【ハイブリッド開催】CSカレッジ|2023年カスタマーサクセス国内事例 総括発表会
2023/12/14(木)19:00
〜
22:30
開催
ブックマーク
イベント内容
CSカレッジ(カスタマーサクセスカレッジ)とは?
- CSカレッジは、カスタマーサクセスに携わる全ての人に学びとつながりの機会を提供し、成功のきっかけを生み出すラーニングコミュニティです。
- Facebookグループやオンラインイベントで情報交換や交流・勉強会などを行なっています。
※2023年8月にロゴをリニューアルしました!
イベント概要
- 本イベントは、SuccessHub様と共同開催するカスタマーサクセスのカンファレンスです。
- 今回は、対面&オンラインのハイブリッド開催となります。
- 国内のカスタマーサクセスの先駆者である6社様にご登壇いただき、「2023年の1年間で実施したカスタマーサクセスの取り組みの総括」をお伺いし、その中で生まれた成功事例や直面した課題などを紐解いていきます。
- 様々な業界・規模の外資・日系企業の登壇者様が一堂に会して、立ち上げ期から拡大期まで異なる組織フェーズで実践している各社様の取り組みをパネル討議形式で伺っていきます。
- 2023年のカスタマーサクセス業界の最新動向を学び、2024年に向けて自社の戦略や業務のアップデートを行いましょう!
- 対面参加の場合は、登壇者様と直接Q&Aができ、懇親会で最大100名の他社の方々とのリアルな交流もできます。
- 懇親会ではお飲み物と軽食もご用意しております。
- ぜひこの機会にカスタマーサクセス業界の最先端に触れ、他社の方々との繋がりを広げましょう!
※なお、本イベントは開催後のアーカイブ配信や講演資料の配付などは行いません。
会場(対面&オンライン)
対面参加
- 会場:コミューン株式会社 本社イベントスペース
- 住所:東京都品川区西五反田4-31-18 (目黒テクノビル2階)
- アクセス:東急目黒線 「不動前」駅より徒歩2分 / JR各線 「五反田」駅より徒歩11分
- 地図:https://maps.app.goo.gl/3M6YaEFyfXEm3XVw5
オンライン参加
- 開催ツール:Zoom
- 視聴用URL:お申込みいただいた方のみが見られるConnpass上の「参加者への情報」欄に、ZoomのURLを掲載しています。
対象者
- カスタマーサクセスやそれに類する業務をされている方
- これからカスタマーサクセスを始めようと考えている方
- カスタマーサクセス業界の最新のトレンドを知りたい方
- 他社のカスタマーサクセスの取り組み事例や具体的な実践のノウハウを学びたい方
- 他社のカスタマーサクセス担当者と交流し、新しい繋がりを増やしたい方
タイムテーブル
時間 | 内容 |
---|---|
18:30-19:00 | 受付 |
19:10-19:35 | パネル討議①:日本アイ・ビー・エム株式会社 テクノロジー事業本部 カスタマーサクセス部 部長 戸倉 彩 氏 |
19:35-20:00 | パネル討議②:シスコシステムズ合同会社 デジタルカスタマーエクスペリエンス シニアマネージャ 小泉 雅人 氏 |
20:00-20:25 | パネル討議③:株式会社 セゾン情報システムズ カスタマーサクセス部 エバンジェリスト 小暮 浩史 氏 |
20:25-20:50 | パネル討議④:アドビ株式会社 カスタマーサクセスマネジメント部 シニアカスタマーサクセスマネージャー 児玉 知之 氏 |
20:50-21:15 | パネル討議⑤:HubSpot Japan カスタマーサクセス プリンシパルカスタマーサクセスマネージャー 川村 拓司 氏 |
21:15-21:40 | パネル討議⑥:株式会社SmartHR カスタマーサクセスグループ VP of Customer Success 稲船 祐介 氏 |
21:40-22:00 | 質疑応答、参加者アンケート |
22:00-22:30 | 懇親会 |
22:30 | 終了 |
※タイムテーブルは予告なく変更される場合がございます。
講演者紹介
日本アイ・ビー・エム株式会社
テクノロジー事業本部 カスタマーサクセス部 部長
戸倉 彩 氏 (Twitter: @ayatokura)
- 2018年5月に日本IBMに入社し、主にIBM CloudのSaaSやOSSを軸としたデベロッパーアドボケイトに従事。
- 2021年より新生カスタマーサクセス部へ異動。IBMのソフトウェア(ミドルウェア)およびクラウドサービスを専門領域としたカスタマーサクセスマネージャーアーキテクトに転身し、半年後にカスタマーサクセス部長に就任。
- 2023年はIBMの11領域のテクノロジーコミュニティ全体リーダーも兼務し、日本初開催の技術者向けIBM TechXchange Conference Japan実行委員長も務めた。
シスコシステムズ合同会社
デジタルカスタマーエクスペリエンス シニアマネージャ
小泉 雅人 氏 (Twitter: @Masato_TokyoJP)
- シスコがリカーリングビジネスを新たな柱とするための事業トランスフォーメーションを進める中、約7年前の立ち上げ当初からテクノロジーやデータをフルに活用したスケールしたカスタマーサクセスを実践
- 現在は、アジアパシフィック、日本、中国地域を担当するデジタルカスタマーエクスペリエンスチームのシニアマネージャを務める
株式会社 セゾン情報システムズ
カスタマーサクセス部 エバンジェリスト
小暮 浩史 氏
- カスタマーサクセスマネージャー。データ連携ソフトウェアDataSpider Servistaの開発・販売ベンダーのアプレッソでテクニカルサポートに従事。
- 企業合併によりセゾン情報システムズに転籍。テクニカルサポートの現場、マネージャーを経てデータ連携iPaas「HULFT Square」のテクニカルサポート、研修サービス、資格制度の立ち上げをおこなう。
- 今期、カスタマーサクセスの立ち上げに従事しながら、CSM兼CSのエバンジェリストとして社内外に活動を発信している。
アドビ株式会社
カスタマーサクセスマネジメント部 シニアカスタマーサクセスマネージャー
児玉 知之 氏 (Twitter: @ktomo0129)
- SNSの開発ディレクターとしてキャリアをスタートし、モバイルアプリ広告プラットフォームの海外事業開発、北米の広告プラットフォーム企業ではプロジェクトマネージャー、プロダクトマーケティングスペシャリストなどを歴任。
- アドビには2019年にカスタマーサクセスマネージャーとして入社。
- 顧客やパートナーの支援だけでなく、テックタッチ、カスタマーマーケティングなどの様々な施策を通じて、製品の活用を支援している。
HubSpot Japan
カスタマーサクセス プリンシパルカスタマーサクセスマネージャー
川村 拓司 氏 (Twitter: @takuji_kawamura)
- HubSpot Japanで一人目のカスタマーサクセスマネージャー。専門はアダプション領域。
- NWエンジニア・カスタマーサポート・営業・マーケティングを経験した後に現職。
- ビジネスブレークスルー(BBT)大学卒。趣味はフリースタイルスキー。
株式会社SmartHR
カスタマーサクセスグループ VP of Customer Success
稲船 祐介 氏 (Twitter: @inaship)
- 大学卒業後、エンジニアとして業務アプリケーションや院内物流システムの開発に従事。
- その後、Webディレクターを経て企業のWebマーケティングを支援するSaaSプロダクト開発とカスタマーサクセス組織の立ち上げを経験。
- 2019年1月、株式会社SmartHR入社。2022年7月よりVP of Customer Successとして組織作りやマネジメントに従事。
【ファシリテーター】
コミューン株式会社 執行役員CCO / SuccessHub事業責任者
岩熊 勇斗 氏 (Twitter: @YutoIwakuma)
- 新卒でDeNAを経て、クラウドサイン(弁護士ドットコム)に入社。
- カスタマーサクセス部門の立ち上げおよび責任者を経験し、約5年間で10万社以上の顧客を支援。
- 2020年よりコミューンに参画し、カスタマーサクセス部門責任者として従事したのち執行役員CCO兼SuccessHub事業責任者に就任。
- 幅広い業種・業界のカスタマーサクセスの知見を有す。
【ファシリテーター】
レクシエス株式会社 代表取締役社長 / CSカレッジ 代表
丸田 絃心 (Twitter: @genshin_maruta)
- 慶應義塾大学を卒業後、新卒で外資系投資銀行に入社。その後、広告代理店、人材/組織コンサルを経て、AIスタートアップでカスタマーサクセス(CS)の責任者を経験。2022年にレクシエス(株)を創業。
- これまでに多数のCSの講演や外部顧問、Newspics+dでの連載や大学の非常勤講師などを歴任。日立アカデミー様やビジネスブレークスルー(BBT)様でCS研修講師も務める。
- 延べ数千社・1万人以上への講演・研修・イベント開催を行い、外資・日系の大企業からスタートアップ、設立間もない企業に至るまで、100社以上の支援に携わる。
- CSの普及と支援を使命に約5,000人規模のCSコミュニティ「CSカレッジ」を主宰。日本最大級のCSカンファレンス「BRIDGE」などを開催。
ご参加にあたって
1_会場参加枠
- 参加費は無料です。
- 当日会場にお越しいただきご参加いただける枠です。
- 懇親会にて登壇者様や他の参加者様と直接交流いただけます。
- 懇親会ではお飲み物と軽食をご用意しております。
2_オンライン参加枠
- 参加費は無料です。
- 当日Zoomにてご視聴いただける枠です。
- オンライン参加枠の方は本編のみとなり、懇親会の放映はございません。
視聴用のURL
- お申込みいただいた方のみが見られるConnpass上の「参加者への情報」欄に、ZoomのURLを掲載しています。
環境設定
- あらかじめ最新版のZoomをインストール or アップデートしてご参加ください。
- 当日は資料の投影などがあるため、PCでのご参加を推奨します。
3_サポーター枠
- 当日のイベント運営のサポートスタッフとして「対面で」ご参加いただく枠です。
- 参加費は無料です。開催までに抽選結果をお知らせいたします。
- 開催までの間に当日の運営についてメールやチャットなどのコミュニケーションを取らせていただくことが可能な方のみお申込みください。
イベント共同開催社様
本イベントは「SuccessHub」様との共同開催イベントとなります。
メディア協賛社様
株式会社リックテレコム様
イベント協賛社様
株式会社UPDATA 様
株式会社ユニリタ 様
合同会社selfree 様
備考
- 撮影および撮影データの利用について:本イベントでは開催の様子を撮影し、その写真や映像をウェブ上や資料上に掲載・公開させていただくことがございます。あらかじめご了承ください。
個人情報の取り扱いについて
- 「個人情報保護に関する方針」をご確認の上、ご登録ください。
お問い合わせ
- 各種お問い合わせはこちら。
注意事項
※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
情報提供元ページ(connpass)へ
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。