【東京】直伝! 今話題の動画編集ソフトから学ぶ、企画構成力の身につけ方

2023/06/27(火)16:00 〜 18:30 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
セミナーお申し込み
先着順 4,950円
クレジットカード払い
0人 / 定員8人

イベント内容

※フェローズ東京本社・セミナールームで、少人数で開講。
 
◆3大特徴!
その1 動画制作の手順を、振り出しから学べます
その2 無料ソフトを使って、編集の基礎を体験できます
その3 撮影術のポイントも習得できます

◆受講成果と特典!
・講座で作成した動画サンプル
・動画制作のフォーマット本(資料)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆講座概要
昨今は、動画ソフトや投稿サイトの使い方さえ覚えたら、誰もが映像発信できるご時世ですが、単にアップするだけでは、訴求力がありません。

本講座では、CM制作の第一線で活躍し続けてきたクリエイティブディレクターの栗原博之講師が、動画作品作りに欠かせない全体構成や撮影のノウハウ、レベルに応じたソフト選び方など、必要不可欠な要素を、ポイントを押さえてレクチャーします。

「編集ソフトの使い方はひと通り勉強したけれど、実際に映像をどうつないでいく?」
「作品の始まり方は? 途中の説明は? エンディングは? 全体の長さは?」
「ナレーションや音楽はどうする? テロップは必要か?」

そう、まずは必要な要素を考えながら構成できる力が必要。
機材やソフトの操作を知っているだけでは、プロの動画制作には遠く及ばないのです。

今回は、数ある無料&有料編集ソフトから、レベルや仕事に応じてどれを選べばいいのか、栗原講師が分かりやすく解説。
そのうえで、アップル社の動画ソフト「Final Cut Pro」を体験実習します。
主な機能や役割などを学びながら動画を試作できる、楽しく有意義な講座です。

◆カリキュラム
1)取り込みとタイムラインでの編集
2)テロップと音楽入れ
3)書き出し
4)編集から学ぶ構成
5)構成の時間割
 オープニング。本編、エンデイングの長さと作り方(編集)
6)構成(編集)におけるテクニック
7)再度編集して書き出しまで

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆参加対象 【超初級】
・動画制作に興味がある人、趣味で動画サイトに投稿している人
・動画撮影の経験はあるが、基礎力をしっかり身に付けてプロを目指したい人

◆受講後像
・投稿サイトに趣味で動画をアップするレベルから、めでたく卒業
・動画の撮影方法、映像作品の構成方法などの基礎を理解できています
・プロ用の有料ソフトを試用して、実用的なノウハウの習得に成功

◆持ち物
・筆記用具
・「Final Cut Pro」をインストールしたパソコン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆講師
栗原 博之(くりはら ひろゆき)
クリエイティブディレクター
1956年生まれ、CM制作プロダクションを経て、1987年フリーに。
各種映像のクリエイティブディレクターとして現在に到る。
独立後、JALのPR・CMをメインに、およそ10年間、企画演出に携わる。
その後、生命保険、サントリー飲料、不二家、おもちゃ・各種ゲームソフト、不動産、TOYOTAのプロモーションをメインに演出。
海外での制作も多く、米国、欧州、台湾、タイ、上海などで、現地スタッフとの共同制作も経験豊富。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆注意事項

開催期日の3日前までに、開講の有無を決定いたします。
最低人数(講座による)に達しなかった場合は、開講見合わせとなります。
事前にご連絡いただいた方に、申し込み状況をお伝えすることは可能です。
有料セミナーが中止となった場合、受講料金は全額返金いたします。
ご返金方法につきましては、別途メールにてご連絡します。

◆新型コロナウイルス感染予防のための弊社の対応
緊急事態宣言下では、定員数を通常の半数に変更していましたが、
2021年12月より通常定員にて、感染予防に配慮して運営しております。
受講される方は、下記の遵守をお願い申し上げます。
・自己責任、自己管理の下に受講をお願いします。
・受講時の検温、アルコール消毒などにご協力願います。
・発熱などの症状のある方は、受講を控えてください。

参加費のお支払いについて

本イベントの参加費は、クレジットカードでの事前支払いとなります。
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。