第2弾!実機で学ぶネットワークの基礎:初級エンジニアのための実践体験

2023/12/15(金)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
実機研修会
先着順 無料 4人 / 定員5人

イベント内容

なぜ開催するのか


第1弾開催時の様子

▍開催背景
未来のエンジニア育成のために、社内外で勉強会を開催しています。
その中で、『実機に触れる機会がない』という意見をたくさんいただきました。
インフラエンジニアを目指したい方やこれから成長したい方に 実践的な学習環境を提供したいという想いから、今回の勉強会を開催することにしました。

▍入退場自由!お気軽にご参加ください!
・職場の都合などで開始時間に間に合わないかもしれない…
・最後まで参加することが難しい… と迷われている方も歓迎です! 当日はカジュアルにお話ししましょう。

▍ABCとは?
「“自由な働き方”を実現するプラットフォームを作り、働き方を変えていく」というビジョンを掲げ、
コンサルティング事業をはじめ、システムインテグレーション事業、コワーキングスペース運営事業、Webメディア事業、教育事業などを展開しています。

こんなことやります

▍開催概要 【日時】:12/15(金) 19:00-21:00
【場所】:〒105-0004 東京都港区新橋2-6-2 新橋アイマークビル4F
      最寄駅:JR/地下鉄「新橋駅」徒歩1分
      Googleマップ:https://goo.gl/maps/w4UPFZ9DSKcsN99M8

【参加費】:無料
【コンテンツ内容】: ベテランエンジニアが実機を触ったことがない方や成長したい方に対して、
ルータ/スイッチなどの操作方法を手取り足取り教えます。
初級エンジニアがネットワークをより深く理解する手助けになるコンテンツを提供いたします。
初期状態の機器を1から設定し、ルーティング設定や冗長化の確認などができます。

【タイムスケジュール】:
19:00 - 19:10 : 受付および参加者の歓迎
19:10 - 19:15 : 参加者の受付とイベントの概要説明
19:15 - 20:50 : 課題を使って環境構築 (自由に触りたい方は課題をやらなくても大丈夫です。)
20:50 - 21:00: クロージング

▼下記の機器を用意しています。
■スイッチやルーター
Catalystスイッチ
Ciscoルーター

▍こんな方におすすめ
・これからエンジニアを目指したい方
・エンジニアとしてキャリアアップしていきたい方
・スキルチェンジを考えている方
・今の会社に何かしら不安をお持ちの方
・就職活動の情報収集中の方

▍参加者プロフィール
【講師名】: 田中英司
【専門分野】: ネットワーク
【経歴】: 1987年生まれ。
2009年にインフラエンジニアとしてキャリアをスタート。
官公庁や金融系向けのデータセンターの設計/構築や運用案件を数々経験し、
現在は様々なプロジェクトを掛け持ちしながら品質責任者に従事。
【講師メッセージ】:
「皆さん、こんにちは!田中英司と申します。
ネットワーク専門で14年ほど業界にいます。
最近は要件定義やプロジェクト管理の仕事が多いですが、実機を触ったり技術に触れることが好きなので、勉強会を開いて後輩に教えています。
今回もその活動の一環で勉強会を開催していますので、この機会に是非知識を身に着けてもらえればと思います。
参加者のレベルに応じて課題を用意いたしますので、気軽にご参加ください。」

みなさんとお会いできることを楽しみにしております!
まずは、”イベントに申し込む”ボタンよりご参加お待ちしています(/・ω・)/

関連するイベント