「Google Analytics 4」の基本を覚えよう!

2023/02/14(火)12:00 〜 13:30 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
セミナー申し込み
先着順 5,478円
クレジットカード払い
0人 / 定員1人

イベント内容

【オンライン】

アクセス解析ツールの最新版「GA4」、その操作とデータ解読のノウハウを学んで、仕事に生かそう!

◆3大特徴!
その1 項目別に、分かりやすく丁寧に解説
その2 データ探索を活用した、サイト分析手順の紹介
その3 基本操作を基に応用できるスキルの習得

■講座の特典 データ探索のサイト分析履歴

●講座概要

Webサイトとアプリのアクセス解析ツール「Google Analytics 4(GA4)」に関する
初歩的な知識、使い方、データの読み方などを学べる、初級者向けの講座です。

「GA4を入れたが、基本的な操作が分からない」
「GA4のデータをうまく活用できていない」
「データのどの部分に注目すればよいのかを知らない」
「アクセス状況の問題点をどのように解決したらよいか知りたい」
といった悩みを抱えている方にお勧めのカリキュラム。

これまで400以上のサイトを手掛けてきたWebプロデューサーの髙橋洋平講師が、
現場で実践している手法を生かして、分かりやすくレクチャーします。
項目ごとの解説や基本操作の解説に加え、
データ探索を活用したサイト分析手順など、役立つ内容満載です。

◆カリキュラム
<アクセス解析、基本の「き」>
▼GA4の概要
1.GA4とUAとの違い
2.GA4の特徴
3.GA4の導入方法

▼GA4の使い方
1.4つの大項目
・イベントについて
・レポートとダッシュボード
・レポートのスナップショット
・リアルタイムレポート

2.ユーザー
・ユーザー属性
・テクノロジー
・ユーザー環境と概要
・ライフサイクル

3.集客サマリー
・ユーザー獲得
・トラフィック獲得

4.エンゲージメント
・イベント
・コンバージョン

5.収益化

6.維持率

7.探索
・データ探索テンプレート
・データ探索の基本操作例
・データ探索を活用したサイト分析例5選

8.広告

▼GA4と併用したいツール

9.質疑応答

==============

◆参加対象 【初級】
・ 企業のWeb担当者
・ 広告会社や印刷会社などで、クライアントのWeb案件を担当している方
・ Web制作のディレクションの知識を学びたいデザイナーやコーダーの方

◆受講後像
・ Web解析の基礎となる考え方を理解できている
・ 自分で自社サイトの解析を行い、問題点の発見や改善方法の策定が行える

◆持ち物 
・「Google Analytics 4」
※オンライン講座ですので、インターネットに接続可能なパソコン、タブレット、スマートフォンなどを
 ご準備いただけない場合は、参加が難しくなります。
  必要な環境をご確認のうえ、ご参加ください。

==============

◆講師プロフィール
髙橋 洋平 / Webプロデューサー

1979年生まれ 札幌市出身
市立体育館職員、全国に拠点を持つ印刷会社の制作部門管理職(オフライン・主に折り込みチラシ)を経て、
2006年よりWebディレクターとしてのキャリアをスタート。

これまでに手掛けたサイト数は 250社・400サイト以上、Web集客案件は3500件以上。

「結果の出るサイトづくり」を得意とし、クライアントが抱える問題をサイトの構築と運用により解決へと導き、地方自治体や地方銀行、大手一次産業系団体、移住促進を行う地方自治体のWEBサイト構築でもプロデューサー職を担当しています。

インターネットマーケティングの知識と経験を生かした集客を主軸に、年商100億円の大手菓子メーカー、北海道を代表する大型商業施設、年商400億円のカーディーラー、わずか3年で事業規模が2倍に成長した税理士法人など、
さまざまなクライアントに関わっています。

現在は、株式会社「クライストアドヴァン」Webプロデューサー、株式会社「モグマグ」取締役を兼務

趣味はカメラ。ライフワークは、茶道、リモートワーク研究。

===============

◆受講費 受講費 5,478円(税込)

◆海外で受講される方
クレジットカードでのお支払いとなります(コンビニ払いはご利用いただけません)。
※受講費はクレジットカード会社が定めた為替と為替レートになります。
ご契約のクレジットカード会社さまにお問い合せ下さい。

※インターネット環境が日本の規格と異なる場合、
まれに動画の呼び出しがうまく行われない可能性がございます。

================

◆注意事項
開催3日前までに、開講の有無を決定いたします。
開催人数に達しなかった場合は、開講見合せとなります。
事前にご連絡いただいた方に、申し込み状況をお伝えすることは可能です。

◆最低開講人数
セミナー開催の最低開講人数(各講座による)に達しなかった場合は、
中止となる可能性がございます。
その場合、開講日3営業日前にメールで連絡いたします。

なお、有料セミナーが中止となった場合、受講料金は全額返金いたします。
ご返金方法につきましては、別途メールにてご連絡します。

◆キャンセル
平日(土日祝除く)4営業日前の23時59分迄にご連絡願います。
(例)金曜日のセミナーにお申し込みの場合、月曜日の23時59分までが返金対象。
受講者さまの指定銀行口座に、手数料1000円を引いた金額を振り込み返金いたします。
・他セミナーへの振替は1回のみ可能です。
上記以降のキャンセルや無連絡不参加の場合、返金や他の講座への振替には応じかねます。

参加費のお支払いについて

本イベントの参加費は、クレジットカードでの事前支払いとなります。
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。

関連するイベント