【オンライン・視聴無料】脱属人化!「R&D部門の情報収集はチームで進める」が正解の理由
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参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
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一般
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先着順 | 無料 | 2人 / 定員30人 |
イベント内容
脱属人化!「R&D部門の情報収集はチームで進める」が正解の理由
概要
研究開発成果をより良いものにするため、また自社の知財戦略を強固なものにするため、普段から自身の専門分野に関する論文や特許、また学会のメルマガの購読といった情報収集をされている方は多いかと思います。しかし研究開発部門の役割が「先端技術の開発」から「新規事業創出を見据えた新しい価値や製品を創出する」ことに変遷した今、考慮すべき情報は今まで以上に広くなり、情報収集の難易度は飛躍的に高まっています。
多岐にわたる情報収集が必要とされる一方で、多くの企業が抱えている課題が「情報の属人化」です。メンバーによって目を向ける領域や範囲が異なり、良い情報に気付くアンテナにも違いがあることで、組織における情報格差が拡大し、結果として研究開発成果にも差が生まれてしまっているのです。
こういった課題を解決するのが、チームで進める情報収集です。今回のセミナーでは、研究開発部門の皆さまがチームで情報収集を進めることの重要性や推進する上でのポイントを、国内外35,000サイトからAIが業務に直結する情報をお届けするAnewsのご紹介と共にお伝えいたします。
※本セミナーにお申込みされた方全員に、後日アーカイブ動画&資料をお送りいたします。
「当日参加できるかわからない…」という方もぜひお気軽にお申込みください!
参加対象
- 組織内での情報の属人化にお悩みの方
- 多岐にわたる情報を効率的に収集していきたい方
- 新しい価値や製品の創出をミッションとしている方
開催概要
日 時:2023年1月19日(木) 16:00-16:45
場 所:オンライン(Zoom)
参 加 費:無料
登壇者
橋本 詩織
ストックマーク株式会社 Marketer
2010年新卒として、BtoBに特化したマーケティング支援を行っている株式会社エムエム総研に入社。大企業向けの新規営業に従事したのち、自社の新規事業のマーケティング戦略立案からインサイドセールス、セミナー、クリエイティブのディレクションなど広く担当。並行して自社の組織開発推進を行い、ミッション・ビジョンや自社の経営方針の組織への浸透、人事評価制度の改定などを推進。2021年1月ストックマークに入社。
ストックマークとは
ストックマークは「価値創造の仕組みを再発明し、人類を前進させる」をミッションに掲げ、最先端の自然言語処理技術を活用し、多くの企業様の事業創造活動を支援しております。
自然言語処理技術を活用し、国内外約3万5千サイトの膨大なビジネスニュースを分類。業務に直結する情報をAIが届けることで、組織の情報感度を高め、事業アイディアの着想と組織内での発展を促す「Anews」、AIが組織や業務に合わせて必要な情報を構造化し、示唆が得られる市場調査サービス「Astrategy」によって企業様の新たな価値創造をサポートしています。
■Anews
https://stockmark.co.jp/product/anews
■Astrategy
https://stockmark.co.jp/product/astrategy
注意事項
- 競合企業などのご参加をお断りする場合がございます。予めご了承くださいませ。
- こちらのサイトからもお申込みいただくことができます。
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