Winnyとは何だったのか v2.0b7.1

2023/03/07(火)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

概要

2023年3月10日にファイル共有ソフトWinnyの開発者の金子勇さんの映画、「Winny」が公開されます。 2002/5/6にwinnyが公開されて以降、社会現象となり様々なことがありました、著作権やセキュリティの仕組みが変わった時期でもあります。すでに20年前ということもあり記憶から消えかけていることもありこの機に記録に残したいと思います。 映画公開に先立ちまして、Winnyが流行していた2002-2009年にかけて諸々の思い出話をしたいと思います。Winnyについて何かしらの思い出がある方、ぜひご参加ください!

Winny関係の仕事に携わった方、Winnyで人生設計に変更があった方等のご参加を諸々ご参加頂き、当時の思い出に花を咲かせていただければと思います!

この講演後の週末には映画「Winny」が公開されますので是非見に行きましょう。

参加方法

オンラインのみで実施します。参加登録しますと、このページ内に参加用のURLが表示されます他、登録されたメールアドレスに招待URLが届きますのでそのURLから入ってください。参加URLは前日公開予定です。 Microsoft Teamsを使います。ブラウザからも利用できますが、アプリを入れての視聴をお勧めします。

参加費

無料

参加資格

Winnyに思入れのある方
Winny関係の仕事(情報セキュリティ等)に携わっていた方

タイムスケジュール

時間 項目
19:00~19:10 オープニング(日本ハッカー協会)
19:10~19:20 講演 1,Winnyが残してくれたもの
19:20~19:35 講演 2,Winnyのネットワークの面白さ
19:35~19:45 講演 3,Winnyで公共機関は何をした
19:45~20:05 講演 4,Back to 2004年ごろ~ブレーキが効きすぎる中起こったこと・やれたこと
20:05~20:25 講演 5,Winny解析技術と
20:25~20:45 講演 6,Winnyについて書いた日々
20:45~21:00 質疑応答
21:00 終了

主催

一般社団法人日本ハッカー協会

講演したい方

主催者まで、twitterやメールフォームなどで 講演予定タイトル、講演概要、講演時間10-40分をお送りください。 (ご要望に応えられない場合もあります。) 締め切りました。

講演内容

Winnyが残してくれたもの (10min)

さのし (sano_shoichi)

"あの頃"のお話や、Winnyとの出会い、そしてWinnyが僕たちに残してくれたものについて話します

Winnyのネットワークの面白さ(15min)

Aki@めもおきば

Winnyがなぜあれだけの回数のバージョンアップが必要だったのか、それこそがWinnyのネットワークの面白さでもありす。Winnyの仕組みとあわせてその面白さを振り返ります。

Winnyで公共機関は何をした (10min)

三角育生

当時IPAに勤務してましたが、Winny事件が国の施策などに何をもたらしたか、当時の自分及び関係者の記憶を呼び戻してみようと思います。

Back to 2004年ごろ~ブレーキが効きすぎる中起こったこと・やれたこと (20 min)

宮本久仁男

自分がセキュリティ関連のことを手掛け始めてから数年、山ほどのヤバいことがこの頃に噴出し、関係各位がえらい目にあっていた記憶。 自身がつけていた記録を振り返り、起こったことや、それら今ならどうなるか?を私なりの視点から振り返ってみましょう。

Winny解析技術と (20 min)

杉浦隆幸

Winnyの暗号に挑戦していた2003-2004年。Winnyの企業からの通信を止めるためにやっていた暗号解読や、情報漏洩の調査や拡散防止方法の開発で何をやっていたのかを振り返ってみます。

Winnyについて書いた日々 (20 min)

高木浩光

当時の「高木浩光@自宅の日記」を簡単に振り返ります。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント