中小企業が実現可能なDX化のステップバイステップ
TAC株式会社(法人向け人材教育サービス)が次に開催するイベントはこちら
イベント内容
中小企業が実現可能なDX化のステップバイステップ
実務家が解説!「本当に成果が上がるDX化」
不確実性の高い環境の中で、中小企業が生き残るためにはDXへの取り組みが欠かせません。
とは言え、
「取り組むべきなのは理解しているが、人的にも予算的にもリソースが限られている」
「自社の課題に対して何をDX化するのが最適なのかわからない」
など、中小企業には特にハードルが高いと思われがちなDX。
しかし、やり方次第では大きな成果を上げることが可能です。
本講座では、博報堂アイ・スタジオで企業のDX推進を包括的に支援する実務家の講師が、DXを攻めと守りの2つの観点でとらえ、中小企業の限られた資源をどのように配分して成果を出していくかを、具体的な事例を元にステップバイステップで解説いたします。
自社のDX化に課題を感じている方や、中小企業の支援者の方にもオススメです。
本研修は、埼玉県産業振興公社「埼玉県内企業DX推進人材育成講座補助金」採択研修です。
※埼玉県外の企業の方、個人の方もお申込みいただけます。
タイムスケジュール
時間 | 内容 |
---|---|
① イントロダクション | ・講師自己紹介 |
② 課題の明確化 | ・社会の課題 日本のDX化の現状について ・企業の課題 企業規模別DX化の課題 |
③ DXの定義 | ・デジタル化、IT化、DX化の違い 定義の明確化と用語の理解 ・攻めのDXとは 価値を生み出すDX化の具体例 ・守りのDXとは 業務を効率化するDX化の具体例 ・DX化を阻む要因 DX化を進めるうえで障害になる要因 ・DX化の将来 DX化が目指す方向 |
④ DX化のステップスバイテップ | ・ボトルネックとスループット TOC理論のアウトラインの理解 ・全体最適化と部分最適化 全体最適を俯瞰的に考える重要性 ・DX化のステップバイステップ 事例に基づくDX化を進め方 ・リソース配分の考え方 中小企業の限りある資源を最適化する方法 (予算配分 / 人材配置 / 時間配分) |
⑤ まとめ | ・総括 |
※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。
登壇者
佐藤 歩(さとう あゆむ)講師
株式会社博報堂アイ・スタジオ
バリュープランニングセンター デジタルマーケティングコンサルティングユニット DXコンサルタント
ネットワークセキュリティエンジニア、SaaS新規事業立ち上げ責任者を経て、デジタルマーケティング施策立案、MA実装と運用改善に従事。2019年より、コクー株式会社にてBtoBのMA・ SFA/CRM導入案件の要件定義から運用伴走まで、コンサルティングを担当。2022年より、株式会社博報堂アイ・スタジオにて、企業のDX推進を包括的に支援中。趣味はゴルフ。
参加対象
- 経営幹部層の方
- DX推進担当の方
- 企業の支援者の方 など
参加費
15,000円(税込)/1人 ※要予約
注意事項
- お申込人数が最少催行人数に満たない場合、開催を中止することがございます。中止の場合は、9月6日(水)までにご連絡します。
- 視聴用URLは前日までにご登録のメールアドレス宛にお送りいたします。
- カリキュラムは変更する場合があります。あらかじめご了承ください。
- Zoomによるオンライン受講となるため、PC、インターネット環境は必須となります。
- 視聴URLはお申込みされたご本人様のみご利用ください。ご視聴の際に、お申込み時のアドレスをご入力いただく場合があります。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。