ジョーシストーク#11 SASEは本当に必要か?

2023/09/22(金)17:00 〜 19:30 開催
ブックマーク

イベント内容

今回のジョーシストーークは?

今回のジョーシストーーク!!のテーマは「SASE(Secure Access Service Edge)」です。

SASEというキーワードをよく聞くようになってきましたね。SASEはクラウド上でリモートアクセスやSD-WANといったネットワークと、SWG、CASB、IPS/IDS、WAF、Firewallなどセキュリティを実現しようとするコンセプトや、または、それらを実現する機能群のことを指します。

このSASEのコンセプト自体は、これまでの境界型のネットワーク構成やセキュリティをクラウドで実現しようとするものとして理解しやすい一方で、機能群の呼称でもあるため、SASEの何を指しているのか分かりにくかったり、「SASEでゼロトラストを実現する!」「SASEでクラウド化!」のような誤解を招く表現もよく見聞きします。

たしかに、クラウドネイティブでは、SASEの一部ソリューションをゼロトラストアーキテクチャの構成要素として積極的に利用しています。こうした点がSASEを複雑な印象にして、分かりにくくしてしまっている原因かもしれません。

本イベントでは、まずSASEとはなにか?を分解し明らかにしつつ、参加者のみなさまが、自組織にとって必要なソリューションを選べるようになることを目標にします。ゼロトラストと同じように、キーワードに惑わされず、組織のなりたい姿に合わせたソリューションを選択していきたいですね。SASEの現在と未来を語り合いましょう!

セッション終了後の交流会では、クラウドネイティブのエンジニアも多数参加いたしますので、ご気軽にご相談いただけます。他社の情シスの方々との交流にもご活用ください。

スケジュール

16:30
開場

17:00〜17:20
SASEとは?それが必要か考えよう

株式会社クラウドネイティブ
クラウドセキュリティアーキテクト
吉永 翔 氏

17:20〜17:40
SASEの活用事例とその使いどころ

東京エレクトロン デバイス株式会社
CN営業本部 パートナー営業部
松村 光敏 氏

17:40〜18:00
SASEコンセプトが実現する未来

Netskope Japan株式会社
アカウントエグゼクティブ
宮田 恒毅

18:00〜18:30
SASEは本当に必要か?パネルディスカッション

(司会)
株式会社クラウドネイティブ
代表取締役社長
文部科学省 最高情報セキュリティアドバイザー
齊藤 愼仁 氏

18:30〜19:30
交流会

※内容や登壇スケジュールは予告なく変更する場合があります。

参加費

無料

関連するイベント