【無料】分析その前に!「きれい」なデータを作るためのデータクレンジング超入門

2023/12/16(土)15:30 〜 17:00 開催
ブックマーク

和から株式会社が次に開催するイベントはこちら

参加枠申込形式参加費 参加者
無料チケット
先着順 無料 10人 / 定員12人

イベント内容

データ分析の明暗を分けるデータクレンジング

社内で扱うデータには、多くの場合さまざまな問題点が存在します。これは、データの「汚さ」と呼ばれるものです。

・データに空白があって分析結果がブレてしまう
・明らかに誤って入力されたデータある
・同じ名前のデータなのに、違う表記が使われている
・そもそもデータが分析に使える形でない

これらの「汚さ」を整理し、データを分析しやすい形に作り変える手段をデータクレンジングと呼びます。

社内でデータを活用する際、データクレンジングは最も力を入れられる分野の一つです。ある調査によると、データサイエンティストがデータ分析をする際、最も時間をかける作業がデータクレンジングであるという結果も出てきています。それほど、データクレンジングは欠かしてはならない工程になるのです。

本セミナーでは、データに潜む「汚さ」とは何かを詳しく紹介し、データクレンジングを実践する方法についても触れていきます。データを活用する際の必須条件として、まずは無料でデータクレンジングについて学んでみましょう!

※はじめてデータ分析を学ぶ方、これからデータを扱っていきたい方にもオススメです。

セミナー概要

・データの「汚さ」とは?
・データクレンジングの大切さ
・きれいなデータを作ってみよう
・Excelでのデータクレンジング実践
・データクレンジングツールの活用

対象者

・データの活用に困難さを感じている方
・今後データを扱う予定のある方
・社内データを見たことがない方
・データを扱ったことがない方
・データ分析を初めて学ぶ方
・データクレンジングに興味のある方
・役に立つスキルを身に着けていきたい方
・製造、経済、建設、IT、医療、福祉などすべての業界の方
・職種も人事、事務、営業、プログラマー、販売、マーケティング担当者などすべての職種の方

講師紹介

伊藤  智也(いとう ともや)
ito200.jpeg
〈経歴〉
筑波大学理工学群数学類 卒業
筑波大学大学院数理物質科学研究群数学学位プログラム博士前期課程 修了
専門領域:統計学 特に高次元の統計データ解析(大規模複雑データ, 主成分分析, 判別分析,漸近理論, データ解析)

大学で専門に研究してきた経験を活かし、従来の基本的な統計学から、近年重要視されている高次元データ(ビッグデータ)の解析まで幅広く対応。
またYouTubeチャンネルで動画を投稿中。現在チャンネル登録者数30,000人以上!(銀の盾欲しいです。)

※講師は予告なく変更することがございますのでご承知おきください。

用意するもの

zoomを用いてセミナーを行いますので、ブラウザが利用できるPCやタブレットなどの環境をご用意ください。

ご参加にあたって(必ずご確認ください)

■開催当日は、以下の手順でご入場いただけます。
1. メニューよりマイページの「参加申込イベント」を選択
2. 本セミナーの「詳細ページへ」を選択
3. セミナー詳細ページの「オンライン配信情報」にある【配信ページを表示】ボタンを押すとzoomの会場ページに繋がります。

■開場は開催の約5分前となります。それ以前のご入場はお控え下さい。
■開催当日の電話対応はできかねます。お問合せはメール、もしくはお問合せフォームよりお願い致します。
■iPad等タブレットの使用は一部機能が制限される場合がございます。パソコン端末でのご参加を推奨いたします。

関連するイベント