“技術シーズ”を活かしたオープンイノベーション ~異なる市場へ進出するためのファーストステップ~
株式会社eiicon −オープンイノベーションプラットフォーム[AUBA(アウバ)]が次に開催するイベントはこちら
参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
---|---|---|---|
一般
|
抽選制 | 無料 |
定員100人 |
イベント内容
“技術シーズ”を活かしたオープンイノベーション
~異なる市場へ進出するためのファーストステップ~
概要
こんにちは!
今回のセミナーを担当するeiicon consultantの吉田翔です!
昨今、新規事業は企業が持続的成長を遂げるにあたり欠かせないテーマとなっておりますが、中でも技術に強みを持ち、それを新たな市場や用途に展開していけないかと模索する企業が増えています。独自技術をもって成長を遂げてきた日本企業も、既存領域が頭打ちとなる中で新たな成長を求めている状況を強く感じています。
そこでオープンイノベーションが手法として注目されるわけですが、技術シーズであるからこそ、進出・転用の仕方の難しさがあります。
今回は、「どうすれば異なる市場へ踏み出せるのか?」
そのファーストステップをお話します。
本セミナーは、昨年38社の事業創出プログラムをご支援し、累計26,000社登録のオープンイノベーションプラットフォーム AUBAをもつeiiconのノウハウを生かした新規事業創出のためのステップをお伝えするものです。
新規事業創出に向けて、踏み出した一歩を形にしていくために、共に取り組みましょう。
内容
- 技術力を持った日本企業が新市場に踏み出す背景
- 異業種への進出はなぜ難しいのか
- 異業種へ進出していくときのポイント・ステップ
- 企業の取組事例
- まとめ、Q&A
こんな方におススメ!
新規事業部/経営企画部/R&Dの方など新規事業を推進している方
またはこれから部署や組織を立ち上げて新規事業の取り組みを始める方
- 技術シーズの異業種への転用を模索しているが、進め方や手法が分からない。
- 自社の技術シーズをどのように整理・発信すればいいか分からない。
- 新規事業がミッションとなっているが、進め方や手法がわからない。
- これから新規事業に取り組んでいくが、ノウハウがない。
- 部署や組織で新規事業の取り組みを開始しているが、なかなか前に進まずうまくいっていない。
登壇者
吉田 翔
新卒にて大手広告代理店に入社。顧客のマーケティング課題に対して、現状分析~企画立案~メディア設計までトータルした支援を行う。顧客は、飲食・通信・家電メーカー・インフラまで多岐に渡り、テレビ・新聞・webといったメディアからイベント設計まであらゆるプロモーション駆使して課題解決に注力。
現在はeiiconにてインキュベーションセールスとして大手企業様の新規事業創出・オープンイノベーションプログラム(アクセラレータープログラム)などの企画・実行支援に従事。
■支援事例(一部抜粋)
・大手自動車メーカー様オープンイノベーションプログラム
・ITソフトウェア企業様インキュベーションプログラム
・鉄道企業様オープンイノベーションプログラム などの運営責任者
その他、国立研究機関やスポーツ庁、三重県、ほか、
自治体などのプログラムでのインキュベーション支援など多数。
参加方法・参加費
無料
オンライン開催(参加方法は別途ご案内させていただきます)
注意事項
※参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願いいたします。
※無断キャンセル・欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください
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