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

image

村田 宗一郎
eiicon company
Enterprise 事業部 事業部長

2008年株式会社インテリジェンス(現パーソルキャリア)に入社。製薬、食品、飲料、総合商社、不動産、など幅広い領域の採用支援を担当。その後、仙台支店の支社長として東北6県の採用支援や各種アライアンス締結を推進。30名以上のマネジメントを経て、eiiconに参画。
現在はEnterprise事業部の責任者として、日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA」を推進しながら、多数の法人企業へのオープンイノベーション支援に従事。

主催・運営

image


参加費・参加方法

無料
オンライン(Zoom)開催 (参加方法は別途ご案内させていただきます)


こんな方におすすめ


  • スタートアップとの共創を希望する大手企業新事業担当者
  • 神奈川県のスタートアップと繋がりたい事業会社
  • ビジネスアクセラレーターかながわ(BAK)に関心のある企業
    など


注意事項

※ 営業、勧誘目的でのイベント参加はお断りいたします。
※ 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
※ 無断キャンセル・欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。