【一挙公開】 データドリブン経営を加速させる解説動画(データフォーシーズ)
参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
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一般募集
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先着順 | 無料 | 1人 |
イベント内容
データサイエンス専門集団である「データフォーシーズ」がご案内している、DXを目指す企業の為の解説動画を一斉公開しております。
この機会に是非まとめてお申し込みください。
【動画①】 「データ分析内製化プロセス」
概要
不透明な状況が続くビジネス環境の中、企業としてマーケットのトレンド状況をリアルタイムに把握し、先を見通す力をつけることがますます重要になってきています。このような中、データ分析要員には、全社でのデータ分析活用方針やデータ活用の実現可能性を踏まえた上で、業務部門に対してデータ活用を推進していく役割や社内でのデータ分析要員の育成を担うことが求められてきております。
本動画では、社内外で蓄積したデータ活用体制を構築するノウハウとその実績を解説しております。
詳細
●データ分析を内製化で進めるメリット
●部分内製化(社内メンバー+社外メンバー)の特徴
●部分内製化までのフェーズとD4cのご支援
●部分内製化を進める上で外部ベンダーに求めるべき要素
●インタビューセッション・質疑応答
┗コスト面(実際いくらかかるの?)
┗上層部への説得はどのように進めていけばいいか etc...
登壇者
岡田優 (株式会社データフォーシーズ 金融ユニットリーダー、上級データサイエンティスト)
※本動画は、2022年1月25日に開催したウェビナーを録画・編集した内容です。
【動画②】 「データドリブン経営実践のためのエッセンス」
概要
課題の本質解決やスピードアップ経営を推進する為には、「データ」に基づいた意思決定が重要な材料の一つと言え、その「データ」を活用したデータドリブン経営は非常に高い注目を浴びています。
本動画では、そのデータドリブン経営を進める上での課題とその解決策をご案内しております。
詳細
●データドリブン経営が注目されている背景
●データ活用に関する共通の悩み(技術、教育、文化)
●課題解決へのアプローチ方法
●具体的な課題例 ~アパレル企業様編~
●D4cによるデータ解析基盤構築&運用支援コンサルティングメニュー
登壇者
柿内 憲人 (株式会社データフォーシーズ 、コンサルティング・プラットフォーム事業担当、D4cプレミアム取締役 エグゼクティブデータサイエンティストコンサルタント)
【動画③】 「ウェザーマーケティングのデータ活用」
概要
データ分析を活用する事により得られるメリットは多岐に渡りますが、自社で所有している「自社データ」と外部から収集・取得する「外部データ」を組み合わせる事により、より効率的なデータ活用が叶います。
本動画では、外部データの一例としてウェザーデータを使ったウェザーマーケティングにつき、他業種での事例を織り交ぜながら分かりやすく解説しております。
詳細
●ウェザーマーケティングとは(業種別の活用例あり:小売・ホテル・食品・医療・・・)
●ウェザーデータの活用手順(何から準備しよう?)
●D4cがご支援してウェザーマーケティングの分析事例(全国展開飲食チェーン店、電力会社・・・)
●D4cの強み(なぜD4c???)
登壇者
坂本唯史 (株式会社データフォーシーズ 取締役執行役員副社長 AIソリューション事業担当、D4c AI Lab 責任者、D4cアカデミー取締役、トップデータサイティエンティスト)
【動画④】 「データ解析の実践活用」
概要
近年では「データサイエンティスト」という言葉が浸透し、多くの企業からデータ解析への取り組み実績が発信されるようにになりました。その一方でまだ本格的にデータ解析をビジネスに活かせていない企業、つまり、データの閲覧や集計と言った基本的な可視化にとどまってしまっている企業も多く存在しており、すなわちそれが日本におけるデータ解析の現状とも言えます。
もう一歩踏み込んだデータの活用、統計的な分析、機械学習、AI技術を用いたデータ活用をし、且つそのサイクルを維持させることにより、より強い組織へのレベルアップがかないます。
本動画ではデータ解析を実践のビジネスに生かすためのヒントになる動画です。
詳細
●データ解析をシステム化し実装する事の重要性
●MLOps(ML+DevOps)という考え方とは
●D4cの取り組み実績3選
●インタビューセッション・質疑応答
┗外部サービスへ依頼する際に必要な準備とは
┗SIerとデータ解析ベンダーの違いとは etc...
登壇者
福井 伸行 (株式会社データフォーシーズ ヘルスケアユニットリーダー、上級データサイエンティスト)
※本動画は、2022年4月19日に開催したウェビナーを録画・編集した内容です。
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本動画は法人様限定での公開となります。
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