Marketing Native Fes 2023┃ファミマ、ディノス、アンカー・ジャパンに聞く「店舗・ECの売り上げを伸ばす方法」

2023/10/19(木)11:00 〜 14:10 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費
セミナー申込
先着順 無料

イベント内容

Marketing Native Fes 2023┃ファミマ、ディノス、アンカー・ジャパンに聞く「店舗・ECの売り上げを伸ばす方法」

詳細はこちら:https://marketingnative.jp/mnfes01/

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

業績好調な小売企業の 経営者・トップマーケターに迫る!

株式会社CINCが運営するWebメディア「Marketing Native(マーケティング・ネイティブ)」では、オンラインイベント「Marketing Native Fes」を開催いたします。テーマは小売業界のマーケティングです。

訪日外国人によるインバウンド需要の回復を中心に、街に活気が戻りつつあります。一方、歴史的な物価高騰の影響で庶民の財布のひもは固く結ばれたままの状態が続いていて、消費者の行動は複雑化しています。小売業界においてもリアル店舗への集客、コロナ禍で増加したEC利用の拡大とロイヤルカスタマーの育成、オンラインとオフラインの融合によるスムーズな顧客体験の提供など、取り組むべき課題は山積しています。各企業はそれぞれこうした課題にどう向き合い、成果を上げているのでしょうか。

そこで、「Marketing Native Fes 2023」では、ファミリーマート エグゼクティブ・ディレクター、CMO(兼)マーケティング本部長の足立光さんやアンカー・ジャパン 代表取締役CEO 猿渡歩さんらを登壇者に迎え、はなまる チーフマーケティングオフィサー(CMO)髙口裕之さん、匿名マーケターのみる兄さんらがモデレーターとして対談。顧客接点の強化やリアル店舗への集客、ロイヤルカスタマーの育成、顧客データの活用方法など、注目の企業のマーケティング戦略に迫ります。


▼このような方におすすめ

  • 小売企業の経営者や事業責任者、マーケティング責任者の方
  • 店舗やECサイトの運営担当者の方
  • 成長企業のマーケティング事例について知りたい方


▼イベント詳細

https://marketingnative.jp/mnfes01/


▼Opening&Session.1 11:00~12:00

既存店売上が24カ月連続で前年超え! ファミリーマート業績好調の背景にあるマーケティング戦略

ファミリーマートが既存店売上、客数ともに好調です。9月に発表された8月の月次営業報告によると、既存店売上は24カ月連続で、客数は18カ月連続で前年を上回っています。近年は店内に設置された3連の大型スクリーンによるデジタルサイネージ「FamilyMartVision」の活用に取り組むなど、最新技術や手法の導入にも積極的です。業績好調なファミリーマートの2023年のマーケティングについて、エグゼクティブ・ディレクター、CMO(兼)マーケティング本部長の足立光さんにモデレーターのはなまる チーフマーケティングオフィサー(CMO)髙口裕之さんが迫ります。

足立 光(あだち・ひかる)
株式会社ファミリーマート エグゼクティブ・ディレクター、CMO(兼)マーケティング本部長

モデレーター
髙口 裕之(たかぐち・ひろゆき)
株式会社はなまる 企画本部 チーフマーケティングオフィサー(CMO)


▼Session.2 12:05~13:05

コロナ後に見えてきたECの課題とこれからの小売企業に必要な戦略

「ロイヤルカスタマーの育成が難しい」「店舗とECのスムーズな連携が実現できていない」「拡大したEC需要に対応したくても配送が追いつかない」など、EC事業を推進する上で重大な課題を抱えている企業は少なくありません。コロナ禍で高まった需要の勢いをそのままに、ますます成長を続けるEC。そんな時代にあって、EC事業を推進する企業の責任者は、それぞれの課題解決にどう取り組めば良いのでしょうか。DINOS CORPORATIONをはじめ、多数の企業のEC事業で成果を上げ続ける石川森生さんに、モデレーターのフラクタ代表取締役 河野貴伸さんが詳しく聞きます。

石川 森生(いしかわ・もりう)
株式会社DINOS CORPORATION CECO(Chief e-Commerce Officer)

モデレーター
河野 貴伸(こうの・たかのぶ)
株式会社フラクタ 代表取締役


▼Session.3 13:10~14:10

出張版「みる兄さんのキーパーソン深掘り!」 ~アンカー・ジャパンの店舗戦略~

2013年の設立から右肩上がりで成長し続け、2022年12月期の売上高が350億円超を記録したアンカー・ジャパン。2017年に立ち上げたストア事業も好調で、コロナ禍を乗り越えて全国各地への出店が続いています。同社が快進撃を続ける理由は何でしょうか。そして、直営店の出店強化の背景とは?この5年の振り返りとその背景にあるマーケティング戦略について「Marketing Native」の人気連載「みる兄さんのキーパーソン深掘り!」のみる兄さんが、アンカー・ジャパン 代表取締役CEOの猿渡歩さんに迫ります。

猿渡 歩(えんど・あゆむ)
アンカー・ジャパン株式会社 代表取締役CEO

モデレーター
みる兄さん(みるにいさん)
匿名アカウントなマーケター。


▼開催概要

  • 開催日時:10月19日(木)11:00~14:10
  • 参加費:無料
  • 会場:オンライン ※Zoomを利用します
  • 参加方法:お申込み受付後、メールにて視聴登録用URLをご案内いたします
  • 複数名でのご参加をご希望の場合は、1名様ずつお申し込みくださいますようお願い申し上げます。
  • 本イベントのご参加にあたり、フォームにて当社へ送信いただいた個人情報は、スポンサー企業にも提供いたします。個人情報の管理・利用につきましては、各企業のプライバシーポリシーに基づき、厳重に管理いたします。
  • イベント詳細:https://marketingnative.jp/mnfes01/
  • 株式会社CINC:プライバシーポリシー
  • Making Native:利用規約



△△△△△△△△△△△△△△△

──────────────────────────────────────
Marketing Native Fes 2023
ファミマ、ディノス、アンカー・ジャパンに聞く「店舗・ECの売り上げを伸ばす方法」
──────────────────────────────────────
▼詳細はこちら
https://marketingnative.jp/mnfes01/

関連するイベント