シニアプログラミング発表会-2023年1月 #4

2023/01/28(土)20:00 〜 22:00 開催
ブックマーク

シニアプログラミングネットワークTECH PLAY部が次に開催するイベントはこちら

参加枠申込形式参加費 参加者
一般
先着順 無料 17人 / 定員22人
シニア(65歳以上)
先着順 無料 11人 / 定員20人

イベント内容

シニアプログラミング発表会 #4

2022年1月に第1回目の発表を実施し、定期的に実施しています。1年経過して4回目です!
シニアのみなさんのプログラミング学習を支援するシニアプログラミングネットワークの活動が始まってそろそろ5年。「学び始めるにはいつからでも遅くない!」として活動の幅も大きく広がっています。

そして、シニアプログラミングネットワークに集まるみなさんの作品も多くなってきました。そこでみなさんの作品を発表する場をつろうということで、シニアプログラミング発表会を行います。

今回のエントリーしていただいたみなさん!
完成している作品もあれば、「今こういう内容を勉強中です」というものまで様々。

また、イベントの後半は質疑応答も兼ねた懇親会とします。ぜひ発表した皆さんと交流してください!

YouTubeでの配信も行います。懇親会でお話ししたい方はZoomで、発表だけみたい方はYouTubeからご覧ください。

概要

本イベントはオンラインイベントです。

懇親会にも参加希望の方は以下のZoom URLから参加お願いします。
https://us02web.zoom.us/j/84981438293?pwd=SElkempjM2xJNTU5Q25WVDhZVkt1dz09
ミーティング ID 849 8143 8293
パスコード 751111
発表を見るだけで良い方はYouTubeからご覧ください。
https://youtu.be/4jDVRySLGaw

タイムスケジュール

時間 内容
19:55〜 入室可能
20:00〜20:05 オープニング
20:05〜21:00 発表会!
宇田豊和さん:「機械学習による雲海の自動検出アプリ」
園田真理子さん:「AIの「画像認識」を使ってみて」
林洋子さん:「子供のためのスクラッチ:フォニックスとスピーキングテスト」
芳野洋一さん:「徳川家康クイズ」
今井 裕さん:「スクラッチで出来た事とアプリで実現したい夢」
鈴木富司さん:「入院時に考えたiPhoneアプリ『オシッコ回数記録』」
21:00〜21:25 振り返り
21:25〜21:30 クロージング
21:30〜22:00 懇親会

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

園田真理子さん(72歳)

タイトル:AIの「画像認識」を使ってみて
AIの画像認識を使って次のことを試してみました。
   ①犬・猫・狐・狸の判定
   ②ある病気の判定
   ③父親・母親どっち似?

宇田豊和さん(63歳)

タイトル:機械学習による雲海の自動検出アプリ
械学習による雲海の自動検出を行い、ツイッターに自動投稿するアプリの説明

鈴木富司さん

タイトル:入院時に考えたiPhoneアプリ『オシッコ回数記録』
SwiftUIのCoreDataに挑戦する

林洋子さん

タイトル:子供のためのスクラッチ:フォニックスとスピーキングテスト
子供の教育のためのスクラッチとして英単語フォニックスを開発した。また、今回、東京都で行われた中学3年生向けスピーキングテストの可能性と今後のプログラム開発について述べる。





芳野洋一さん

タイトル:徳川家康クイズ(66歳)
戦国武将の人生感を少しいれながらクイズを作りました。




今井裕さん(71歳)

タイトル:スクラッチで出来た事とアプリで実現したい夢
スクラツチで「楽しい英文50題」を作成しましたが、それをより多くの方にお届けする為に、アプリに置き換える作業の途中報告





参加対象

  • プログラミングを勉強したいシニア
  • シニアのプログラミング勉強を支援したい若手
  • プログラミングに興味関心がある方
  • シニアが作成したプログラミング作品に興味がある方
  • 興味があればどなたでも!

参加費

無料

ハッシュタグ

#シニアプログラミング

注意事項

  • リクルーティング、勧誘など、採用目的・宣伝目的でのイベント参加はお断りしております。

関連するイベント