はじめてのおうち和菓子×日本料理セミナー

2022/10/15(土)15:00 〜 17:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
体験講座チケット
先着順 無料 1人 / 定員10人

イベント内容

はじめてのおうち和菓子×日本料理セミナー



★15×15.jpg

概要

「ビジネスエリートが学ぶ教養としての茶道」という書籍が最近話題になったように、いま日本の暮らしの教養を身に着けることが、経営者や起業家などにとって大切になってきています。
単なる茶道のお稽古でなく、日本文化としてのたしなみ、人をもてなす作法を学ぶことができ、近年ではNFTやメタバース空間への広がりも展開できるプロジェクトも進んでいます。

和菓子作りという観点から、最前線の日本文化を見つめ直してみませんか?

日本料理には、懐石料理コースの最後に出される〝水菓子〟と呼ばれるデザートがあります。
昔はその名の通り、季節の果物をお出しするのが通例でしたが、今は練り切りなどの和菓子や、洋風の生菓子なども出されます。

和菓子は〝おいしく〟て〝映える〟というだけでなく、実は茶道や日本料理の観点から見ると、とても面白い存在です。
今回はこの時期にふさわしい、栗を使った〝名月〟を表現した羊羹をご紹介します。

日本人が和菓子に秘め続けてきた魅力を、オンラインお茶会形式で味わってみませんか。




四季のおうち和菓子
https://www.youtube.com/watch?v=_bDa3e7u-c4



日本料理や茶道のお作法など、正式な振る舞いも学べます

・オンラインお茶会形式ではありますが、茶席での正式ないただき方などもご紹介します。ぜひ茶人気分でいらしてください。

・お菓子の盛り付け方や、手軽にできる和のコーディネートもご紹介します

・手軽にそろう身近な材料や、おうちにある道具で作ることができる和菓子講座です

【タイムスケジュール】
講義を交えた和菓子作り(70分)
日本文化やメタバースなどへの展開などについて(30分)
質疑応答や今後の講座紹介(20分)

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

講師

竹中聰子

竹中聰子

たべもののこえ

日本料理で毎日をアートにするおうち起業家
✅未経験でも料理上手になる250名が通った料理教室
✅コルドンブルー日本料理ディプロム取得
✅元TV局ディレクター〝食と料理の最新情報〟発信
✅スマホで完結する動画ブランディングの方法

LINE登録でプレゼント
プロの日本料理人が使う〝調味料の割仕事〟一覧
https://kli.jp/f/zEdc/

【受講をおすすめしたい方】
・茶道や日本料理を通じて、日本文化の教養を深めたい方
・経営者や起業を志す方
・NFTやメタバースを使っての地方創生事業に関心がある方

参加費

無料

注意事項

  • リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
  • キャンセル待ち・補欠・落選の方はご参加いただくことが出来ませんのでご了承ください。
  • 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。
  • 無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。

関連するイベント