テスト会社によるテストではない品質改善アプローチ #2

2023/06/22(木)19:00 〜 20:00 開催
ブックマーク

イベント内容

参加方法

本イベントはZoomを使用したオンライン形式で行います。
参加者には後日ZoomURLをお送りいたします。
講演中は、マイクをOFFにした状態で参加していただきますようよろしくお願いいたします。

本イベントについて

昨今のQAの業務範囲は、テスト実施から品質の改善活動まで幅広い範囲の業務依頼が来ています。
本イベントにおいては、品質について様々な問題を抱えたクライアントからの要望に対して、
品質改善活動を行なった事例を紹介します。

イベント詳細

「テスト会社によるテストではない品質改善アプローチ#2」

発表者:
株式会社ヒューマンクレスト 第2Quality Solution事業部
事業部長 佐久間 浩明


品質改善活動では、現状分析を行うことから見えてきた問題点や品質リスクに対して様々な改善提案を行います。
見つかる問題点は、ソフトウェアそのものの問題からシステムの構築や運用の問題、業務フローなど様々です。
これまで弊社が品質改善や検証業務で蓄積したナレッジなどを活かして各問題への改善アプローチを提案していきます。
今回のセミナーでは、 開発対象システムから接続先のSaaS、さらにその先のSaaSまで含めた品質スコープの拡充について、 決済代行サービスとデビットカードを用いた決済システムの再検証と品質定義を行なった事例を紹介します。

改善アプローチ手法
・現状分析
メンバー構成/業務範囲/システム構成
・対象分析
検証手法策定/実検証
・改善提案
検証結果報告/品質指標/品質意識改革

対象

  • 自社サービスのPM、PMO
  • 自社サービスのQAリーダー、品質のご責任者

そのほか、以下のような課題を感じている方
・スクラムやアジャイルを取り入れているがシステムの安定的な品質管理と運用ができない。
・複数のSIerに開発業務を委託しているが、品質についての問題が発生する。
・ビジネスモデルに最適な品質指標を明確化できない。

タイムテーブル(予定)

時間 内容
18:50-19:00 Zoomでの接続開始
19:00-19:05 オープニング
19:05-19:35(30分) 「テスト会社によるテストではない品質改善アプローチ#2」
佐久間 浩明(ヒューマンクレスト)
19:35-19:45(10分)
※最大20:00まで
質疑応答・ディスカッション
20:00 終了

費用

無料

場所

オンライン(Zoom)

主催

株式会社ヒューマンクレスト
代替テキスト

注意事項

※ 同業他社のご参加はご遠慮いただいております。
※ 参加者による録音・録画はお断りいたします。
 スクリーンショットは問題ありませんが、他人への共有はご遠慮ください。
※ 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。

個人情報の取り扱い

お申込みいただいた個人情報は、個人情報保護方針に基づき適切に管理し、事業活動の目的でのみ利用いたします。 詳細は『プライバシーポリシー』をご確認ください。

問い合わせ

本イベントに関するお問い合わせは、「イベントへのお問い合わせ」からお願いいたします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント