【大デザナレ展 2023】年にいちど、デザインナレッジの棚卸し--日本最大級の複合デザイン展
イベント内容
【2DAYS】20のシンポジウムと30のスペース!年にいちど、デザインナレッジの棚卸し | 日本最大級の複合デザイン展
超実践的なブラックボックスデザインナレッジ = "デザナレ"を民主化する、複合デザイン展開催
しごとを前に進め、
社会を変革するちからを持つのは、
飽くなきデザインの実践から生まれた知恵、
すなわちデザナレです。
デザナレの目的は、
あらゆる個人やデザインチームに閉じたデザインナレッジを民主化して、
誰でも使えるようにすること。
9.9(土)-9.10(日)の2日間で、
日本を代表するデザインチームがデザナレを共有、
展示する巨大複合デザイン展を開催します。
複雑さを増す社会において、
見いだし・ととのえ・具現化できるデザインのインパクトがいかに大きいかを体験し、
ともに世の中に示す2日間。
アーカイブの予定はございませんので、ぜひ会場まで熱を感じに来てください。
💎「大デザナレ展 2023」特設ページ
❓どんなイベント?
デザナレ発表(シンポジウム)と、
デザナレ・最新プロダクト・ブラックボックスドキュメントの展示(スペース)からなる
複合デザイン展です。
この展示会はブラックボックスとされるデザインナレッジを解き明かすための場であり、20のシンポジウムと30の展示スペースが設けられています。
シンポジウムでは、実務から編み出された先端知識を学ぶことができます。
展示スペースでは、「百聞は一見に如かず」の精神に基づき、 実際のドキュメントや最新の成果物を目の当たりにすることができます。
📆開催概要
【日時】2023年9月9日(土)~10日(日) 13時~19時
【会場】住友不動産新宿グランドタワー27F 株式会社ビビビット オープンスペース
【住所】東京都新宿区西新宿8-17-1
【参加費】無料
【主催】株式会社ビビビット
※最終入場18:30
⏰タイムテーブル
【Day1】9月9日(土)
時間 | セッション | 登壇者 |
---|---|---|
12:45 | 受付開始 | 受付開始 |
13:00 | オープニング | 小宮 大地|株式会社ビビビット |
13:30 | デザインのちから、サステナブルな社会のために使いましょう | 堀田 峰布子 氏|株式会社電通 |
13:55 | スズキは軽自動車のカラーを"こう"デザインする | 宮澤 貴司 氏・井上 祐華 氏|スズキ株式会社 |
14:20 | 休憩 | |
14:30 | サービスデザインプロセスにおけるアンチパターン | 猪鼻 セカンドル貴正 氏|株式会社ディー・エヌ・エー |
14:55 | 「デザインで事業はどう良くなる?」を超えていく 富士通デザインセンター流“デザイン外販“プロジェクト | 小池 峻 氏|富士通株式会社 |
15:20 | 休憩 | |
15:30 | 複雑さと対峙するUIデザイン――カオスからUIを生み出す全軌跡 | 篠原 直人 氏|株式会社マネーフォワード |
15:55 | うちのデザインレビューは”ここ”を見る | 和泉 純一 氏|ラクスル株式会社 松山 倫太郎 氏・上江洲 佑布子 氏|Accenture Song 中川 直明 氏|面白法人カヤック |
16:40 | 休憩 | |
16:50 | たきコーポレーションの先輩デザイナーが後輩たちに教えている、デキるグラフィックデザイナーが日頃やっている習慣 | 長山 大樹 氏|株式会社たきコーポレーション |
17:15 | 1on1をデザインする | 亀谷 長翔 氏|WED株式会社 矢野 りん 氏|株式会社LegalOn Technologies 渕上 航 氏|株式会社SUPER STUDIO |
18:00 | 休憩 | |
18:10 | 一生使える?!タイポグラフィ学び直し | 阪本 圭太郎 氏|株式会社モリサワ |
18:35 | プロジェクトに魔法をかける、サービスデザイナーのためのPMスキル | 関口 佳恵 氏|KDDI株式会社 |
19:00 | クロージング | 小宮 大地|株式会社ビビビット |
【Day2】9月10日(日)
時間 | セッション | 登壇者 |
---|---|---|
12:45 | 受付開始 | 受付開始 |
13:00 | オープニング | 小宮 大地|株式会社ビビビット |
13:30 | 多国展開に備えたUIデザイン | 幸田 道友 氏|ソニー株式会社 |
13:55 | スタートアップを伸ばすデザイナーはここが違う by IDEO発VC”D4V” | 高橋 亮 氏|D4V (Design for Ventures) |
14:20 | 休憩 | |
14:30 | イシュードリブンデザイン ヒット商品開発の問いはこう立てた | 坂口 英二 氏|キヤノン株式会社 |
14:55 | データとUIを結ぶDesignOps | 井上 リサ 氏|アドビ株式会社 |
15:20 | 休憩 | |
15:30 | 私たちはデザイナーを正しく評価できているのか? | 西村 愛美 氏|株式会社キュービック 大野 浩史 氏|セーフィー株式会社 河西 紀明 氏|合同会社DMM.com |
16:15 | 銀行員、デザイン組織をつくる | 郭 春佳 氏・岡﨑 隼也 氏|株式会社三井住友銀行 |
16:40 | 休憩 | |
16:50 | これを聞けばだいたい分かる、2023年のデザインシステム | 奈良輪 夢美 氏|株式会社ゆめみ 三澤 一真 氏|株式会社Sun Asterisk 伊藤 祐春 氏|チームラボ |
17:35 | 200万ショップが利用するBASEがFigmaの最前線でサバイブするための社内ワークショップ | 渡邊 風樹 氏・棟近 直紀 氏|BASE株式会社 |
18:00 | 休憩 | |
18:10 | 0秒レイアウト 最適解に導くためのデザイナーの思考プロセス | 工藤 好華 氏|株式会社コンセント |
18:35 | 躍進するNISSANデザイン、“シンプルを生み出すカーデザインプロセス” | 五十嵐 孝行 氏・李 赫 氏|日産自動車株式会社 |
19:00 | クロージング | 小宮 大地|株式会社ビビビット |
🎙️シンポジウム
デザインのちから、サステナブルな社会のために使いましょう
Day1 13:30-13:55
サステナブルな未来のためにデザイナーができることとは?グッドデザイン賞を受賞した電通グループの持続可能な社会に向けた取り組みとは。
堀田 峰布子|株式会社電通 サステナビリティコンサルティング室部長/サステナビリティ・ビジネスデザイナー
大手電機メーカーのプロダクトデザイナーを経て、通信事業会社でプロダクトデザイン、UXデザインを統括。その後、グローバルメーカーで日本市場に向けたプロダクトブランディングとマーケティング、PRのマネージャーに。電通入社後は、サーキュラー・エコノミーの専門家として活動。iF Product Design Award、Red Dot Design Aaward、グッドデザイン賞など受賞多数。HCD-Net認定 人間中心設計専門家、日本人間工学会認定 人間工学専門家、2022年度・2023年度グッドデザイン賞審査委員。
スズキは軽自動車のカラーを"こう"デザインする
**Day1 13:55-14:20
軽自動車セグメントをリードするスズキのカラーデザイナーが、新車をリリースする際のカギとなるカラーデザインプロセスを大公開。
宮澤 貴司|スズキ株式会社 商品企画本部 四輪デザイン部 エクステリアグループ マネージャー
1995年スズキ株式会社四輪デザイン部入社。量産車(軽自動車・小型車)のエクステリア・インテリアや2005年モーターショーのスタイリングデザインを担当。2011年チーフデザイナーを経て商品企画部へ。その後四輪デザイン部へ戻りCMF(カラー)デザインマネージャーとなる。現在はエクステリアCMF全体をマネージメントする傍ら、新卒CMFデザイナーの採用や自動車CMFデザインの認知度向上に向けて各美大などで講義も行う。金沢美術工芸大学非常勤講師。日本流行色協会 自動車色彩分科会 オートカラーアウォード運営委員(審査員)。
井上 祐華|スズキ株式会社 商品企画本部 四輪デザイン部 インテリアグループ CMFデザイナー
2020年スズキ株式会社四輪デザイン部入社。
国内外の量産車(軽自動車・小型車)インテリアのカラーデザインを担当。
サービスデザインプロセスにおけるアンチパターン
Day1 14:30-14:55
UIデザインにおいて、踏むべきでない轍を共有。ビジュアライズからコミュニケーションまで、UIデザインにおいてプロが当たり前にやっている"暗黙的な"デザイン習慣をカバーした、DeNAの流儀をご紹介。
猪鼻セカンドル貴正(Twitter)|株式会社ディー・エヌ・エー デザイン本部サービスデザイン部 デザイナー
グラフィックデザイン事務所・広告制作会社でのデザイナーを経験後、DeNAに入社。タクシーアプリ「GO」やカーシェアアプリ「Anyca」のサービスデザイン及び広告制作を担当し、現在は新感覚Vtuberアプリ「IRIAM」のデザイン業務に従事。
「デザインで事業はどう良くなる?」を超えていく 富士通デザインセンター流“デザイン外販“プロジェクト
Day1 14:55-15:20
選択されるブランドのために、デザイナーはすべきことは何か?かたちのあるもの・かたちのないもの、あらゆるブランドのデザインに取り組む富士通デザインセンターのデザナレをご紹介。
小池 峻(Instagram)|富士通株式会社 デザイナー、ディレクター
2010年武蔵野美術大学を卒業、富士通株式会社入社。
現在、富士通デザインセンター エクスペリエンスデザイン部所属。
プロダクトデザインのスキルをコアに、クリエイティブの視点で戦略開発からインターフェースの制作まで一気通貫したサポートを行う。2020年からは、デザインの外販プロジェクトをリードデザイナーとして推進。iF Design賞、Good Design賞、Red Dot Design Awardなど受賞。
複雑さと対峙するUIデザイン――カオスからUIを生み出す全軌跡
Day1 15:30-15:55
ビジネスが曖昧さや複雑さを増していく中、どのようにUIをデザインすべきか。カオスからすべきことを見定め、整理してアウトプットにたどり着くための要求分解、UIで迷わないための意思決定マインド、組織の壁を融かすコミュニケーションなど、曖昧さや複雑さと対峙するすべてのデザイナーへ。
篠原 直人(Twitter) |株式会社マネーフォワード ビジネスカンパニー デザイン室 基盤デザイン部 副部長 兼 デザインリード
大学院修了後、人材系のベンチャー企業に就職。営業職、マーケターを経てデザイナーに転身し、2020年に株式会社マネーフォワードに入社。入社後すぐにMoney Forward Vietnamへ出向し、ベトナム現地にて新規プロダクト開発を複数担当しました。現在は日本に帰任し、デザインマネージャー兼デザインリードとして組織のデザインとマネーフォワードクラウドの横断的な課題解決および品質向上に挑戦しています。
うちのデザインレビューは”ここ”を見る
Day1 15:55~16:40
デザイン品質を維持・向上させ、ひいては企業の競争力を高めるデザインレビュー。競争力の根源とも言えるトップチームのレビュー視点はまさにブラックボックス。9月9日、大公開。
和泉 純一|ラクスル株式会社 VP of Design
デザイン事務所で10年、ITベンチャーで3年、IT事業会社で10年、大学講師をしながら様々な分野でのデザインを経験し、2022年にRAKSULへジョインしました。良いサービスやプロダクトをつくれるデザイン組織、組織カルチャーにすべくトライ&エラーを繰り返しています。
松山 倫太郎|Accenture Song アソシエイト・マネジャー
クリエイティブエージェンシーから、アクセンチュア ソングに参画。
顧客のインサイトを起点にしたブランド体験のデザイン、コミュニケーション戦略立案、IMCプランニング、オウンドメディア・SNS等、クリエイティブをコアにあらゆる領域のクリエイティブディレクションを行う。
上江洲 佑布子|Accenture Song アソシエイト・マネジャー
グローバルデジタルエージェンシーにて国内外クライアントの顧客体験の戦略立案から実行支援に従事した後、アクセンチュア ソングへ参画。ビジュアルデザインをバックグラウンドに、企業変革のためのプロジェクトに幅広く携わる。パーパス/ ビジョン策定から新規事業の企画開発サポート、改革を実現するための文化を組成するメソッドやツール、ルールの開発や展開を行う。
中川 直明|面白法人カヤック 面白プロデュース事業部・意匠部/アートディレクター・デザイナー
意匠部のリーダーとしてデザイナーチームのマネジメントと、アートディレクター兼デザイナーとしての顔を持つ。
Web、VR、AR、DX、Game、アプリなど、様々なインターフェースにおけるUI・UXを追求するプロジェクトを数多く携わる。
たきコーポレーションの先輩デザイナーが後輩たちに教えている、デキるグラフィックデザイナーが日頃やっている習慣
Day1 16:50-17:15
日本のグラフィックデザインを牽引するたきコーポレーションのCD/ADが実践するクオリティを上げるマイルール、所属デザイナーが必ず学ぶTIPS、提案の視点、リファレンスなどを大公開。
長山 大樹|株式会社たきコーポレーション IDEAL アートディレクター
1980年生まれ。群馬県高崎市出身。2004年に株式会社たきコーポレーションに入社。アートディレクターとしてグラフィックデザインを中心にデジタルやムービー、イベントなどのプロモーションの企画・制作。空間演出やプロダクトデザインなど幅広い領域で活動。同社のプロダクトブランド「TAKI PRODUCTS」の中心メンバーとしても参画。また、日本の木材を使用した日々の生活を豊かにするプロダクトブランド「Wood market soo soo」も主催。販売商品である『KAKECCO』が、グッドデザイン賞、ウッドデザイン賞を受賞。
1on1をデザインする
Day1 17:15~18:00
観察の達人たるデザイナーは、デザイン組織の1on1をどのようにデザインするのか?組織エンゲージメントを高める1on1の秘密に迫る。
亀谷 長翔|WED株式会社 GM of Design
大学在学中よりインターンとして株式会社エウレカに入社。複数の自社サービス開発を経験したのち、マッチングアプリ「Pairs」のデザインチームマネージャーとして事業成長及び組織開発に携わる。2020年にWED株式会社へジョインし、デザインチームを一から形成しつつ、ONE事業のプロダクトオーナーとして事業を牽引。現在ONEは、累計ダウンロード数600万を超えるアプリに成長。
矢野 りん(note)(designer blog)|株式会社LegalOn Technologies デザインチームマネージャー
女子美術大学芸術学部芸術学科卒業。2009年にキーボードアプリ「Simeji(シメジ)」を立ち上げる。
2011年、バイドゥ株式会社(中国検索エンジン最大手「百度」の日本法人)へ事業を売却し、同社に移籍。
開発運用チームの代表として、UI/UXデザインと企画運用を担当する。2021年11月、LegalOn Technologiesに参画し、現在はデザイン組織の責任者を務める。
渕上 航(Twitter)|株式会社SUPER STUDIO CX Growth Studio グループマネージャー
グラフィックデザインからキャリアをスタートし、Web制作会社、事業会社とキャリアを積む。前職では転職DRAFTやデザイナードラフトのVI/UI設計、オフラインのイベントブースのデザインやキャラクターデザイン等を幅広く担当。
現在はD2C事業の立ち上げ〜グロースまでのデザイン周りやカートシステムのUI設計、コーポレートブランディングを行い、グループマネージャーとして採用、組織軸でコミットしている。
一生使えるタイポグラフィ学び直し
Day1 18:10~18:35
文字を制すものはビジュアルを制す。"文字といえば"のモリサワが徹底解説。
阪本 圭太郎|株式会社モリサワ ブランドコミュニケーション部 部長
入社以来フォント製品のプロモーションに従事し、「UD書体」や「TypeSquare(Webフォント)」などの新規プロジェクトの立ち上げを担当。2012年には書体のコンテスト「タイプデザインコンペティション」を10年ぶりに再開し、国内外から新しいデザインを募る。近年は国内だけでなく、国際タイポグラフィ協会(ATypI)での講演などを通じ、モリサワの世界的な認知拡大に努める。2013年度グッドデザイン賞ゲスト審査委員。
プロジェクトに魔法をかける、サービスデザイナーのためのPMスキル
Day1 18:35~19:00
KDDIのデザイナーはどのようなデザインドキュメントを制作しているのか。さまざまなプロセスのハブになるUIデザイナー必見のデザナレ。
関口 佳恵|KDDI株式会社 Project Manager / Service Designer
2007年KDDI入社。au IDやauかんたん決済等のコンシューマ向けコンテンツプラットフォームのフロント企画・開発・プロジェクトマネージャー等を務め、ケーブルテレビSTBや英語学習支援アプリ等の画面企画等にも従事。2018年から現部署にてデータ分析プラットフォームのプロジェクトマネージャーや、新規サービスのサービスデザインを担当。2021年にKDDIグループデザインコミュニティ#YORISOIを立ち上げ。
Day2 - 9/10
多国展開に備えたUIデザイン
Day2 13:30~13:55
生成AIの登場でローカライズのハードルが大きく下がっている昨今、世界へ向けて飛び出そうとするプロダクトデザイナーに向けた、ソニーグループのローカライズ・デザナレ。
幸田 道友|ソニーグループ株式会社 ソニー株式会社システム・ソフトウェア技術センター ソフトウェア技術第5部門 SW開発6部UXプラットフォーム課 翻訳プロジェクトマネージャー
1997年ソニー株式会社に入社。当初はソフトウェアエンジニアとしてキャリアを積み、デジタルスチルカメラの開発からUIデザインに携わるようになる。スマートフォン向けアプリのUIデザイン経験を経て、アプリのUIテキストを様々な言語に翻訳するプロジェクトマネージャーとして活躍。社内横断でUIテキストに関する知見の共有やガイドラインを策定するワーキングループのリーダーも務めている。
スタートアップを伸ばすデザイナーはここが違う by IDEO発VC”D4V”
Day2 13:55-14:20
IDEO発・デザインに強みを持つベンチャーキャピタル"D4V"が、投資実績から"スタートアップを伸ばせるデザイナー"像を法則化。すべてのデザイナーがVUCAな時代をサバイヴするためのロールモデルに。
高橋 亮(Twitter)|D4V (Design for Ventures) Design Director
Hyper Islandストックホルム校卒。IDEOの東京およびケンブリッジオフィスにインタラクション・デザイナーとして在籍した後、D4Vにデザインディレクターとして参画。投資先企業にメンタリングやPM、デザインリサーチ、採用、UI/UXデザインなどのデザイン実務支援を提供している。2021年から創業期のスタートアップで働くデザイナー向けコミュニティ「First Designers 」を主催
イシュードリブンデザイン ヒット商品開発の問いはこう立てた
Day2 14:30-14:55
そのデザインは何を解決すべきか――。非常にシンプルな問いだが、問い立てを外すとすべての歯車が狂う。イシューを見極め、ビジュアライズする一連の流れで培った成功や失敗、そして潜むデザナレをキヤノン株式会社が発表。
坂口 英二|キヤノン株式会社 総合デザインセンター 部長
九州芸術工科大学卒業、キヤノンのデザイン部門で初めての人間工学採用として入社。当初は複写機のエルゴノミクス、GUIから、その後はユーザリサーチ、未来洞察、新規ビジネス創出等、その時々の新しい領域の業務に従事。一貫して大切にしてきたのは顧客理解ということ。現在はユーザビリティデザイン部門とデザインリサーチ部門を統括。
趣味は学生時代からやっている料理と始めたばかりのウクレレ。
データとUIを結ぶDesignOps
Day2 14:55-15:20
世界で最も先進的なデザイン企業のひとつ、アドビはデータをどのように用いてUIをデザインするのか。DesignOpsとは、に対しての一つの答えにご注目
井上 リサ(Twitter)|アドビ株式会社 Sr. Experience Designer, Adobe Express Growth
米オレゴン大学卒業後、西海岸でUX/UIデザイナーとしてブランディング、広告、デジタルマーケティングと多岐にわたる業界のデジタルデザイン・戦略を手がける。2019年に帰国し、アドビに入社。XD/Education Evangelistとして教育市場における事業開発の経験を経たのち、Adobe Design部署へ異動。現在はAdobe Expressの国際ユーザー獲得に向けた製品デザインを担当中。
私たちはデザイナーを正しく評価できているのか?
Day2 15:30-16:15
デザイナーを評価することはとても難しい。納得と安心をつくりだす評価指標について、果てなきトライアンドエラーを繰り返してきたデザインチームの取り組みは大いに参照できるだろう。
西村 愛美|株式会社キュービック エクスペリエンスデザインセンター UIデザイングループ マネージャー
女子美術大学卒業後、女性向けスマホコンテンツの制作会社にデザイナーとして就職。ゲームのUIデザインや世界観のディレクションに携わりつつ、マネージャーやデザイン部門の本部長を経験。23年に株式会社キュービックにUIデザイングループのマネージャーとして入社し、デザイナーの育成や品質向上に取り組み中。
大野 浩史|セーフィー株式会社 デザインセンター 部長
2019年入社。同社のWEBサイトの制作ディレクションや製品開発のデザイン、宣伝クリエイティブのディレクションなど、セーフィーの企業活動におけるクリエイティブディレクションやブランド構築に従事。現在はデザインセンターの部長として、全社的なUXの向上にむけた施策に取り組む。
河西 紀明(Twitter , note)|合同会社DMM.com VPoE室 リードデザイナー
VPoE室/CTO室所属のデザイナー。情報設計やUXデザインの知見を軸にテックからビジネス設計までこなすユーティリティなデザイナーとして事業サービスの開発をリード、DMMの文化である「なんでもやる」から「なんでもやりきる」ため、課題発見から実装力を備えたメンバー育成を推進。また組織内外でも横断的にリスキリング支援をおこないDMM WEBCAMPのカリキュラムの作成・学習システムの設計や企業向けワークショップの実施を通してデジタル人材の創出をおこなっている。
📝DMM.com コーポレートサイト
📝DMM.com Tech Twitter
銀行員、デザイン組織をつくる
Day2 16:15~16:40
レガシー企業でデザイン組織が生まれ育つまでのドキュメント。立ちはだかる壁と乗り換えたデザナレは、すべてのはたらくデザイナーへの福音に。
郭 春佳|株式会社三井住友銀行 UI/UXデザイナー
多摩美術大学 生産デザイン学科 プロダクトデザイン専攻を卒業後、商社系のデザインファームに入社し、新規サービス構想や大手メーカー、教育機関などのブランディング戦略に携わる。
より社会やユーザーに近い立場からデザインに取り組みたいという思いから22年3月、三井住友銀行に入行。
金融サービスのデジタル化におけるUX向上プロジェクトやSMBCデザインチームの活動浸透施策などに取り組む。
岡﨑 隼也|株式会社三井住友銀行 UI/UXデザイナー
09年、総合広告会社に営業として新卒入社。独学でデザインを学んだ後、16年からシンガポールにある広告会社のグラフィックデザイナーにジョブチェンジ。その後はITベンチャー会社などを経て、19年に米国カリフォルニア州の化粧品メーカーでインハウスとしてプロダクトデザイン等を担当。
22年1月、三井住友銀行に入行。リテールIT戦略部に所属し、デジタルサービスのUI/UX改善やデザインシステム開発・浸透に注力している。
これを聞けばだいたい分かる、2023年のデザインシステム
Day2 16:50-17:35
デザイントークン、エイリアス、プリミティブ、セマンティクス…?2023年、我々はどのようにデザインシステムと向き合えばよいのか。
奈良輪 夢美|株式会社ゆめみ デザインテックリード
1989年福島県生まれ、東北芸術工科大学卒。フロントエンドエンジニアからUIデザイナーへ転身し、40件以上のプロジェクトを通じてユーザーとクライアントに愛されるシステムの追求に尽力。開発会社、デザインコンサルティングファームを経て2023年からゆめみのデザインテックリードに。UIデザインのQAやテクニカルセールス、デザイナーの育成に関わる。開発案件でのデザインシステム構築や、デザインシステム構築内製化支援も多数携わる。
三澤 一真|株式会社Sun Asterisk Designer
映像制作会社にて動画編集やアニメーション制作などを経験後、ゲーム事業会社にてスマートフォン向けゲームのコンセプト立案からUI/UX設計など、様々なフェーズのデザイン・ディレクション業務に従事。2020年より現職。リードデザイナーとして要件整理から情報設計、UIデザインなどを中心に担当。プロジェクトにおけるデザインチームの進行管理やメンバーマネジメントも担いながら、新規事業の立ち上げや事業成長の支援を行う。
伊藤 祐春|チームラボ デザイナー
グラフィックデザイン事務所、web制作会社など経て2015年チームラボ入社。 Web・Appのデジタルプロダクトにおいて、UI/UX設計・デザイン、アートディレクションなどを手がける。
200万ショップが利用するBASEがFigmaの最前線でサバイブするための社内ワークショップ
Day2 17:35-18:00
2023年のFigma新機能、どのように実務に組み込むべきか?バリアブル、開発モードの導入モデルケースをBASEが大解説。
渡邊 風樹(Twitter)|BASE株式会社 UI/UXデザイナー
グラフィックデザインの専門学校卒業後、制作会社のグラフィックデザイナーとして広告・ロゴ・パッケージデザインを経験。その後、ゲームメディア関連のグラフィック/UIデザイナーを経て、2020年からBASE株式会社に入社。現在はネットショップ作成サービス「BASE」のUIUXに携わり、むずかしいことをかんたんにするために日々奮闘中です。新しいもの好きで、社内でのFigmaのレクチャーや、AI施策にも関わらせてもらっています。
棟近 直紀(Twitter)|BASE株式会社 UI/UXデザイナー
新卒で入社した農業資材メーカーの営業職を1年で退職し、デザイナーへ転身。人材会社のインハウスデザイナーとして広告・WEBデザイン、VI開発、求人ポータルサイトや法人向け採用ツールのUI/UX開発を経て、2022年11月にBASE株式会社へ入社。ネットショップ作成サービス「BASE」のUXリサーチ、体験設計、UIデザイン設計に携わるほか、有志活動としてUXの社内勉強会やAllyコミュニティ「BASE_rainbow」を主宰。
0秒レイアウト 最適解に導くためのデザイナーの思考プロセス
Day2 18:10~18:35
研ぎ澄まされたプロは、豊富な引き出しをベースにレイアウトのアイデアを0秒で生み出す。しかし、その0秒の背景には途轍もない研鑽と鋭い思考のプロセスが存在した。
工藤 好華(Tumbler)|株式会社コンセント コミュニケーションデザイナー
東洋美術学校卒業。2015年に株式会社コンセントに入社し、大学案内や雑誌『オレンジページ』等で、エディトリアルデザインの経験を積む。現在は、紙・ウェブ等のビジュアルデザインや社内研修等のコンテンツ開発など、媒体を問わ ずさまざまな課題に対応できるコミュニケーションデザイナーとして活躍中。 プライベートでは1日1枚グラフィックをアウトプットし続けて8年目。
躍進するNISSANデザイン、“シンプルを生み出す造形プロセス”
Day2 18:35~19:00
すべてのデザイナーに贈る、シンプルをシンプルのままに研ぎ澄ますプロセス
五十嵐 孝行|日産自動車株式会社 Design Manager
1991-2004 自動車部品関連メーカー
- Product development
- Reserch and development
2005-2023 - 日産自動車(株)
- CG/Visualization
李 赫|日産自動車株式会社 Manager CG artist
2008-2013 - 中国大手自動車メーカー
- Exterior Design, Digital Design
2013-2018 - Nissan Design China
- Digital, Visualization
2018-2023 - 日産自動車(株)
- CG/Visualization
オープニング / クロージング
Day1 13:00 / Day2 19:00
小宮 大地|株式会社ビビビット 代表取締役社長
1986年生まれ、神奈川県出身。早稲田大学卒業後、株式会社セプテーニ・ホールディングスに新卒入社。人事総務部配属でHR領域のキャリアをスタート。2013年、セプテーニグループでの社内起業として株式会社ビビビットを設立。デザイナーとしごとのマッチングプラットフォーム「ViViViT」を通じて、これまでに2,700社を超える企業のデザイナー採用を支援。
🚩スペース--30のデザインチームが出展
ブラックボックスなデザインドキュメントに触れる、学ぶ、取り入れる 日本を代表するデザインチームと交流する
主催:株式会社ビビビット
ビビビットは、ポートフォリオを介したデザイナーとしごとのマッチングプラットフォーム「ViViViT」を提供しています。2013年3月のサービス提供開始からこれまで、投稿作品数110万点、導入社数2,700社を突破し、11万件以上のマッチングを創出しています。新卒就活から転職活動、副業・フリーランスのしごと探しまで、デザイナーのキャリアのインフラとして活用されています。
📝イベント参加規約
-
大デザナレ展2023(以下「当イベント」)の申込完了ボタンの押下をもって、当イベントの参加規約および株式会社ビビビット(以下「当社」)の個人情報の取り扱いについてにご同意いただいたものとみなします。
-
以下に該当する場合、当イベントへの参加をお断りさせていただく場合がございます。
・お申込み時に入力頂いた登録情報の内容に虚偽、誤記、記載漏れがあった場合
・過去に当社主催のイベント等において規約に違反する行為が確認された場合
・当イベントへ参加する権利はお申込みをされた参加者にのみ帰属し、当イベントの視聴用URL等の情報を第三者に提供または公開したことが確認された場合
・参加者の予定数を超えた場合
・同業他社
・その他当社が参加を不適当と判断した場合 -
以下に該当する行為を含め、他の参加者に迷惑となる行為は禁止いたします。該当する行為が確認された場合、当イベントから強制的に退出させていただく場合がございます。
・法令に違反する行為および違反する行為を幇助、勧誘、強制、助長する行為
・当イベントの運営を妨害する行為
・執拗な勧誘または営業行為
・その他社会通念上相当ではないと当社が判断した行為 -
当社がやむを得ないと判断した場合、事前予告なく、当イベントの内容の一部変更または中止や延期とさせていただく場合がございます。
📩お問い合わせ
株式会社ビビビット
info@vivivit.co.jp
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。