伴走するUXデザイン ~事業会社とUXストラテジスト 両者の視点から紐解く~

2022/08/02(火)13:00 〜 14:30 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
一般参加枠(抽選・定員以上受付可)
先着順 無料 定員30人

イベント内容

UXリサーチャーが伴走し一緒に事業を作っていくこと、事業をスケールさせていくことに興味がある方、必見!

徐々に知名度が上がってきているUXデザイン。UXのアドバイザリーやリサーチの専門家に相談したい、とお考えの方も多いのではないでしょうか。
しかし実際の業務での連携や、どのような成果が得られるのかなど、わからないことが多く、検討が進まないというお声もよくお伺いします。

そこで、本セミナーでは、自動車メーカーのダイハツ工業株式会社、住宅・不動産ポータルなどを運営する株式会社LIFULL、アプリの企画・開発・運営をおこなうオーテ株式会社から3名が登壇。それぞれがUXアドバイザリー導入の際にどのような検討を行ったか、実際の支援と成果、組織の変化についてお話しいただきます。
後半では、伴走型でUXリサーチ、UXデザインの支援を行っているUXストラテジストの岡 昌樹も参加し、事業会社とUX専門家の両者の視点から回答するパネルセッションをおこないます。

リサーチを切り出すのではなく、UXリサーチャーが伴走し一緒に事業を作っていくこと、事業をスケールさせていくことに興味がある方、必見の内容です。

■概要

自動車メーカーのダイハツ工業株式会社、住宅・不動産ポータルなどを運営する株式会社LIFULL、アプリの企画、開発、運営をおこなうオーテ株式会社から、UXデザインをどのように活用しているのかをライトニングトーク形式でお話しいただきます。
違う業種・業界の3社と、UXの専門家。それぞれの視点から、導入前後の経緯や、具体的な取り組みの内容、成果などについてお話しします。

トークテーマ
■ お客様の価値を起点にモノとコトの両輪で新市場開拓に挑む(仮)
   ダイハツ工業株式会社 菅 嘉毅さん
■ UXストラテジストとタッグを組んで進める社内新規事業(仮)
   株式会社LIFULL 有賀 和輝さん
■ 累計ダウンロード数1200万のアプリを動かすUXリサーチ~少人数でもできること~
   オーテ株式会社 吉田 衣里さん

後半のQ&Aパネルセッションでは皆様から頂いたご質問に回答します。ぜひ、登壇者に聞きたいことを応募フォームにご入力ください。(当日の質問も受付予定です)


■プロフィール:


菅 嘉毅さん

ダイハツ工業株式会社 
くらしとクルマの研究部 主査

1990年ダイハツ工業入社。商品企画、販売会社出向、将来事業検討、特装車両など企画~開発~営業の経験を経て現職。



有賀 和輝さん

株式会社LIFULL 新規事業室
事業開発エンジニア

2019年に株式会社LIFULLに入社し、新規事業を生み出す仕組みづくりにテクノロジー活用の側面から取り組み、最短3時間で検証開始できる高速ニーズ仮説検証プログラムを整備。現在は新規事業のリサーチ・仮説検証・プロトタイピング・MVP開発など、事業立ち上げ検証期に特化したエンジニアリングとリサーチ支援を担当。



吉田 衣里さん

オーテ株式会社
カスタマーサティスファクショングループ
UXリサーチャー

2016年に株式会社アイモバイルに入社し、新卒採用担当として人事業務に従事。その後2021年に子会社であるオーテ株式会社のカスタマーサティスファクショングループに所属。
累計ダウンロード数1200万のパズルde懸賞シリーズのコンテンツ管理とリサーチ業務を兼任。リサーチ業務では、調査設計、実査対応、報告を行い、PdMやデザイナー・エンジニア・マーケターなど組織全体を巻き込みながらアプリに関するUXの改善・改修に努める。



岡 昌樹さん

株式会社メンバーズ ポップインサイトカンパニー
CX/UXストラテジスト 

モバイルコンテンツプロバイダーのエンジニアとして数々のモバイル向け公式サイトの立ち上げ後、2008年 Yahoo! JAPANに入社。Yahoo! JAPANトップページのアプリ責任者や全社のモバイル戦略などを担当し、スマホシフトを成功へと導いた。2016年 KDDI株式会社バリュー事業本部担当部長として入社、UX戦略を担当。全社のアプリの利用者数を、2年半で4倍に成長させた。2018年 medibaのCXO(Chief eXperience Officer)に就任し、さまざまなメディアやコンテンツのCX/UXを統括。2020年 ポップインサイトのCX/UXストラテジストに就任。


■こんな方におすすめ!

● 他社のUXリサーチ事例に興味がある方
● 自社のプロダクトやサービスにUXリサーチを取り入れたい方
● サービスを継続して改善していく方法を知りたい方

■日時:2022年8月2日(火)13:00~14:30

※12:50ごろからアクセス可能です。





■費用:無料(事前登録制)

■主催:株式会社メンバーズ ポップインサイトカンパニー

■参加の流れ

ZOOMウェビナーによる配信を予定しております。(ご視聴時、他の参加者に顔・音声は共有されません。)
セミナー前営業日の正午に締め切ったのち、アンケートにご入力いただいたメールアドレスへ参加方法をご案内します。

・PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。
・下記に接続し、事前に視聴環境の確認をオススメしております。
  テスト接続はコチラ (外部サイトにリンクします)

●注意事項

※回答結果は登壇者に共有します。
※ご登録いただいた情報は各社が取得、管理し、今後有益と思われるサービスやイベント・セミナーをご案内する目的等で利用いたします。
※ご登録情報から個別でコンタクトさせていただく可能性がございます。(情報提供やインタビューのご依頼など)
※正確な情報をご入力いただけない場合、ご視聴をお断りする場合がございますのでご了承ください。

株式会社メンバーズ ポップインサイトカンパニー

セミナー担当
 MAIL:pop_cr@popinsight.co.jp

関連するイベント