今さら聞けないChatGPT 〜仕組みからプラグインまで〜 - CS HACK #81
イベント内容
コミュニティメンバー枠 について
この枠は、SlackやFBグループの既存メンバー向けです。もしこの枠で参加される方は、以下のリンクからSlackかFBグループへ参加してください。イベント参加後でも問題ないです。非メンバーであることが確認された場合は、強制キャンセルの対象になります。
イベント概要
CS HACK #81では、AI技術とカスタマーサポートの交差点にある"ChatGPT"を探求します。
ChatGPTの基本的な概念からその歴史、その仕組み、効果的な使用方法(プロンプト)、最新のプラグインについてまで、幅広く解説します。この舞台を引き立てるスピーカーは、CS HACKの主宰、藤本です。
CS HACKは、このイベントを通じて、参加者がChatGPTを理解し、自社のカスタマーサポートやカスタマーサクセスの業務に活用するきっかけを提供したいと考えています。
AI技術の理解と活用は、業務の効率化や顧客満足度の向上に寄与するだけでなく、顧客体験の新たな可能性を開く扉ともなります。
AIという新たなフィールドに触れることで、未知の領域を探る興奮と、その可能性に心躍る瞬間を共有しましょう。
それはあなたのビジネスや業務に新たな視点をもたらし、未来への一歩となるでしょう。
一緒に新たな学びを得る旅に出発しましょう。
※この概要文はChatGPT(GPT-4)で書いています。
スピーカー
株式会社CS HACK
藤本大輔
代表取締役CEO/カスタマーサポートエバンジェリスト
略歴
コンタクトセンター/BPOの大手企業が委託運営するインターネットサービスプロバイダー(ISP)のコールセンター勤務からCS業界のキャリアをスタート。
約10年間のコールセンター運営の中で、技術部門・サービス部門・店舗営業支援と複数のチームマネジメントを経験したのち、お客様センターのベンダー側責任者を務める。
その後、ゲーム会社、フリマアプリ運営会社、プログラミングスクール運営会社にて外部の協力会社との折衝やチームマネジメントを担当。
2017年1月より、個人のサイドプロジェクトとして「CS HACK」コミュニティの運営を開始。
2021年8月に株式会社CS HACKを設立し、代表取締役CEOに就任。
CS HACKポートフォリオ
イベントの形式
今回は「 スライドを使った登壇+FAQ 」です。
スライド内容(仮)
以下の項目について発表予定です。
なお、ChatGPTに網羅性を評価してもらったところ「全体的に見て、このセミナーの網羅性は非常に高いと言えます。そのため、スケールで評価すると、90点以上を付けることが適切と考えます。」とコメントをもらいました。
・OpenA、OpenAI Inc
・サム・アルトマンの半生と最近の発言、今後展望
・LLM/Transformer/GPTの概念
・GPTやGenerative AIの特徴、リスク
・類似の技術と運営主体
・ChatGPTとは、歴史と進化
・Finetuningについて
・GPTのモデル差
・ChatGPTの利用方法
・ChatGPTのCS業界での応用事例、考えられる成果や効果
・GPTの業務使用上の注意点
・プロンプトの効果的な書き方/参考文献
・プラグイン集の紹介
想定参加者
カスタマーサポート/カスタマーサクセス /マーケティング/Webディレクター/事業開発者等々
ChatGPTに興味がある方へは最適!
ハッシュタグ
#CSHACK
イベントで使用する「Remo」について
こちらの note ZoomでできなくてRemoでできること で紹介されているオンラインカンファレンスツールです。
前回のイベント後に使ってみたところ、Zoomよりオンラインイベントが開きやすいなぁと感じたので今回最初からRemoでやってみます!チャレンジ!!
サービスサイト: https://remo.co/
【Remoでの参加注意事項】
スムーズな参加のためには「PC」かつ「Chrome」が望ましいです!!
当日は参加URLを開き「メールアドレス入力」or「Google認証」すると会場に入れます。
配信方法
・配信プラットフォーム:Remo
・イベント参加時間 :19:15
・配信URL: 参加者にだけ通知
当日のスケジュール
時間 | 内容 | スピーカー |
---|---|---|
19:15~19:30 | Remo内でのイベント前懇親 | みんな |
19:30~19:45 | 主催者挨拶&コミュニティ紹介 | 藤本 |
19:45~20:30 | 登壇 | ゲストスピーカー |
20:30~20:40 | QA | ゲストスピーカー |
20:40~21:00 | Remo内での懇親会 | みんな |
CS特化型ポートフォリオ「CS HACK」へ登録しましょう!
「CS HACK」は無料で、OGP付きポートフォリオ作成、副業の獲得、CS仲間との繋がりを作る、動画でCSの学習ができるCS特化型のサービスです。
プラチナサポーター
CS HACKのプラチナサポーターとしてをアイティクラウド様 と インゲージ様、 selfree様、カラクリ様、adish様、Helpfeel様に支援いただいています。
アイティクラウドでは、法人向けIT製品・クラウドサービスのリアルユーザーが集まるレビュープラットフォーム「ITreview」を運営しています。
レビューでITベンダーの皆さまのCSをサポートしており、CS HACKの皆さまの活動を応援しております。
皆さまもぜひ、利用製品をレビュー頂き、他社のカスタマーサクセスに貢献をお願いします!
サービスページはコチラ:https://www.itreview.jp/
問い合わせ対応はネット時代の『接客』です。
一人ひとりのお客様と向き合えるコミュニケーションプラットホーム「Re:lation(リレーション)」は問い合わせ対応に起こりがちな対応漏れ・ミスをなくし、対応効率・品質をアップさせます。
カスタマーサクセスを実現するなら対応ツールはRe:lationで決まりですよ!
詳しくは、https://ingage.jp/relation/ にて。
一緒にRe:lationを創る仲間も募集中です。
CallConnectは、サポート業務やインサイドセールスに最適なブラウザ電話システムです。
PCがあればオフィスでも在宅でも電話対応が可能になります!
また、SlackやZendesk等と連携し、チームでの情報共有も効率化できます。
これから電話窓口の立ち上げを検討されている方はぜひ。
詳しくはこちら( https://www.callconnect.jp )をご確認ください!
私たちカラクリはカスタマーサポートのデジタルシフトを実現します!
(1)顧客体験向上のカスタマーサポートを実現し、LTVを向上させたい
(2)コールセンターのコスト削減、限られたリソースで最大の効果を発揮させたい
(3)コールセンターの現場で、デジタル活用・AI活用を当たり前にしたい
どれか1つでも当てはまれば、ぜひKARAKURI chatbotの活用をご検討ください。
KARAKURI chatbotのユニークな点は、
(1)チャットボットの運用もAIにおまかせ!AIアドバイザー機能搭載
(2)セルフサービスの一元管理!FAQとチャットボット、同じデータで構築、運用、改善が可能
(3)システム導入はゴールではない!業界で唯一、サクセスゴールありきの会話設計、運用支援を体現するサポート付き
の3点になります。
ぜひ効率よく成果を出したい方、ご相談ください!
サービスサイト: https://karakuri.ai/
アディッシュでは様々なスタートアップ企業に対し、カスタマーサポート/サクセスの代行・常駐・コンサルティングサービスなど「CX総合支援サービス」を提供しております。
単純に代行等をするのではなく、クライアント企業様のKGI/KPIを一緒に追いながら伴走していくのが特長です。
何かお困りごとがあれば、何でも構いませんのでお気軽にご相談ください!
サービスサイト: https://www.adish.co.jp/
Helpfeelは、バツグンの検索精度(検索ヒット率98%)でユーザーの自己解決を促し、カスタマーサポートが有人対応すべき問い合わせ件数を劇的に削減できるFAQシステムです。
月間100万以上のコスト削減につながっている企業もある、ROIの高いサービスです。急成長しており、一緒に働くカスタマーサクセスを大募集中です!
サービスサイト: https://helpfeel.com/
CS HACK ゴールドサポーター
現在「CS HACK ゴールドサポーター」として Growwwing様 、 Graffer様 に支援していただいております。残り「3社」まで受け付けています。
【ゴールドサポーターの特典】
・CS HACKのconnpassイベントページ/グループページにロゴ掲載
・Slackに専用チャンネル作成
・CS特化型ポートフォリオ「CS HACK」の検索で「サポート企業」としてリストアップ
CS業界へのブランディングへ役立つサポートプランにご興味ある、CS採用を検討されている企業の方はこちらからご連絡ください。
フォーム: https://bit.ly/3iRh1KN
Growwwing: https://www.growwwing.jp
Graffer: https://graffer.jp
CS HACKとは?
世の中には多くのサービス、製品があります。そして同じ数だけカスタマーサポートが存在します。
このイベントではカスタマーサポートを愛してやまない人達が集まり、
情報交換やディスカッションを通じて「CS」を徹底的にハックします。
※CSには、CustomerExperience、CustomerService、CustomerSuccess、
CommunityManager、UXデザイナー、UIデザイナー等のコミュニケーションが
主となる職種を全て含みます。
「CS」をハックし深く知ることで"再現性"を高め
「どんなサービスであっても最高のCS対応」が出来る世界を目指します。
「CS」は素晴らしい仕事だということを広め、業界を盛り上げていくためぜひご参加ください!
詳しくはグループ詳細をご覧ください。
ちなみに"個人"で開催しています!ここ大事!
その他
・イベント中に撮影したお写真をSNSでのレポートに使用する場合があります。
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。