システム運用アンチパターン - Forkwell Library #4

2022/08/23(火)19:30 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

📝 開催概要

「つぎの一歩が見つかる、気づきと学びの場」 Forkwell Library シリーズ 第4弾

エンジニアのキャリアを全力で応援する、エンジニア愛に溢れた転職サービス「Forkwell」。

これまで Forkwell のイベントで登壇されたエキスパートの方々は、先達が記した書籍から「気づき」を得て実践し、振り返り、再現性のある「学び」として身に付けていく中で、実績を築いてこられました。

しかし、日々限られた時間の中で知識や情報をアップデートし続けるのはそう簡単ではありません。 Forkwell Library では、著者・訳者・実践者らを登壇者として招き、そんな思いを抱えた開発者の皆さまが「学びのきっかけ」を得られる勉強会を目指します。

今回の第4回目では2022年4月に出版され、一躍人気書籍となった『システム運用アンチパターン』を取り上げます。翻訳者である田中 裕一氏をお招きして明日から権限がなくとも実行出来るアンチパターン解決アプローチを伺っていきます。また、事例講演として株式会社Algoage CTOの安田 洋介氏を迎えて、少数組織におけるDevOpsについてお話をいただきます。

🎁 参加者限定、書籍プレゼント企画

共催企業のAlgoage社のご厚意により、イベント終了後のアンケートにご協力いただいた方から抽選30名様に、田中 裕一氏が翻訳された『システム運用アンチパターン』をプレゼントいたします!

🧑‍💻 こんなエンジニアにおすすめ

  • 組織の悩みを抱えている方
  • 権限はないが、チームを良くしていきたい方
  • DevOpsに興味関心の強い方

⌛ タイムスケジュール

時間 内容 登壇者
19:30 オープニング(3分) Forkwell 運営
19:33 基調講演(30分)
『30分でわかる「システム運用アンチパターン」』
『システム運用アンチパターン』翻訳者
田中 裕一 氏
20:03 書籍プレゼント企画案内(2分) Forkwell 運営
20:05 事例講演(20分)
「Algoageが経験した運用アンチパターンとその改善」
株式会社Algoage CTO
安田 洋介氏
20:20 休憩(5分)
20:25 視聴者Q&Aパネルトーク(40分) 田中 裕一 氏 × 安田 洋介氏
21:05 クロージング(5分) Forkwell 運営
21:10 終了

※ プログラムは変更となる可能性があります。随時こちらで更新いたします。

🎤 登壇者情報

🗣️ 基調講演『30分でわかる「システム運用アンチパターン」』

 田中 裕一 氏(@yuichielectric
ギットハブ・ジャパン合同会社 シニアソリューションズエンジニア
『システム運用アンチパターン』翻訳者

東京工業大学情報理工学研究科修了後、サイボウズ株式会社を経て現職。現職では、セールス組織の中のエンジニアリングロールとして、さまざまな組織におけるGitHubの導入・活用を支援。過去には「Java最強リファレンス」(SBクリエイティブ)を執筆。今回「システム運用アンチパターン」にて初の技術書翻訳を手掛ける。

この著者は、本書を執筆したきっかけとして「私が本書を執筆した動機は、私が出会う多くの人々が上司が乗り気でないためにDevOpsを行うことができないと感じていることにあります。ある程度はその通りです。いくつかの分野ではシニアリーダーの賛同が必要です。しかし個人のコントリビューターやチームリーダーが、自分たちの仕事やプロセスをより良くするために推し進めることができる変化は依然としてたくさんあります。」と言っています。 本書の最大の特徴は、現場のエンジニアがDevOpsによる組織の変革に向けて、具体的にできることをアンチパターンとその解決方法を通じて示していくという点にあります。 本セッションでは、これらのアンチパターンの概要を紹介します。このセッションを通して皆さんが所属する組織でアンチパターンに陥ってしまっていないかどうか、照らし合わせながら聴いていただけると嬉しいです。

🗣️ 事例講演「Algoageが経験した運用アンチパターンとその改善」

 安田 洋介 氏(@yasu_919
株式会社Algoage
Co-founder & CTO

Algoage CTO。東京大学で機械学習、自然言語処理を専攻。在学中からシリコンバレーのデータ分析ツールを開発するスタートアップの創業に、開発エンジニア兼データサイエンティストとして参画。帰国後、AlgoageをCEOとして創業。2020年にDMM.comに売却し子会社化。現在はAlgoageのCTOとして、チャットブーストCVという事業の開発を牽引。

Algoageでは目下、DevOpsの改善に注力しています。まだまだリリースして数ヶ月のシステムで、最初は本当に仕組みを整えきれておらず、アンチパターンをたくさん踏んでしまいましたが、逆に改善もかなり早いスピードで進んでいます。どんな課題が発生したか、どういったプロセスでそれを改善しているかについて、ケーススタディとして知見を共有させていただきます。

📺 参加方法

今回のオンライン勉強会は YouTube Live を使用してライブ配信いたします。
当日 19:30〜 配信がスタートしますので、下記のリンクよりチャンネル登録の上、ライブ配信予定枠のリマインダー設定をお願いします:man-bowing:

🎥Forkwell公式YouTubeチャンネル

またライブ配信終了後、アーカイブ動画の公開を予定しております。
当日の開催時間にライブ参加できない方も、connpass 参加申込みの上、ご視聴くださいませ。

🤝 主催・協力

主催:Forkwell(株式会社grooves)

ITエンジニアのために生まれた転職サービス Forkwell。エンジニアの市場価値を見える化し、新しいキャリアの選択肢や企業との接点を提供します。

書籍スポンサー:株式会社Algoage



Algoageは、最先端のテクノロジーを活用して、未来の当たり前になるサービスを作る会社です。 2018年に当時東京大学で機械学習の研究をしていたメンバーで創業され、以来、AIを活用したサービス開発、研究開発を行ってきました。 Algoageでは、人の意思決定支援の領域に注力し、AIが一人一人のパートナーとして人のあらゆる意思決定をサポートする未来の実現を目指しています。そうした未来を作る第一歩となる新規事業として、個別の消費者のニーズを把握し、パーソナライズされた最適な消費意思決定を支える、チャットボット事業「チャットブーストCV」を運営しております。

⚠️注意事項
  • 当イベントの内容およびスケジュールは、予告なく変更となる場合があります。予めご了承ください。
  • エンジニアの方を対象としたイベントのため、非エンジニアの方のご参加、ならびに同業に属する方の当イベント内でのリクルーティング活動につきましてご遠慮いただいております。
  • イベントの風景を、Forkwell メディア上の記事(イベントレポート)に掲載することがございます。掲載を希望されない方は、当日イベントページ問い合わせフォームより、掲載希望されない旨をお伝えください。
  • ブログやSNS等で当イベントに関する発信を行う際は、公序良俗に反する内容のないよう、ご協力をお願いします。
  • 当イベントはオンライン開催のため、双方の通信状況により音声や映像に乱れがある場合がございます。
  • 配信トラブル時のアナウンスはTwitterよりイベントハッシュタグをつけて行います。
また、ご参加者の方々が最大限楽しんで頂けるよう、運営サイドで参加にふさわしくないと判断させて頂いた方については、イベント中であろうとご退席をお願いすることがございます。
  • 保険、宗教、ネットワークビジネスの勧誘が目的と見られる方
  • その他運営サイドで参加が不適切だと判断した方
誠に恐れ入りますが、あらかじめご了承くださいませ。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント