【無料オンラインセミナー】生成AIやAI翻訳をどう活用し、どう共存するかを考えよう!「AI翻訳の活用と差分翻訳でマニュアルを多言語化しませんか?」

2023/07/19(水)13:00 〜 14:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
無料チケット
先着順 無料 2人 / 定員100人

イベント内容

【無料オンラインセミナー】AI翻訳の活用と差分翻訳でマニュアルを多言語化しませんか?

概要

今、世間ではChatGPTなどに代表される大規模言語モデル(LLM:Large Language Models)を活用した生成AIが注目を集めています。また、それらの要素技術が使われているGoogle翻訳やDeepLといったAI翻訳の精度も従来から一段と向上し、単なるコミュニケーションの補完にとどまらず、翻訳のプロも積極的に活用する流れになりつつあります。
 
その一方で、ChatGPTやAI翻訳も万能ではなく、弱みは存在します。全てを人工知能に委ねるのではなく、最終判断やPE(Post Edit)などの後編集も必須であり、今後は「どうAIを活用してゆき、どうAIと共存してゆくか」が重要となります。
 
本セミナーでは、進化が著しい自然言語処理AIがビジネス面で今後どのように活用されるかをご案内するとともに、このたびリリースされたマニュアル制作システム「PMX6.2」の新機能であるAI翻訳APIとの直接連携と、簡易翻訳メモリを活用した差分翻訳によるマニュアルの多言語化を中心にご紹介いたします。

ZoomでのWebセミナー(ウェビナー)となります。
テレワークの方々含め、皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げております。

タイムスケジュール

時間 内容
13:00~13:30 「自然言語処理AIから考える、生成AIやAI翻訳の活用について」
株式会社サイバーテック 代表取締役社長 橋元 賢次
大規模言語モデル(LLM)を活用したChatGPTや、性能が飛躍的に向上したAI翻訳ですが、使い方をしっかり見極める必要があります。本セッションでは、実際にChatGPTを活用して効果が発揮された弊社事例にくわえ、マニュアル作成はもとより、ビジネスにおいてどうAIを活用し、共存してゆくべきかをお話します。
13:30~14:00 「マニュアルの多言語化がより手軽に~『PMX Ver6.2』のご紹介」
株式会社サイバーテック ソリューション営業本部 マネージャ 戸田 光彦
このたびリリースした「PMX6.2」の新機能となる、Google翻訳やDeepLといったAI翻訳APIを活用した多言語マニュアル作成機能や、簡易翻訳メモリを活用した差分翻訳機能などを中心に、デモンストレーションも交えてご紹介いたします。

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

参加費

無料

注意事項

  • 主催企業と事業が競合する企業様からのお申込については、お断りさせていただく場合があります。あらかじめご了承ください。
  • Zoomを使用したWebセミナーになります。

関連するイベント