【無料Webセミナー】ビジネスユーザー向け機械学習入門 第1回~機械学習の概要と、ビジネス課題と機械学習問題の定義

2023/01/31(火)14:00 〜 15:00 開催
ブックマーク

Qlik & Talendが次に開催するイベントはこちら

参加枠申込形式参加費 参加者
無料Webセミナー
先着順 無料 25人 / 定員50人

イベント内容

【無料Webセミナー】 ビジネスユーザー向け機械学習入門 第1回~機械学習の概要と、ビジネス課題と機械学習問題の定義

概要

2023年のTECH TALKは機械学習からスタートします!
「機械学習を使ってみたい。」「人工知能で予測をしてみたい。」といった声をよくききます。過去の情報を確認するだけでなく将来を予測し先手のアクションをとりたいと考える組織が増えてきています。そのような中で、プログラミングやアルゴリズムの知識を持ったデータサイエンティストだけでなく、ビジネスアナリストが扱える自動機械学習ツールへの注目が高まっています。Qlik Cloudにも昨年、自動機械学習機能 AutoMLが統合されています。

それでは全く機械学習の知識のないビジネスユーザーが、このような自動機械学習機能を使用することができるかというと、やはりツールの操作方法を知るだけでなく、基本的な知識が必要となります。
そこで、プログラミング技術を持たないビジネスユーザーが自動機械学習機能を使用するために知っておくべき内容を3回にわたってご説明します。

第1回 機械学習の概要と、ビジネス課題と機械学習問題の定義
第2回 機械学習のための学習データの前処理
第3回 機械学習のモデルの評価と検証

image.png

第1回は機械学習全般の概要と、機械学習を使用するために、どのようにビジネスの課題を定義し、それを機械学習の問題に翻訳するのかについてご説明します。

当セッションでは、機械学習のうち、主に構造化データを使用した教師あり学習をとりあげます。自動機械学習の機能は、Qlik AutoMLをベースにお話します。

登壇者

image

鈴木 由紀
クリックテック・ジャパン株式会社
ソリューション技術部 シニアソリューションアーキテクト

メーカー勤務後、コンサルティング企業に入社。会計・経営管理を中心に数多くのシステム構築やカスタマーサポートを実施。その過程で出会ったQlik の連想技術に魅せられて2016年にクリックに入社。現在は主に製造・流通業界に向けて業務改善を含めたQlik の導入提案活動や、文系出身の視点を生かしたビジネスユーザー目線で、デモアプリや動画、ブログなどの多数のコンテンツを発信中。

参加対象

データ分析、機械学習にご興味がある方は、どなたでもご参加いただけます。お気軽にご参加ください。

事前準備

Zoom(Web会議ツール)を使用します。あらかじめご利用のPCやタブレット、スマートフォンにインストールをお願いします。当セミナーのURLはお申込みいただいた方に、セミナー開催日前日までにお知らせいたします。

関連するイベント