【DX・新規事業担当者のための講義】言語AIのビジネス活用 ~5つの課題と突破口~

2023/04/04(火)17:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

【DX・新規事業担当者のための講義】言語AIのビジネス活用 ~5つの課題と突破口~

▼内容

◎言語AI、5つの課題と、解決、飛躍、先手必勝のシナリオ

「ChatGPTの言うことに結構ウソが混じってる」「最新の情報は全然持っていないみたい」。

米テック大手が競ってチャット型AIを発表してくる一方で、こうした不満の声を耳にするようになってきました。とは言えチャット型AIの基盤となっている大規模言語モデルは、大規模と呼ばれるだけあって、おいそれと簡単に改良できるわけではありません。そこでチャット型AI自体に、検索エンジンやニュースサイト、データベース、プログラムなどに直接アクセスできる機能を持たせようとするツール群の開発が、世界中で進んでいます。チャット型AI自体がこれらのツールを自ら活用することで、より正確でより最新の情報や機能を持つことができるようになります。チャット型AIの能力は、ますます大きく飛躍していくことでしょう。

今回のセミナーでは、こうした今後の進化のシナリオを、弊社エクサウィザーズのAI新聞湯川鶴章編集長が解説したあと、言語AIを専門とする弊社エンジニアやリサーチャーとのパネル討論会の中で、進展具合の現状をお伝えしたいと考えています。チャット型AIは、検索を補足、もしくは検索に代わる情報収集手段になるのは間違いなく、それぞれの事業領域、業種、業界に特化したチャット型AIが登場するものと予想されています。多くの人がチャット型AIと会話すればするほど、その会話データを基にチャット型AIが学習を繰り返し、賢くなっていきます。一歩先に出たチャット型AIは独走を続け、それぞれの領域で一人勝ち状態に入ることでしょう。先手必勝です。ぜひこの機会に、チャット型AI進化の現状を把握し、動き出していただきたいと思います。

本セミナーはDX推進部門や新規事業創出を専門とする部門で「チャット型AIの基盤となる大規模言語モデルを今後ビジネスにおいて活用検討している」「大規模言語モデルの最新状況を整理して理解したい」という方のために、現状の整理と今後どのような変化が起こりうるのかを分かりやすく解説する内容となっております。是非お誘いあわせの上ご参加ください。

(本セミナーは無料です。)

▼こんな方におすすめ

・DX推進部門リーダー/担当者
・新規事業創造・イノベーション担当部門リーダー/担当者

▼講義内容

・言語AIのビジネス活用 ~5つの課題と突破口~
・パネルディスカッション 質疑応答

▼講師プロフィール

湯川鶴章

株式会社エクサウィザーズ AI新聞長

米カリフォルニア州立大学サンフランシスコ校経済学部卒業。サンフランシスコの地元紙記者を経て、時事通信社米国法人に入社。シリコンバレーの黎明期から米国のハイテク産業を中心に取材を続ける。通算20年間の米国生活を終え2000年5月に帰国。時事通信編集委員を経て2010年独立。2017年12月から現職。主な著書に『人工知能、ロボット、人の心。』(2015年)、『次世代マーケティングプラットフォーム』(2007年)、『ネットは新聞を殺すのか』(2003年)などがある。趣味はヨガと瞑想。妻が美人なのが自慢。

佐々木 励

技術統括部 AIインキュベーション室 

東北大学大学院で素粒子物理学を専攻。CERN研究所に留学。その後、IBMにエンジニアとして入社し、第2世代AIを開発、第3世代AI「Watson」を推進。次にボストン・コンサルティング・グループに移り、戦略コンサルタントとしてクライアントのAIやIoT事業の立ち上げを支援。2017年にLINE株式会社に移り、AI領域の担当として「LINE BRAIN」の事業立ち上げや「CLOVA」の事業開発などに携わる。2020年、エクサウィザーズへ。現在はプロダクトマネージャーとして、AIの新規事業創出を担当。パラレルワークで、本田圭佑氏が代表のNowDo株式会社のアドバイザーも務める。

長谷川駿

AI Frontier部 NLPグループ MLエンジニア

東京工業大学 奥村研究室 修士卒, 博士課程中退。5年半行ったテキスト要約の研究で最難関国際会議 ACL採録、国内研究会(NL研) 若手奨励賞を受賞。NLPに関連した案件&プロダクト開発およびNLP技術を使った研究開発に従事。過去の研究内容には文圧縮・文書要約、方言翻訳
、アルゴリズムの理論解析などがある。

▼注意事項

  • 開催方法:Webセミナー ※Zoomを利用します
  • 参加方法:お申込後に、別途メールにてご案内致します。
  • 競合他社様のお申込みはお断りする場合がございます。予めご容赦ください。

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント