生成系AI × AWSサービスの最前線!顧客課題を解決する最先端技術の活用術とソリューションアーキテクトが実践するスキル習得のススメ AWS Tech talk Night#6

2023/10/27(金)19:00 〜 20:05 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
一般枠
先着順 無料 284人 / 定員300人

イベント内容

概要

いま、ビジネス課題の解決や新たなビジネス価値を創出するためのソリューションとして生成系AIが大変な注目を集めています。 基盤モデルと呼ばれる技術によって、従来よりも格段にクリエイティブなタスクをAIが処理できるようになったことがその一因です。アプリケーション開発者や、システム設計者の方々からの注目度も高く、自分たちの活動に生成系AIを組み込むことで新たな価値創造につなげたいというご相談をよくいただきます。

本イベントでは、AWSのソリューションアーキテクト(SA)が、生成系AIとそれを支える基盤モデルの技術の概要をご説明、AWSが生成系AIに対してどのように取り組んでいるかをご紹介し、 お客様の課題を解決する最適なソリューションを提供しビジネス支援に繋げていくためのヒントとなる技術トレンドをお伝えします。

また後半では、生成系AIだけでなく幅広い技術領域をカバーしながら顧客へ最適なソリューションを提供するAWSのSAのリアルにフォーカス。
・SAに挑戦するにいたった背景や決め手
・これまでのキャリアでの経験がSAの現場で役に立ったエピソード
・学習ステップやスキル習得のためのトライしていることなど現在に至るまでの試行錯誤

今回は女性エンジニアとAWS社員を繋ぐプラットフォーム、Amazon WoW Careersのご紹介も含め、エンジニアの経験を活かしAWSへ入社したSAの生の声をお届けします。

最先端技術領域を自身の知見として身に付けていく際の学習ステップやインプット方法を知りたい方にとって学びあるひとときをお送りします。お楽しみに!!

【Amazon WoW Careersとは】
「IT領域で長期的なキャリア形成に挑戦する女性の選択肢を広げる」というコンセプトのもと、今後のキャリアについて模索しているエンジニアの方を対象に様々なコンテンツを提供する情報プラットフォームです。

Amazon WoW Careersにご登録いただくと、今後のキャリア形成や能力開発の一助となるコンテンツを無料で体験いただけます。 また、社員・組織風土の紹介などアマゾンカルチャーに触れることのできる情報発信も行っています。

具体的には、"技術スキルやリーダーシップについて学べるセッション"AWS社員のお仕事紹介"などのイベントや、AWS社員によるメンタリングなど、女性がエンジニアとして長期的なキャリア形成の選択肢を広げていくために役立つコンテンツを提供。 更に、AWSのSAチームが実際に活用しているReadiness Roadmapというスキルアップに役立つコンテンツも活用いただけます。

より詳細を知りたい方は、是非下記リンク先をご確認ください!
『Amazon WoW Careers』登録はこちらから

※配信URLは、申込者に対し本ページ上「参加者へのお知らせ」にて当日までに表示されます。

タイムスケジュール

時間 内容
19:00〜19:05 オープニング
19:05〜19:25

生成系AIアプリケーションへの挑戦を全方位で支援するAmazon Web Services

石橋 香代子
いま、生成系AIが大変な注目を集めています。基盤モデルと呼ばれる技術によって、従来よりも格段にクリエイティブなタスクをAIが処理できるようになったことがその一因です。アプリケーション開発者や、システム設計者の方々からの注目度も高く、自分たちの活動に生成系AIを組み込むことで新たな価値創造につなげたいというご相談をよくいただきます。このセッションでは、生成系AIとそれを支える基盤モデルの技術の概要をご説明し、AWSが生成系AIに対してどのように取り組んでいるかをご紹介します。それを通じて、生成系AIにチャレンジしたい開発者の方・設計者の方にとって、AWSを利用するメリットがあるのかをご理解いただくことができます。
19:25〜19:55

【パネルディスカッション】
AWSのSolutions Architectのリアル

塚本 真理
北川 友稀
宮崎 友貴
19:55〜20:05 告知/クロージング

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

石橋 香代子
アマゾンウェブサービスジャパン合同会社
技術統括本部 消費財リテールソリューション部 部長
シニアソリューションアーキテクト
外資系SIerにてインフラエンジニア、プロジェクトマネージャーのキャリアを積んでAWSに中途入社。現在はエンタープライズの消費財、小売業界のお客様を担当するSAチームのマネージャーとして従事している。
塚本 真理
アマゾンウェブサービスジャパン合同会社
技術統括本部
ソリューションアーキテクト
ISV系企業でインフラ・開発エンジニアとして5年間従事し、2022年に AWS へ中途入社。現在はSAとしてISV 企業の支援を行っている。
北川 友稀
アマゾンウェブサービスジャパン合同会社
技術統括本部
ソリューションアーキテクト
金融系 SIer および HR Tech でアプリケーション・インフラエンジニアとしてのキャリアを積み 2022年 に AWS へ中途入社。現在はSAとして ISV 企業の支援を行っている。
宮崎 友貴
アマゾンウェブサービスジャパン合同会社
技術統括本部
ソリューションアーキテクト
通信企業でインフラオペレーションエンジニアと運用自動化PM兼開発エンジニアとして9年従事し、2022年にAWSへ中途入社。現在はSAとして通信業界の企業の支援を行っている。

参加対象

  • 生成系AI(Generative AI)やAWSサービスの活用に興味をお持ちの方
  • 顧客課題に対して最適なソリューション提供/ビジネス支援を実現していくために最先端技術についてキャッチアップしていきたい方

最先端技術領域を自身の知見として身に付けていく際の学習ステップやインプット方法を知りたい方やエンジニアとして今後のキャリアについて模索している方も大歓迎です!

参加にあたっての注意事項

  • 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
  • 配信映像や音声は各自の通信環境に依存します。なるべく通信環境の良い状態で視聴ください。

開催グループに関連するマガジン

生成系AI×AWSサービスの最前線!AWSソリューションアーキテクトが実践するスキル習得とは──AWS Tech talk Night#6

生成系AI×AWSサービスの最前線!AWSソリューションアーキテクトが実践するスキル習得とは──AWS Tech talk Night#6

関連するイベント