【東京】上手な作品は構成がうまい!クリエイティブディレクターの構成講座

2022/08/24(水)15:00 〜 17:30 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
セミナーお申込
先着順 4,950円
クレジットカード払い
0人 / 定員6人

イベント内容

映像関係者の皆さん、撮影/編集素材のままになっていませんか?

本講座は、「素材を揃えたが、いざ作品にしようとすると手が止まってしまう…。」そんな方々に向けた、構成力が身につく講座です。

「YouTubeやSNS広告に撮影した素材が使えるかも!でもどうやって訴求すればいいのかわからない」
「素材を揃えてから考えようと思ったが、いざ作品づくりに入ると、なにが作りたかったのかわからなくなってしまった」
「構成力を高めたいが、難しそうだし、方法もわからない」そんな方々の悩みを解決!

解決のキーポイントは【構成力!
JALや生保、サントリー飲料、不二家などCMを手がけたクリエイティブディレクターが作品づくりに欠かせない構成力を伝授します。
作品のキーとなるポイントや見せる工夫、訴求方法、絵コンテの作るポイントなど順を追いながら、構成力を身につけるためのコツをお伝えします。

本講座を学ぶことで、今まで眠っていた素材が宝の山となり、作品づくりが楽しくなること間違いなし!
難しく考えずに、構成力を身につけて、プロフェッショナルの高みに登っていきましょう!



■セミナー詳細
1)キービジュアルになるものを考える。
 素材の中には、作品のキーとなるものが眠っている!

2)愛する人に見せる工夫で考える。
 デートの準備から始めるか、告白から始めるか。

3)文字や声で訴えるか、視覚化で訴えるか。
どちらに比重を置くかで作品が大きく変わってくる。

4)TPO/起承転結で素材を並べてみる。
 絵(素材)コンテを作る。
 並べると整理されその先(結果)が見えてくる。

5)総論
 喜ばれるものは、見せる人が決まっていること。
 架空デートから始めれば、必ず告白(最終形)に持っていける。
 創造力は誰もが秘めている。



■参加対象
【初級】
✔構成力を身につけたい映像制作者の方
✔YouTubeやSNS広告用の映像を作りたい方
✔素材を揃えたがどのように作品を作っていったらいいかわからない方
✔撮影したものの編集した素材のままになってしまっていて、作品づくりにお困りの方



■受講後像
✔伝わる作品づくりができるようになります。
✔構成力が身につきます。
✔キービジュアルを見つけ、どのような方法で訴求していけばいいのか理解できます。



■持ち物
筆記用具



■講師
栗原 博之/クリエイティブディレクター

1956年生
CM制作プロダクションを経て1987年フリーに。
各種映像のクリエイティブディレクターとして現在に到る。
独立後、JALのPR/CMをメインにおよそ10年間、企画演出に携わる。
その後、生保/サントリー飲料/不二家/おもちゃ・各種ゲームソフト/不動産/TOYOTAのプロモーションをメインに演出。
日本国内にとどまらず、海外での制作も多く、米国/欧州/台湾/タイ/上海と現地スタッフとの共同制作も経験豊富。



■注意事項
※開催の有無に関して※
開催3日前までに開講の有無を決定させていただいております。
開催人数に達しなかった場合は、開講見合せとなります。
事前にご連絡いただけますとお申し込み状況をお伝えすることは可能です。

オンライン講座受講後のご意見・ご要望がある際は開講後3営業日以内(フェローズ営業時間10:00~19:00)にお問合せください。
上記期間を過ぎてからのお問合せに関しては、対応いたしかねますので、ご了承ください。

キャンセルされる場合には、平日(土日祝除く)4営業日前の23:59迄にご連絡をお願いいたします。(ex.(金)セミナーにお申込みの場合、(月)23:59までが返金対象)その際の返金については、お客様の指定銀行口座に手数料1,000円を引いた金額をお振り込み致します。なお、他セミナーへの振替も1度のみ可能です。上記以降のキャンセルや無連絡不参加の場合には、ご返金及び他の講座への振替には応じかねます。

参加費のお支払いについて

本イベントの参加費は、クレジットカードでの事前支払いとなります。
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。