(お試し受講無料、無料個別サポート有)【対面講座@川崎】統計未経験者が1日で統計スキル(検定推定,回帰など)を習得できる実技の講座(10/12):ひかり統計講座(①実技コース)

2023/10/12(木)10:00 〜 17:30 開催
ブックマーク

ひかり統計塾が次に開催するイベントはこちら

参加枠申込形式参加費 参加者
お試し受講料金
先着順 無料 定員5人
標準受講料金
先着順 29,000円
現金支払い
定員1人

イベント内容

統計未経験者が1日で検定推定、回帰などの統計分析スキルを習得できる実技の講座: ひかり統計講座(①実技コース)

●最新情報(2023年9月18日):

(1)お試し受講:無料でお受けいただけます。
 これまで「お試し受講料金」を2000円としておりましたが、2023年9月18日以降受付分より、0円(無料)に変更します。
 理由:開講直後のため、新たに提供開始した「ワンコピペエクセルシート」「実技コース」を多くの方に体験していただいて、皆様の統計スキル向上に貢献し、また、フィードバックをいただいて、受講者の皆様にとって、よりよい講座を構築していきたいと考えています。

(2)個別サポート(無料)をお受けになりませんか?
 受講の皆様の統計スキル向上の1ステップとして本講座を役立てていただくため、ご希望の方には、無料で
 (a)受講前の統計スキル習得に関するご相談(例:皆様のバックグラウンドや統計学習目的に応じた、
  本講座活用についてのお話など)
 (b)受講後の統計スキル習得のフォローアップ(例:皆様の講座復習結果や独自解析結果(例:書籍などの例題に
  ついての適用結果についてのお話など))
をさせていただきたいと思います。
目安は、(a)は1時間程度×1回、(b)は(1週間当たり1時間程度)×最大4回程度、といたします。
(a)のみ、または、(b)のみでも結構です。(b)は1回でも2回でも、3,4回でも結構です。回数などは、途中で変更可です。
オンライン(zoom)で行い、昼間でも夜間でも、平日でも土休日でも結構です。
(ただし、講師との日時調整をお願いします。)
ご希望がありましたら、その旨お知らせください。

 他の回含め、 ①実技コース 「10月/9,12,15,19, 11月/12 」のすべてで、
「(1)お試し受講:無料」「(2)無料の個別サポート有」とさせていただきます。
各回へのリンクは、下の「●形態と日程」の項をご覧ください。(注:申込締切は開催の2週間前)

●概要:

ひかり統計講座(①実技コース) は、
統計未経験者が「1日」で検定推定、回帰などの統計分析スキルを習得できる実技の講座 です。

●受講対象者の例: (Before)

・統計学習未経験者で、統計を1日程度でざっと学びたい方、いつかは統計を学ぼうとお考えの方
・統計を以前学習したけど、「検定推定」の途中でつまづき、「回帰」までたどり着けなかった方
・統計が主業務でないけど、統計スキルはデータ分析やAIなどの基盤技術なので、知っておきたいと考えている方
・今後、機械学習、AI系に進まれる方で、これから統計の学習を開始される方

●本コースを受講した後の状態は: (After)

・統計の概要が理解できます。どんなデータに対し、統計分析すると、何が言えるかが、だいたいわかるようになります。
・統計の大分野:「推測統計」の標準的・代表的な分析ができるようになります。



タイプ別、おすすめの受講コースと受講順の目安

●たった1日で、統計スキルを習得できる理由:

・統計分析の「考え方」の学習は最小限にして、「実技(使い方)」を優先して学びます。
・実技には、「ワンコピペエクセルシート」を使います。その使用のメリットは、下の項目をご覧ください。
(注)「考え方」「理論」を学びたい方向けに、ひかり統計塾では、別講座②③をご用意しています。
  分析の「考え方」⇒②標準コース(3日コース)で学べます。ワンコピペエクセルシートに組み込まれた式が理解できます。
  「理論、詳細な式」⇒③上級コース(2日コース)で理論や公式の導出などまでじっくり学びます。「種々の練習問題」に挑戦できます。

●「ワンコピペエクセルシート」を使うメリット:

統計ツール、例えば、エクセルの分析ツール、で分析を行う際、
  対象データを読み込んで、
 ⇒計算条件をメニューから選んだり、入力したりした後、
 ⇒分析を実行し、
 ⇒計算結果(主にテキスト)を解読する
 ⇒よりよく理解するための「図」を作成する
 といったことを行います。
 何回のクリックが必要でしょうか? ⇒通常十数回~数十回必要です。
 通常、クリックの際、「これでいいのだろうか?」と悩みながらクリックします。
 ★ワンコピペエクセルシートなら、分析したい内容に対応した「分析シート」を選び、
 「対象データ+簡単な計算条件」をコピペするだけで簡単に分析できます。
 典型的な図も、自動で作成してくれます。
 分析に必要なクリック数は、通常法と比べ、激減します。悩む回数も減ります。これらがメリットです。

ワンコピペエクセルシートの例

●(ご参考)ワンコピペ統計分析用エクセルシート(無料サンプル)のプレゼント

講座を受けるかどうかお悩みの方、ワンコピペエクセルシートって何?とお思いの方へ
  2023年9月現在、ご希望の方に、無料サンプルを提供しています。
  このリンクをご覧ください。

●形態と日程

①ひかり統計講座(実技コース)
 対面講座で、講師や他の受講の方と交流しながら学びたい方がおられると思いますし、対面会場から離れたところにお住まいで、オンライン参加を希望される方がおられると思います。また、会社勤めの方で、業務中に受講される方がおられる一方、自己啓発的に週末などに学ばれる方がおられると思います。そのため、
 ・(a)対面講座(神奈川県川崎市で開催) または (b)オンライン講座
 ・(1)平日 または (2)休日  
として、((a)または(b)) × ((1)または(2)) の組み合わせを考え、以下の4種の日程を設定しました。(それ以降も、組み合わせを考慮して、講座を設定する予定です。)
  (a)(1)対面、平日:10/12(木)
  (a)(2)対面、休日:10/9(月)(祝)
  (b)(1)オンライン、平日:10/19(木)
  (b)(2)オンライン、休日:10/15(日),及び 11/12(日) ...
 時間: 10:00-17:30  
 お住いの場所や、業務内・業務外(自己学習)などのご都合に合わせてお選びください。
***********************
実施予定講座のアドレスは、今回分を含め、以下の通りです。
ひかり統計講座(①実技コース)(10/9(月)(祝)10:00-17:30、対面型(川崎市開催))
  https://techplay.jp/event/918859
ひかり統計講座(①実技コース)(10/12(木)10:00-17:30、対面型(川崎市開催))
  https://techplay.jp/event/918906
ひかり統計講座(①実技コース)(10/15(日)10:00-17:30、オンライン型)
  https://techplay.jp/event/918908
ひかり統計講座(①実技コース)(10/19(木)10:00-17:30、オンライン型)
  https://techplay.jp/event/918909
ひかり統計講座(①実技コース)(11/12(日)10:00-17:30、オンライン型)
  https://techplay.jp/event/920275
上記講座全て、冒頭の最新情報に記載の通り、「お試し受講:無料」「無料の個別サポート有」とさせていただきます。
***********************



(補足)①実技コースのその他の日程や、②標準コース、③上級コースの日程、受講料金は、**こちら**に記載しております。今後も、追加予定です。そのページのフォームより、②③の申込もできます。

●受講料金

ひかり統計講座:①実技コースの「標準」受講料金は、29,000円です。
 ですが・・・2023年の特別料金にてお受けいただけます。:
 「ひかり統計塾」は2023年に開業したばかりでして、本講座(①実技コース)は、2023年10月に新規開講します。そのため、2023年は、「お試し」受講料金(0円~(2023年9月18日更新))で提供いたします。
 「お試し」受講料金にした理由:
・多くの方々に「お試し」受講をしていただいて、学習していただき、フィードバックをいただくことにより、受講者の皆様にとって、よりよい講座を構築していきたいと考えています。
・本塾の講師は、企業で対面講座(「統計解析講座」「多変量解析講座」)の講師の経験はありますが、今回コンテンツを一新し、本塾としては初めての対面講座を実施し、また、新たにオンライン講座も実施しますので、不手際などが発生する可能性が若干あります。数回行って慣れたら、「標準」受講料金にする予定です。
・受講料金の「お試し」「標準」間で、内容そのものは、違いはありません。

●講座受講のお申込方法

本サイトで申し込んでいただいていいですし、また、
 ひかり統計塾の講座のサイトの「お問合せ・ご要望・お申込みフォーム」からもお申込みいただけます。2つの方法間において、受講料金や受講条件等に差はありません。

●詳細な情報を知りたい方は、以下のリンク先をご覧ください。

(ただし、スマホなどでブラウザがSafariの場合、リンク先へのジャンプがうまく行かない場合があるようです。パソコンで、他ブラウザを使用の場合、問題ないようです。)
ひかり統計塾のHP
 お困りごとの例
 講座の特徴
 講師のご紹介
 活用のイメージ
 お問合せフォーム

ひかり統計塾の開催講座の情報
 ワンコピペ統計分析用エクセルシート(無料サンプル)のプレゼント
 受講の形態、対面講座の開催場所
 受講条件
 講座の日程、及び、受講料金
 受講までの流れ
 お問合せ・ご要望・お申込みフォーム
 受講料金のお支払い
 キャンセルポリシー

---------<本講座(①実技コース)での学習内容>---ここから--------

●厳選したワンコピペエクセルシート(9種)を用いた統計分析の体験(使い方の習得)

ひかり統計塾(①実技コース、②標準コース、③上級コース)で学習の際に使用するワンコピペエクセルシートの種類は、20種類以上ありますが、 その中で厳選した、最重要な9種類のワンコピペエクセルシートを使って、統計分野の典型的な問題を皆さんに解いていただきます。
 [1]ヒストグラム、箱ひげ図作成
 [2]母平均の検定・推定(*)
 [3]母分散の検定・推定
 [4]母分散比の検定・推定(*)
 [5]母平均の差の検定・推定
 [6]一元配置分散分析
 [7]単回帰分析(*)
 [8]母比率の検定・推定
 [9]分割表:独立性・一様性の検定
(注)(*)は、 無料サンプルとして提供しているワンコピペシートです。 無料版をお試しいただいた後、使える統計分析の範囲を広めたい方や、理解を深めたい方は、①実技コースの受講、さらには、②標準コース、③上級コースの受講をご検討ください。

●ワンコピペエクセルシートを使うために必要な事項の学習

上記の[2]~[9]で、共通に使われる以下の項目について、ざっと学びます。
 帰無仮説・対立仮説、棄却(域)、有意水準・信頼率、両側検定・片側検定、P値、点推定・区間推定

●問題に対する統計分析(ワンコピペエクセルシート)の選び方の学習

分析したいデータに対し、どの分析方法を使うべきか、具体的には、どのワンコピペエクセルシートを使うべきかを適切に判断する必要があります。統計を学び始めの方には、その選択が難しい場合もあります。
 ひかり統計塾では、分析対象のデータの構造から、対応する分析手法(ワンコピペエクセルシート)を選ぶための目安をご紹介します。

●まとめの問題

与えられたデータとやりたいことに基づき、手法(ワンコピペエクセルシ-ト)を選んで、統計分析を行う練習問題に取り組んでいただきます。


以上を、1日で学習していただきます。「推測統計」という、統計の大領域を対象とするものであり、典型的な統計解析の書籍1冊分の範囲の内容になっています。
 1日という限られた時間の中での学習ですので、深くご理解いただくのは難しいですが、概要の理解には適していると本塾は考えています。 さらに深く理解したい方は、②標準コース(3日)、③上級コース(2日)の学習をなさってください。

ひかり統計塾の講座の位置づけ

---------<本講座(①実技コース)での学習内容>---ここまで--------

以上、本講座の説明をさせていただきました。

是非、新しいタイプの統計講座、1日という短時間で効率的に検定推定~回帰までを学べる講座を、是非ご利用ください。

また、受講を迷っている方、受講しないけどワンコピペに興味ある方、受講予定で、ワンコピペの予習をやってみたい方は、ワンコピペエクセルシート(無料サンプル)を是非お試しください。

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント