【小売業様向け】「データ活用」の前にまずやるべきこと・選ぶべき基盤とは?~小売業のDX推進に向けた戦略的アプローチ~
参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
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一般枠
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先着順 | 無料 | 定員100人 |
イベント内容
【小売業様向け】「データ活用」の前にまずやるべきこと・選ぶべき基盤とは?~小売業のDX推進に向けた戦略的アプローチ~
概要
企業が扱うデータの急増に伴い、“ビッグデータ”の活用が企業競争力を大きく左右する時代になっています。具体的には「様々な店舗データ(POS/在庫/気象 etc.)を使った需要予測/在庫最適化」「データを活用した人材不足への対応」「データ活用人材の育成」など、データにまつわる施策が多くの企業様で検討・実行されています。
一方、実際に施策を進める担当部署では、「対象となるデータをどのように準備/整理すべきか?」「既存のシステム構成で対応できるのか?」といった課題をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
本セミナーでは、①データ活用の前にやるべきこと ②活用を実現するデータ基盤選定で考えるべきこと の2つをテーマに、小売業界におけるこれまでのデータ活用トレンドや、これから求められる「データ」へのアプローチ方法について、実際のユースケースを交えてご説明します。
データ処理に関する問題解決のスペシャリストであるノーチラス・テクノロジーズと、「ビッグデータ+AI」の切り口で国内外の先端商材を発掘・提供するマクニカより、データ活用を実行に移すために必要な準備・データ基盤の検討方法を具体的に解説しますので、小売業のデジタル変革に向けた戦略的アプローチを知る機会としてぜひご参加ください。
タイムスケジュール
時間 | 内容 |
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第1部 | ノーチラス・テクノロジーズセッション |
11:00~11:15 | 小売業界のデータ活用での課題と成功のポイント |
11:15~11:25 | 事例紹介 |
11:25~11:30 | QA |
第2部 | マクニカ セッション |
11:30~11:40 | 小売業界におけるこれまでのデータ分析基盤の課題 |
11:40~11:50 | 現代版データ分析基盤“データレイクハウス”でできること |
11:50~11:55 | 実際の移行ステップ/移行事例 |
11:55~ | QA |
※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。
登壇者
芳賀 荘鑑(はが しげみ)氏
株式会社ノーチラス・テクノロジーズ
営業部
約20年間 サン・マイクロシステムズ、及びオラクルのサーバー部門でアカウント営業として従事。その後仮想化ソフトウェアベンダー等を経て2017年より現職。
山本 ありさ(やまもと ありさ)
株式会社マクニカ ネットワークス カンパニー
データ&アプリケーション事業部 1課
小売・製造のお客様を中心に、ビッグデータ・AI活用におけるデータ処理基盤の選定、導入、運用までのご提案・営業支援に従事。
参加対象
- 小売業界で以下の領域をご担当の方
- 社内のDX推進・ビッグデータ活用施策の検討
- 基盤/インフラ管理部門におけるビッグデータ基盤導入・リプレースの検討
- 生産技術・生産管理部門におけるビッグデータ活用施策の検討
- AI開発部門におけるビッグデータ基盤・モデル開発基盤の導入の検討
参加費
無料
注意事項
- 本ページ上部の「お申し込みはこちら」から必要情報をご登録ください。
- 開催前日18時までに、オンラインセミナーへのログインURLをメールでご案内します。※
- 開催当日、お時間となりましたらログインURLよりアクセスいただき、ご聴講ください。
※セキュリティポリシーなどの関係で届かない可能性がございます。届いていない場合は、databricks-sales@macnica.co.jpまでご連絡ください。
※ご聴講にはお申し込みが必須となります。ログインURLの共有はお控えください。
お問い合わせ
株式会社マクニカ データブリックス担当
- メールでのお問い合わせ:databricks-sales@macnica.co.jp
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